スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスト4で揃う!

こんにちはー。今日も快晴です。
タクマ@休日出勤なので更新します。

さてさて。
全豪は遂に男女ベスト4が出揃いました。

ゴンザレス


ナダル


まず男子の方では大注目のナダル対ゴンザレス。
パワー真っ向勝負の試合はなんと!ストレートでゴンザレス!
スコアは2‐6、4‐6、3‐6ですからかなり一方的です。
まさかナダルまでぶっとばすとは…今回のゴンザ君、絶好調みたいです。
まさかのストレート負けを喫したナダル。
「彼のプレーはレベルが高かった。僕は調子が悪かったとはいえないけど100%の出来ではなかった」
…と素直に負けを認めたコメント。
ゴンザレスはこの試合で41本のウィナーを記録したそうです。
まぁ、彼の場合、一試合40~50ぐらいのエースがあるからこの数字自体はある意味普通ですが、要するに、
「ミスが減ってエースはそのまま!」
…って事ですね。これは凄い。

ミスは減るけどエースも減るんじゃ意味ないですし、身体的なコンディションもあるけれど、組み立て、我慢を覚えてつなぐところは無理しなくなってきたんでしょうね。
言葉にするのは簡単ですが、普通どちらかに偏るものなんですよね。そういう意味では、ナダルはつなぐ要素は多いけど、積極的に攻める姿勢に欠ける時、負けることがあるように思います。

ゴンザ君の次の対戦はドイツのトミー・ハースです。ハースも2000年前後はトップランクに居たのですが、ここ数年は低迷。全豪では5年ぶりのベスト4だそうですから気合が入っているはず。視覚障害を抱え、復活してきた彼はとても綺麗なストロークをします。片手打ちのバックハンドは本当に模範的。是非観ましょう。

    ◆    ◆    ◆    ◆

準決勝、もう1つの対戦はフェデラー対ロディック。
ロディックはひところフェデラー相手に連敗し、そのことが原因でスランプに陥りましたが昨年からかつてのナンバーワンプレイヤー、ジミー・コナーズをコーチに迎えてから明らかにプレイが良くなっています。強打だけでなくネットプレイも多く交えるようになったロディックはひとまわり成長して帰ってきました。ちょっと前にも書きましたが全豪直前の試合(エキシビションですが)では久しぶりにフェデラーに勝っているそうです。事実上の決勝ともいえる対戦です。どうなるのか楽しみですねー!

    ◆    ◆    ◆    ◆

女子はまずシャラポワが苦労しながらもストレートで同じ19歳、しかも同郷ロシアの新鋭チャクエタゼを倒しました。

シャラポワ


シャラポワのストロークはフラット気味に弾くように打つのが特徴で、スピードは抜群ですがほんの少しタイミングがずれるとエラーを連発しかねないリスクを背負っています。
パッと観て、
「なにも考えずに思い切り打っている」
…ように見えるかもしれませんが、かなりデリケートな調整をしながらのハードヒットを繰り返しているのです。その難しい作業を炎天下で集中力を維持していける…その精神力こそシャラポワの素晴らしいところです。容姿ばかりが取り上げられますが、真の意味で「アスリート」と呼ぶにふさわしいと僕は思います。尊敬するなー。

    ◆    ◆    ◆    ◆

準々決勝、もう1つの注目のカードはクリスタース対ヒンギス。

クリスタース


結果はヒンギスがテクニックで先行したものの、クリスタースがセカンド、ファイナルとパワーで押し切って逆転勝ち。
最後はコートをラケットで叩いて喜んでいましたw
しかし内容は62本ものアンフォースト・エラー(要するに凡ミス)を出すなど、日頃の安定感を欠いた試合運びには不安も残ります。

これでクリスタースはシャラポワと対戦。
通算で4勝2敗でクリスタースが勝ち越していますが、最近の2試合ではシャラポワが連勝しているそうです。
競った試合になりそうですねー。

個人的にはシャラポワを応援したいです。はい。

準決勝もう1つの山はセリーナ対17歳のバイディゾバ。
セリーナの経験と勝負強さ。
バイディゾバの若さと勢い。
勝つのはどっちでしょう。

ではまた。

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。