

雨ですね(^^;

こんにちはー。
今日はあいにくの雨のスタート。
最後の一週間ですから、残念だなぁ。

チェックしてレッスンできたら来てくださいね(^^)。
昨日はナイターのレッスン終了後、みなさんから色々と温かいお言葉を頂きました。
嬉しかったなぁ。思わずちょっと涙ぐみそうになりました(T-T

    ◆    ◆    ◆

ウインブルドン、終わりましたね。
070710sp20070710151_MDD00030G070709T.jpg


一昨日の僕は帰宅後、シャワー浴びた後、軽く飲みつつテレビで男子ファイナルを観戦。
素晴らしい試合でした。
あまりの面白さに寝ぼけ眼で見ていた僕も、だんだん目が覚めてきて、テレビの前で思わず拍手しちゃったり(^^;
前半はナダルもフェデラーも緊張感がありましたけど、特に第三セット以降は素晴らしいラリーの連続で、本当に見ごたえがありました。

フェデラーのエース球のショットを逆にエースにして切り返してしまうナダルのパフォーマンスにはビックリ!です!
それでも守備に回らず、ネットプレイも交えて積極的に責め続けるフェデラー!
コードボールやきわどいジャッジなど、ほんのちょっとの偶然で流れが向こうに行ったりこっちに来たりのシーソーゲームで、最後までどちらが勝つのか本当に分からない、スリリングな展開でした。

最後は渾身のスマッシュを叩きつけて勝負を決めたフェデラーはコートに倒れこみ、目に涙を浮かべていました。
これでフェデラーはビヨン・ボルグ以来の5連覇を達成!
歴史に名を残しました。
75274123.jpg


しかし、僕としてはナダルの成長に目を見張りましたねー。
昨年はまだ、グラスコートの特性に対応できず、がむしゃらに走り回って打ちまくっていた印象でしたが、今年はまず、リターンが素晴らしく、往年のアガシのようなライジングのリターンや、食い込まれた打点からでも何処にでもハードヒットで切り返すフォアハンドは他に誰もできない技術だと思います。

バックハンドのスライスも上手になってフェデラーの打点を狂わせていましたし、ネットにも果敢に出て、しかもかなりの確率でポイントにしていました。
ただのクレーコートスペシャリストではなく、オールラウンドなプレイをするようになっていたのです。バックボレーの上手さはちょっと意外なくらい。
20070707STXKG0491070720071F.jpg


…しかしフェデラーとしては、昨年は圧勝したグラスコートでも、ナダルが相手ではファイナルにもつれ込んでしまうという事は、グラス以外のコートでは、かなりナダルに対する勝利は怪しくなって来たと言うことです。この二人のライバル関係にはますます目が話せません。

とくかく。
近年まれに見るほど素晴らしい決勝戦だったことは間違いありません。
いい試合を観ることができて大満足の僕です(^^)。

    ◆    ◆    ◆

女子ダブルスでは杉山愛がスレボトニクとのペアで準優勝でした。
逆転負けで惜しかったけど、杉山はこれでダブルスの世界ランキングも7位とあげました。
次回の全米もこのペアで頑張って、そして久しぶりに優勝してほしいです。


070710sp20070710152_MDE00324G070709T.jpg


    ◆    ◆    ◆

このブログはこれからも続けます(^^)。
ワンクリックで皆様の応援お願いします!♪☆



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
