

おはようございます♪

おはようございます。

残念ながら本日は雨。
もうそろそろ上がるのかな。

さてさて。
熱戦の続いている全豪オープン。
女子では第二シードのモウレスモが新鋭に敗退してしまいました。

モウレスモ



相手は19歳のルーシー・サファロバ(チェコ)。
強打が売り物の選手らしく、執拗にモウレスモのバックにボールを集めて力で押し切った結果だとか。

サファロバ



うーむ。
こうなると女子の優勝争いはシャラポワを筆頭にクライステルス、ヒンギス、そして復活のセリーナあたりに絞られてくるような気がしますねぇ。
セリーナ、怖いかも…。

    ◆    ◆    ◆    ◆

男子の方では地元オーストラリア期待のヒューイットがチリのフェルナンド・ゴンザレスに敗れるちょっとした波乱がありました。セットカウント3-1です。
かつてのナンバーワン、ヒューイットもこのところパワー不足からか勝ちきれなくなってきました。


ゴンザレス


しかし、このゴンザレスのフォア。もの凄いのです!
おそらくフォアだけなら世界一だと思います!
純粋なボールスピードならフェデラーやナダルよりも上だと思います!

身長は183センチと男子のプロの中では決して大柄ではないのですが、全身をフルに使った強打を常に繰り返す姿は「豪快!」の一言。
それも常にどんなボールでも強打し続けるのです。ポテンシャルはトップ並みなのですが、あまりに体力を使いすぎるのか、トーナメント後半戦ではちょっと息切れしてまけちゃう(?)傾向があるので、ランキングはそれ程高くないという…ある意味愛すべきキャラクターの持ち主ですw

強打が売り物の選手ですがドロップショットやスライスにも良いタッチをもっているし、サーブも独特のリズムからリラックスして打つフォームが特徴で、常に190キロぐらいは出るのです。もうちょっと配球やスタミナ配分に巧になれば、十分優勝も狙える才能を持っていると思うのですが…ああいう性格なんでしょうねぇ。惜しい。でも思わず応援しちゃう選手です。僕はファンですねー。

コマ送りの動画のリンク先を載せておきます。
リンク先の1番したにありますからね。
--------------------------------------------
●ゴンザレスのフォア動画
http://www.nsks-smash.com/doei/html/d_h.htm#
--------------------------------------------

    ◆    ◆    ◆    ◆

第二シードのナダル。

20070122095329.jpg


次の対戦は15シードのマレーです。

マレー



ハードヒッター同士の対戦。守備力に勝るナダルのほうが有利だとは思いますが、急成長するマレーに、
「僕が負ける可能性も十分ある」
…とナダルは警戒しているようです。

ちょっと前まではイギリスの選手といえばトップではヘンマンが頑張っていましたが、このマレーは先輩プレイヤーと違ったストローク主体のプレイスタイル。

ラケットはヘッドなのですが、面白いことにわざわざ旧モデルの「i Radical」を使っているのです。

普通、ラケットメーカーはよほどのことがない限り、新しいモデルを使ってもらうように選手に働きかけるのですが、マレーはなぜか4年ほど前のモデルを使い続けているようです。なんでだろうなー。

確かにあの「i Radical」は独特の歯切れのよさとスピード感のある良いラケットだったから、分からなくもないんですけど、よくメーカー担当者が許すものだなぁ、とw。

ではまたー。



--------------------------------------------
●全豪ドロー
http://www.australianopen.com/en_AU/scores/draws/ms/index.html
--------------------------------------------
プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
