

春先のジュニアクラス



随分こっちのブログ放置ですみませんでした。ちょっと最近いそがし過ぎ…いや、言い訳ですねw

少し前にiPad買いまして、今日はそっちから更新してます。
お昼ごはんはいつもの店でナポリタン。もう少ししたら出勤です。

ジュニアクラスは毎年そうなんですけど、4~5月位は新しいクラス編成になったばかりなので、落ち着くまでがちょっと大変。だけど新しく入って来た子供たちと会えるのが楽しみでもあるんですよねー。

さてさて、今日はどんなレッスンになるかな? 子供たちのパワーに負けないように頑張ろう!

SKYRIMで遊んでます。

 今日はお休みなので自宅でのんびり過ごしてましたよ。
 いつもどおり掃除と洗濯は午前中にやっつけっちゃって、それからゴロゴロしながらゲーム三昧。

 『SKY RIM』ってゲームをこの前買ったんだけど…これがまた凄いのよ!

 http://www.youtube.com/watch?v=cYFv3AO_sOU
 
オープンワールドRPGというジャンルになるのかな(よく知らない)。この手のゲームをやるのは初めてなんだけど、国産RPGにありがちな「一本道のシナリオを辿って美麗なムービーを見るために遊ぶ」ような部分が皆無なんですよね。

tiger.jpg
 まずゲーム冒頭で何の基礎知識もないところから、罪人として扱われている状態で物語は始まります。そしてとあるイベントが発生して…無意識な行動から行き当たりばったりて仲間ができて、その仲間の村に立ち寄ることでゲームが本格的に始まるのですが…とにかくその世界が広いのですよ!
 そして最初の村でも物語の本筋と関係なさそうなサブクエストが複数出てきます。何を選択するのかも完全に自由ですし、さらにその選択によって物語の進行にも影響が出てくるみたい。

「こんなに沢山あっても遊びきれないよ!」

 …と思うぐらいの量でクエストが発生するのにはびっくりしましたよー。フィールドと町やダンジョンもシームレスで繋がっているからより一層自然な感じがしますし、またすばらしい景観の場所が多くて思わず高いところに出るとあたりを見回して足を止めてしまうのです。

 夜空に輝くオーロラを見たときは、
 「ををぅ…綺麗だなぁ」
 …と思わずつぶやいてしまいましたよw

spider.jpg
 今のところまだLV5なのでまだまだ物語の序盤というところなんでしょうね。
 
 今日はとある高山の上にある聖地目指して出発したものの…前述したように国産ゲームみたいにあふれるほどの情報を与えてくれるわけじゃないから、マップ上に表示される目標地点を目指すものの…山の周囲をグルグル回って登り口を探すこと1時間以上。
 その間に古代の遺跡を発見したり、怪しげな墓地に出くわしたり、反体制パルチザンの野営地に出くわして「一緒に帝国打倒の為に戦おう!」みたいな事いわれて勧誘されるのを断ったり(物語の中の勢力が複数あってそれが競い合っているようなのですが、主人公がどの陣営に属するのかもプレイヤーの自由に委ねられている)、魔女の集まる祭壇に出て遠距離攻撃で火達磨にされて昇天したり。
 なので、その彷徨っている時間が全然苦痛じゃないんですよねー。それどころか未知の荒野を探索するドキドキと発見する喜びに満ち溢れているのです。

whiteauk.jpg
 で、2時間ぐらいかけてその山を登ってようやく聖地にたどり着いたときは…もう、なんだかうれしかったなぁ。次の目的地はまたかなり遠方の言った所のない場所。一度中継地点の街に戻って装備を強化してからそこに向かおうと思っています。

 膨大な要素が盛り込んであって、選択が自由すぎて、この世界で何をするのも自由。別に物語の本筋なんか無視しちゃって武器を作る鍛冶屋になってもいいし、農場を運営しててもいいんだとか。

 本格ファンタジーの世界観の中で生活する一人の冒険者として生きる。そんなゲームが『SKY RIM』みたいです。

 これは久しぶりに良いゲームに出会っちゃった感じがするなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

昨日は女ダブ大会で飲み会。今日は男ダブ!

こんにちは。
某インドアテニススクールでは年末年始イベントレッスン中。

昨日は女子ダブルスの試合が行われました。

PC294437_R.jpg

PC294451_R.jpg

優勝したのは…Y田さん&A田さんペア! 見事なコンビネーションとストロークがしっかりしていた印象でしたよ。記念撮影もパチリ。

PC294462_R.jpg

参加された選手の方々とスタッフで集合写真も撮っちゃった。

PC294470_R.jpg

真剣で、そして楽しくて、いい試合ばかりで応援していた僕らも思わず拍手しちゃうシーンがたくさんあったなぁ。

その夜、インドアのスタッフルームで忘年会。
一年間、スタッフのみんなに支えられて運営してくることができました。ありがとう。
飲み会はおっかしかったなーw

PC294479_R.jpg

餌付けされてるK田コーチとかw
ギャグがすべりまくるS谷コーチとかw

そして今日は!
これから男子ダブルスなのです!

PC304497_R.jpg

PC304498_R.jpg

PC304500_R.jpg

誰が優勝するかな?
みんながんばって!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

耳掃除は大事

ちょうど1年ぐらい前、突然聴覚に異常をきたしてあせって病院に駆け込んだら、
「小林さん、これは…聞こえないのも仕方ないですよ、ほら」
…といってガボッと超巨大な耳垢を取ってもらったことがあったのです。いやー、マジで小豆ぐらいの大きさはあったな、あの塊は!

そのときにネットで耳掃除について調べてみたら要するに、
「間違った耳掃除の仕方をすると、かえって耳垢を奥に押し込んでしまうことになる」
「あまり神経質にならないこと。耳垢は基本的に放置しておけばポロリと出てくる」
…という事が分かったのです。
えー、耳掃除ってしなくていいの? 以前は風呂上りに麺棒でごしごしと耳の穴をこするように掃除を週に3回ぐらいはやっていたんですが、それをできるだけしないようにして「1年近く経っているなう!」な現在、ちょっとなんかこう、耳の奥のほうで時々ガサゴソと音がするんですよぅ。

「やっぱたまってきてるやん! 自然に落ちるって言ってたのに! 嘘つき!」
掃除したい…でもまた奥のほうに押し込んじゃって耳鼻科に行くのもやだし、どうしよう…なんて思っていたんですが、昨日、ドラッグストアで見かけたのがこれ。

●ワイヤー耳かき
http://www.rakuten.co.jp/matsucame/588911/590457/

その店では1980円でした。たかが耳かきに! 普通数百円だよね? たっけー! と思ったけど、背に腹は変えられぬ。うむ。こういうのを使ってみること自体を楽しんでみるか!

で、自宅で風呂に入った後、ちょっと試してみた。

む? むむむ? なんかこう、引っかかる感触があるよ?
しかも結構デカイんじゃね?

そして…ガボッ! っと出ましたよ、右耳から塊がw

いやー、すっきりしたw
ワイヤーがしなる構造になっているから感触もやわらかくて痛くないし、気持ち良いかも。
普通の耳かきだと硬くて怖いから奥のほうになかなか入れられないんですよねぇ。
これで2000円なら良いんじゃないかと思いましたよ。

    ◆◇◆

いつものスナップ写真。

PC164195_R.jpg

この前の休日、阿佐ヶ谷に出かけたとき。
駅前のちょっとした広場に毎年クリスマスツリー型のイルミネーションが飾られるんですよ。

PC194221_R.jpg

こっちは自宅となりのお宅の玄関前。きれいに飾ってるなーと思ってパチリ。

毎年思うんだけどイルミネーションの撮影って難しいです。

ではまたー。

ここ最近はどうもバタバタしてました。

こんにちは。
ここしばらくバタバタしてて更新できませんでした。
正月が終わるまで、忙しい時期が続きますが、皆さんも体調管理などお気をつけ下さい。

    ◆◇◆

昨日の夜は浮間の駅前でN田ヘッド、A野コーチ、S尾コーチ、I橋コーチと来月のレッスン内容について話し合ってきました。8月から初めて3回目。いつもそうだけど活発な意見が出て楽しかった。

8月期から継続してゲーム中心のレッスンをしていますが、一応12月で一通り完結しそうな見通しが立ってきました。ま、変更があるかもしれませんがw

レッスン内容について一通り話し合った後はテニスやレッスンについてあれこれ語りながら飲んでいたら、あっという間に11時過ぎてましたよ。3時間があっという間です。

おかげで新宿までの直通電車を逃して、山手線で少し遠回りになっちゃった。

    ◆◇◆

寝たのは1時過ぎなんだけど、起きたのは朝6時。もうちょっとゆっくり寝ていたいんですけどねー、どうも忙しいときに限って早起きしてしまう癖がついちゃって困り物です。

仕方ないのでテレビをぼんやり眺めたり、マンガ読んだりしてからいつもの店でパスタランチ食べてきました。

PB164004.jpg


    ◆◇◆

そういえば。
この前の休日、友人のK晴と新宿で待ち合わせてランチしてきたのです。
老舗の洋食屋で創業50年というから大したものです。アルタのすぐ裏だからちょっと探せば見つかると思いますよ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000920/

僕は『ロールキャベツとメンチカツのプレート』を食べましたが、1000円ぐらいで味も良くてボリュームたっぷりでおいしかったですよ。

PB143986.jpg

また行ってみたいと思いました。

    ◆◇◆

いつものスナップ写真。
吉祥寺で買い物したとき。

PB143994.jpg

もうすぐクリスマスシーズン。
イルミネーションがキレイな季節ですよね。いい撮影スポットがあれば教えてくださいね

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
