

雨…(^^;

こんにちはー。
今日は朝から残念ながら雨。
スタッフはキャンペーンで注文を受けたガットを張ったり、設備の整備をしたりして皆さんをお待ちする準備をしています。

    ◆    ◆    ◆

昨日は帰宅後、テレビでフレンチの女子シングルス決勝を観ました。
結果はエナンの圧勝でしたね。
b_henin9_0609.jpg

これでエナンは3連覇を含む通算4度目の優勝。
グランドスラムは通算6勝目です。

相手のイワノビッチはファーストセットの第1ゲーム、いきなりエナンのサービスゲームをブレイクし、波に乗るかとおもったのですが…セカンドゲーム、自分のサービスで明らかに緊張している様子で武器のサーブが入らず、リズムを崩してしまったように見えました。トスが完全におかしいのです。
b_ivanovic4_0609.jpg


その相手の緊張を見逃すようなエナンではありません。
ストロークのハードヒットをビシビシと打ちまくり、相手を振り回してネットプレイも織り交ぜて止めを刺す、素晴らしいプレイだったと思います。

エナンといえばバックハンドのエースがあまりに印象的ですが、フォアハンドもスピードとスピンを両立した素晴らしいショットを持っています。サービスも女子ではトップクラスですし、スライス系ショットにも切れがあります。
20070609dxkg050609.jpg

技術的な完成度が高く、穴がないんですね。

今年は離婚問題を抱え、1月の全豪オープンは不参加。
その辛さをエネルギーに変えていく精神力は本当に素晴らしいと思います。

少女時代に亡くなったお母さんとグラフのプレイを全仏で観て、それにあこがれてテニスに夢中になったという逸話は有名ですし、全仏には特別な思いがあるのでしょう。
b_g_henin11_0609.jpg


エナンおめでとう、と言いたいですね(^^)。

    ◆    ◆    ◆

さてさて。今日はいよいよ男子の決勝です。
年間グランドスラムに向けて驀進中のフェデラー。
クレーコートキングの名にかけても、ハンブルグでの汚名をすすぐ為、ナダルも死に物狂いで頑張るでしょう。
b_g_federer_0608.jpg


とあるネットでのアンケートでは55対45くらいでフェデラーの有利を予想している方が一般では多いですが、僕としてはナダルのほうがやや有利なのでは、と考えています。
2007-06-09T105536Z_01_NOOTR_RTRMDNP_1_JAPAN-263598-1-pic0.jpg


無尽蔵の体力とエネルギーを注ぎ込んでプレイするナダルに、フェデラーがフルセットにもつれ込んで勝つのは難しいとおもいます。

おそらく、最初からエンジン全開でフェデラーは攻めてくるでしょう。
そのフェデラーの「短期決戦」をかけた攻撃をナダルがどう防ぐのか。
鍵となるのはフェデラーの「バックハンドでの攻撃がどのくらいの確立で成功するか」だと思います。。

今夜が楽しみだー!!
世紀の名勝負となるとおもいます!

    ◆    ◆    ◆

応援ありがとうございます(*^-^)/
目指せ、ランキング1位?
ワンクリックの協力お願いします!





テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
