スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレーシーズン始まりましたね

こんばんは。
珍しく本日2回目の更新(^^)。

世界のテニスシーンはクレーコートシーズンに突入しました。
まずは名門トーナメント、モンテカルロオープンの話題。

グランドスラムであるフレンチオープンの行方を占うトーナメントとして毎年トッププレイヤーがこぞって参加する大会です。
去年はナダルVSフェデラーの決勝戦で、ナダルの勝利でした。

今年もトップシードはフェデラー、第二シードがナダルと決勝戦で対戦する組み合わせ。
ナダルは去年からクレーでは負け知らずの62連勝中。
あの王者フェデラーもクレーではナダルに勝てません。

おそらくフェデラーが攻め、ナダルがそれを守るパターンになることが多いと思いますが、フェデラーの攻撃的ストロークは早いサーフェスでこそ真価を発揮するものです。スピード、角度、タイミングで相手を振り回し、一瞬の隙を突いてエースを取ってしまうのがフェデラーの特徴。

一方ナダルは守備一辺倒ではないものの、ものすごい勢いで弾む超トップスピンを深く打ち続け、相手が疲れるまで走りぬくのがナダルのテニス。スタミナには強い自信があるんだろうと思います。

フェデラーの攻撃力とナダルの守備力を比較すると、現時点では微妙にフェデラーが上回っているのですが、クレーコートというバウンドの遅いサーフェスで対戦するときに、ナダルの守備力を補強する方向でコートの条件が作用するのです。

結果、去年のフレンチではナダル、ウィンブルドンではフェデラーが逆襲を果たして優勝。
両大会とも非常に見ごたえがありました。

報じられるニュースを見ると、ナダルはクレー以外でも優勝したり、早めのサーフェスにも適応できつつあるところをみせ、フェデラーは去年よりもさらにストロークの攻撃力に磨きをかけている模様。

要するに今年もかなりの接戦が予想されるんですね。
楽しみです。

72613205.jpg



nadal.jpg



2007-04-17T142242Z_01_NOOTR_RTRJONP_2_JAPAN-255881-1-pic0.jpg



73687565.jpg

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。