

タクマです。こんにちは。
世界のテニスで二つビッグニュース。

    ◆    ◆    ◆

この前お話した男子テニスのモンテカルロマスターズ。
22日にシングルス決勝が行われ、ラファエル=ナダルがロジャー=フェデラーを6-4、6-4のストレートで破り、同大会3連覇を達成!
ナダルはこれでフェデラーにクレーコートでは5連勝!
通算でも7勝3敗と勝ち越しているんですね。

federer_nadal_070422.jpg


そして昨年からのクレーコートでの連勝記録を67と更新!
記録尽くめの優勝です。凄いなぁ。
あのフェデラーに勝つにはやはり圧倒的なパワーで押し切るしかないということなんですかね。

20070423212226.jpg


…ちなみに僕がどっちのプレイヤーが好きかと言う話。
フェデラーの技術はもう、本当に『神業』って感じで驚嘆するほど凄いショットのオンパレードで痺れるほど好きです。今迄の常識ではありえないコースにポンポンボールが行きますもの。

ナダルはですね、技術的にはフォアの強打に素晴らしいものがあるのですが、どちらかと言うとフィジカルの強さを生かしたもので、ある意味基本どおり、オーソドックスともいえるものです。

ナダルの好きなところはあの不屈の闘志!メンタリティの強さですね。
16歳でデビューしたときから、凄くひたむきにボールを追い続け、負けても絶対に諦めない。
眼がですね、ナダルは凄いんです。ものすごい形相で睨んでボールを追いかけるんですよ。
ああいうひた向きさってなにか人の心を打ちます。
そこが好きなんですね。

    ◆    ◆    ◆

次は女子の国別対抗戦、フェドカップのワールドグループ1回戦の話題。
日本はエース杉山、ナンバー2森上の布陣でトッププレーヤーのゴロビン擁するフランスに立ち向かいましたが、負けてしまったようです。

20070423212319.jpg


ゴロビンはランキング18位。
杉山は31位。
おまけにフランスでアウェイ対戦なのでクレーコートでの試合。
フランスには隙がなかったようです。

それにしても…この試合、サッカーで言うとワールドカップに相当する大会なんですけど、ちっとも日本のメディアでは取り上げられないのが残念です。

    ◆    ◆    ◆

恒例の趣味の写真。

PICT6902.jpg


自宅の窓際に置いてある観葉植物。
緑の葉が春の陽気に透けて綺麗でした。

PICT7202-etd.jpg


この前のお休みに出かけた吉祥寺の駅前。
なんちゅうこともない写真ですが、町並みの写真って何年かあとになるとなんだか懐かしくて嬉しくなるんですよね。

PICT7219.jpg


いきつけの店で食べた「カシスとグレープフルーツのゼリー」。
マスターの手作りで美味かったです(^^

ではまた。

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
