

全豪本戦開始!

こんにちはー。
今日も良い天気!声はガラガラに枯れてますけど元気にレッスンしています。

    ◆    ◆    ◆    ◆ 

全豪オープンが始まって今年のテニス界も動きはじめました。
先週の予選も終了し、今週は本選、シード選手も続々と試合があります。

シャラポワ


まずはアイドル♪シャラポワ。
1回戦はフルセット(6―3、4―6、9―7)のスコアで辛勝だったようです。
スコアを観るとかなり競っているみたいですけど、僕的にはそんなに心配してません。

トップランクの選手は準決勝、決勝に向けてコンディションを整えていくものです。
1回戦から全開のパワーでやっていけばベスト8くらいで息切れしてしまうこともあるんですよね。
特に全豪オープンは毎年猛暑(南半球のオーストラリアは当然真夏なのです)の中で開催されます。気温が40度を超えることもしばしば(さすが砂漠のある国は違う…)。体調管理はとても大切な要因ですから、おそらくシャラポワはパワーをセーブしつつ戦ったのでは…と、思いたいです。シャラポワは接戦になればなるほど集中力を発揮してきますし、これからどんどん調子を上げていくと思いますよ。

    ◆    ◆    ◆    ◆

杉山


日本の杉山愛も頑張ってます。
3年ぶりの初戦突破。23シードで登場した杉山はソフィア・アルビドソン(スウェーデン)を6―3、6―4で破り、3年ぶりに初戦を突破した、とのことです。

昨年は病気で体調を崩し、1週間の入院直後の出場でしたからコンディションが整うはずもなく敗れてしまったのですが、今年は体調面に手ごたえを感じているようで、

「まず自分のプレーをきちんとやること。昨年終盤は最後を締められずに失った試合もあった。そのあたりに気を付けたい」と気持ちを引き締めて試合にのぞんでいます。

杉山は今回の全豪オープンでなんとグランドスラム51大会連続出場なんですよ。
ただ事ではありません!現役選手中で最多記録だそうです。
今年で31歳となりますがまだまだ元気に頑張って欲しいですね。
応援しましょう!

    ◆    ◆    ◆    ◆

添田


日本男子では添田豪選手が日本男子としては2年前の鈴木貴男以来、久しぶりにグランドスラム出場を果たしました。
相手はクロアチアのマリオ・アンチッチ。あの「サンダーサーブ」イバニセビッチの後輩で、やはりビッグサーブと2メートル近い長身を生かしたネットプレイが得意の選手。添田のストロークは対抗できるのか?と思いましたがストレートで敗れてしまいました。

日本男子では唯一予選を突破しての本選出場はまず評価してあげていいと思います!
昨年の全日本では後一歩で優勝をのがし、悔しい思いを胸に頑張っている選手で、センスの光るグラウンドストロークを持っていますが、やはり世界レベルと比べるとサーブ力とストロークでのパワーが少々不足しているのかもしれません。ロングラリーになるとカウンター的に良いショットを放つんですけどね。

これからに期待したい選手です。
世界ランキングもいつの間にか188位まで上げてきています!(さりげなく凄い!)
150~130位ぐらいになればグランドスラムも本戦にストレートインできるから、ここが踏ん張り時。
これからに期待、ですね。

    ◆    ◆    ◆    ◆

フェデラー


男子のシングルスではフェデラーがドイツのビョルン・ファウにストレート勝ち。
こちらは最低でも準決勝くらいまでは問題ないでしょう。
しかし、まぁ、本当によくボールを見て打つ選手です。
感心するなー。表情にもあせりや力みが全く無いし。

ラケット早く日本でも発売してくれー!w

ではまた。




テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
