

佳境のフレンチオープン!

こんにちはー。今日も天気が良くて楽しくテニスできましたね(^^)。

それはそうと、ラケット&ガットキャンペーンが今週末、10日(日)で終了です。
迷っている方、相談にのりますので絶対決めちゃいましょうね!

    ◆    ◆    ◆

昨日のお休みは…病気の友達のお見舞いに行ってきました。
肝臓を悪くしていて、それほど思い症状ではないらしいのですが…心配な気持ち。
「タクマも酒は程々にしておけよ」なんて言われてしまいました(^^;

    ◆    ◆    ◆

フレンチオープン、いよいよ佳境に差し掛かってきました。

女子はベルギーのエナンが第四シードのヤンコビッチを破り、決勝進出をきめました。
b_g_henin2_0607.jpg

大会前はコンディションが心配されていましたが、ここまでの仕上がりを見ると大丈夫なようですね。

女子ではモニカ・セレス以来の全仏オープン3連覇が掛かっていますが、
「全てのポイントよりハードなプレイをするようにしているが、それが上手くいっている」
…とのコメント。
全仏のオフィシャルサイトでムービーがアップされていたので見ましたが、まるでフェデラーみたいなプレイでした。
完全に女性のレベルを超えた運動能力だなぁ、と。
写真のフォアハンドも豪快ですよねぇ(^^;

決勝で対戦するのはシャラポワを完璧に制したイワノビッチ。
6-2、6-1のストレートです。
b_g_ivanovic5_0607.jpg

シャラポワのプレイも完璧とは言いがたいですが、それにしてもイワノビッチのプレイのよさが光りました。

ファーストサービスはなんと200キロ超え!!すんげー!
ストロークもフォームが良く、ハードヒットに頼らず、どんどん相手を走らせて、配球の上手さでポイントを取っていました。
ゲームの組み立てや打ち方が、ヒンギスに似ているんですよね。
以前からネットで写真では見ていたのですが、
「綺麗なフォームの選手だなぁ」
…と、思っていたんですよ。

    ◆    ◆    ◆

日本勢で唯一活躍している杉山愛選手。
ダブルスで決勝進出です!
PN2007060601000797.-.-.CI0002.jpg

準決勝で第1シードのレイモンド・ストーサーペアに逆転勝ち。
決勝の相手は第17シードのモリク・サンタンジェロ組。
優勝の期待が持てます!

みんなで応援しましょうね!!(*^-^)/~~~♪

    ◆    ◆    ◆

男子は今日が準決勝。
フェデラー対ダビデンコとナダル対ジュコビッチの対戦です。
2007rolandgarros_msf.jpg


しかし、今回はセルビア人の活躍が顕著です。

女子のベスト4のヤンコビッチ、決勝進出したイワノビッチ、そして男子ベスト4が現在のところ確定しているジュコビッチとこれだけ上位に送り込んでいるんですよ。

ちょっとwikiで調べてみましたけど、人口僅か9,400,000人ですって。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%A2#.E6.94.BF.E6.B2.BB

それでこれだけトップ選手を輩出しているのは快挙といっていいのでは。
サッカーも結構つよかった記憶がありますね。
日本も競技人口は多いのです。
もっと活躍する選手が出てもおかしくない!

    ◆    ◆    ◆

ちょっと話しがそれましたが軌道修正。

世間一般の期待としては年間グランドスラムの可能性があるフェデラーと、クレーコートの王者ナダルの対戦を望む声が大多数なのでしょうが、準決勝で対戦する二人の選手にも大きな可能性があると思います。

ダビデンコはロシアのハードヒッター。
b_davydenko_0605.jpg


数年前から力強く、粘りもあるプレイでコンスタントに成績を上げてきました。
ナルバンディアン、カナスといった言わば、
「フェデラー・キラー」を二人も退けて準決勝進出。実力は本物ですが、フェデラー相手にはどうかが興味のあるところ。
勝つ可能性は、僕は正直、あると思っています。

一方のジュコビッチ対ナダルもナダルの有利は動かないと思うけど、今年ツアーで初優勝もしているジュコビッチは非常に今が伸び盛りの選手。ポイントはもつれそうな予感がします。

ナダルは今年も優勝できると1980年のビヨン・ボルグ以来の3連覇を達成することになります。
しかもですよ、今大会ただ一人、1セットも失っていない快進撃!
2007-06-07T094810Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-263225-1-pic0.jpg

そんなナダルですが、ジュコビッチには警戒心を抱いているようで、

「彼は今、自信にあふれたプレーをしている。潜在能力は計り知れないし、武器になるビッグサーブも持っている。世界1の可能性を秘めていると思うよ。」

…と語ったそうです。
結果が楽しみですね。


    ◆    ◆    ◆

応援ありがとうございます(*^-^)/
おかげで上位安定?w

ワンクリックの協力お願いします!



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
