スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんはー。
しかしあれですね。
クリスマスも終わって後はお正月。

テニスの世界もツアーはオフシーズンなのでそっち方面の話題も無し。昼間、K晴コーチとも話したんですが…ええ。ぶっちゃけネタがないですw

そんなこんなですみませんがまたしても好きな本の話など。


マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (文庫)
冲方 丁 (著)


ヴェロシティ1-3




作者の「うぶかた とう」は3年前、同シリーズの『マルドゥック・スクランブル』で、「2003年 この本が読みたい!」というランキング本でSF部門堂々の1位を獲得。今回の『ヴェロシティ』も面白いです。

全3巻で、まだ2巻の途中なのですが、凄いです。
雰囲気を一言で言うと、
「サイバーパンク世界のターミネーター」
…って感じ。

重力を特殊能力開発手術で任意の方向に捻じ曲げられる主人公ボイルド。普段は皮手袋に姿を変えている金色ネズミのウフコックは数万種類の武器に瞬時に姿を変えられ、銃弾は無限に供給できる…そんな主人公が近未来の退廃した都市世界で麻薬犯罪などに立ち向かい、解決していく中で自分の存在意義を確認していく…そんな話しです。

設定はある意味ありがちな感じですけど、設定とシナリオが絶妙に絡み合い、ミステリーとしても成り立っているし、まるでアクション大作の映画を見ているようなスピーディーな戦闘シーンの描写はなかなか小説ではお目にかかれません。

退廃した都市の雰囲気にはカルト映画の名作『ブレードランナー』にも通じるものがあるかも。

ラストまで一気に読んでしまいそうです。

前作の『マルドゥック・スクランブル』はバロットという女性が主人公でしたが、今回はハードボイルドな男の話。

どちらもお勧めです。

スクランブル1-3

スポンサーサイト
プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。