

今日もテニス日和!

こんにちは。
今日は本当に春のような陽気です。
思わず半袖&短パンになってレッスンしてました。
3月位の感じですかねぇ。
梅の花が咲いてしまいそうですw

    ◆    ◆    ◆    ◆

●サンプラスがツアー復帰!

サンプラス


ちょっとしたニュース。
先ごろ「テニスの殿堂入り」が決定した元チャンピオンのピート・サンプラス。
アメリカのシニアツアーにデビューすることが決まったそうです!

2002年に引退したサンプラスは、
「今もテニスは大好き。週に2~3回はやってるんだよ」
…とのコメント。ただし、現役の時のように勝つことにこだわる気持ちよりは、
「ただ懐かしい友人達とプレーしてみたいと思うようになったんだ」
…と、率直に今の気持ちを語っています。

このシニアツアーの試合に似はマイケル・チャン、ジム・クーリエ、イバニセビッチ、マッケンローなどの往年の名選手も参加しているそうです。アガシはでないのかな?
グランドスラムの覇者か世界ランク5位以内に入ったことがないと参加できないそうで、かなりハイレベルな試合が期待できそうです。日本では放送されないのかなぁ。
チャンとクーリエはジュニアの同期だし、同窓会のついでにテニスするような気持ちなのかもしれませんね。

    ◆    ◆    ◆    ◆

●スローモーション動画

フェデラー


ネットで色々テニス関係の検索をしていたときに見つけたフェデラーの超スローモーション動画。
すごく面白いです。
まずこの二つを見比べてみてください。
--------------------------------------------
●Roger Federer slow motion video
http://www.youtube.com/watch?v=xNPaZj4yn00&mode=related&search=


●IMAGENES EN SLOW MOTION
http://www.youtube.com/watch?v=FzRn7MNBsSc&NR

--------------------------------------------
フェデラーのスウィングって本当に力みがなくて、グリップの握りもあまり強く握っていないのが分かります。他のプレイヤーはかなりがっちりグリップを握り締めていて、インパクト前後でラケット面のブレがあまりない半面、力みがあって「押し出す」ようなスウィングになっています。

フェデラーの特にフォアハンドはインパクトの瞬間、ラケット面が、
「これで本当にボールが真っ直ぐ飛んでいるのかな?」
と思えるほどブルブルとぶれているんですけど、逆に言うとラケットのヘッドが綺麗に円運動をして「抜けていく」のが見て取れます。

リラックスして、ラケットを早く振っているんですね。
筋力には頼ることなく、合理的にスウィングスピードを上げているわけです。
こんなところにもフェデラーの類まれな才能を感じます。

だってさー。
普通はねぇ、追い込まれたり、チャンスボールが来て、
「絶対このボールで決めてやる!」とか思うと身体に力はいっちゃいますよねぇ。
フェデラーってどの写真をみても平常心というか、表情にも力が入っていないんですよ。
すごいなぁ。
--------------------------------------------
●Roger Federer Slow Motion Tribute
http://www.youtube.com/watch?v=iR-D4WeUcvA&NR

--------------------------------------------
こっちはフェデラーのショットのスローモーションダイジェスト。
ため息が出るような芸術的なショットの連発です。
イメージトレーニングに最適だと思います。

…でも、僕ら常人がまねすると、できもしない事をやろうとしてミス連発の危険性があるかもw
でもすごーくカッコイイです。

ではまた。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
