スポンサーサイト


バックハンドのコツ

タクマです。こんばんはー。

昨日に引続き真面目なネタ。
今回はバックハンドのコツについてコメントしますね。

フォアハンドストロークはある程度最初から打てたんですけど、バックハンドは本当に苦労しました。

プロフィールにも載せてありますけど、僕は高校まで軟式テニスだったので「思いっきりフラットにぶっ叩く」癖がなかなか抜けなくて苦労しました。

硬式に転向して最初はダブルハンドでバックを打っていたんですけど、ランニングショットなどではどうも身体が自由に動かない気がして、1年後くらいに片手に変えました。軟式の時は当然片手打ちなのである意味こちらの方が身体の動きは自然に出来るんですけど…スピンが上手くかからない!コントロールが安定しない!強く打てない!…等とすごく悩みました。ある程度打てるようになるのに3年ぐらいかかったかなぁ。それでも人並みとは程遠いレベルで、若い頃は必至にフォアハンドに回り込んでましたw


そんな僕ですから、バックハンドを上手く打つコツはかなり細かく把握しているつもりです。

前回のフォアハンドでも言いましたけど、僕の大切に思っているのは「オートマティックに上手く打てるようにテイクバックをする」という事。


①左手でテイクバック、身体を捻りこんで肩越しにボールを見る
②インパクト直前までは左手をスロートに添えて、ラケット面を感じ取りながらスウィング開始する
③インパクトではボールを良く見る!頭がぶれないように注意して軸を固定する
④フォロースルーでは左手を後ろに残し、身体の回転を止める
→身体が回り続けると早く振れない、コントロールも狂いやすい

…という感じですね。
自分で書いていて改めて思ったけど、左手の使い方って地味だけどとても大切な気がします。

今度は誰か両手うちの上手いコーチを撮影してダブルハンドのバックも解説したいですね。

ではまた!


TKBK3.jpg

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
