スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬かなー

こんにちは。
しかしあれですね。今年の冬は暖かい…とか思っていたんですけどここ2日は一転、寒いですねー。僕らコーチも防寒はバッチリ!です。皆さんも風邪なんか引かないように暖かくして来て下さいね。

冬場は身体の動きが鈍くなりがちで思わぬ怪我もしやすいです。気をつけながらテニスしましょうね。

スタッフの方では冬場対応メニューで出来るだけ暖かく、楽しくテニスできるように配慮しています。実はこのメニュー表、毎月、大まかな打ち合わせはS村コーチと相談していますが、実際に作るのは僕なのです!毎月どうすれば楽しくテニスをしてもらえるか、上達してもらえるか、スタッフに伝わるのか…これでも結構悩みながら作ってるんですね。

毎月必ず作っていますから、なんだか連載を抱えた作家のような気持ちになることもあります。パパッと数時間でまとまる時もあれば、1週間ぐらいあれこれ考えたり、ご飯を食べながら「ピーン!」と来てアイディアを急いでメモに残すこともあります。

ちょっと大変なんですけど、悩んだレッスン内容で、会員の皆さんが喜んでくれれば苦労も吹っ飛びます(^-^


   ◆   ◆   ◆

ちょっと話しは変わって小説の話し。
作家の村上春樹氏は昔からのファンでして、翻訳家でもある氏は外国の若手作家の作品をしばしば出しています。

ちょっと前に出たのがこれ。

『グレート・ギャッツビー』

グレートギャッツビー


村上春樹の本でおそらく1番売れたのがかれこれもう20年前ぐらいの『ノルウェイの森』だと思うんですが、そのお話しの中で、主人公が繰り返しその作品を読んでいる描写が出てくるのです。

作者の村上氏も『無人島にもしも1冊だけ持っていくとしたら、迷い無く『グレート・ギャッツビー』を選ぶとおもう」なんてあとがきで話していたりしたので、その昔、興味をもって他の翻訳家の『~ギャッツビー』を読んでみたこともありました。

でも、どうも正直な話、面白くない。
なんというか吹き替えの映画を見て、その台詞と原作が随分違う雰囲気を出してしまっているような、どうも一番大切な要素が綺麗さっぱりない、そんな印象なんですね。

「なんでこの作品を村上春樹はそんなに評価するのかなー」

…と疑問に思った僕は英語の原書を…読もうとして挫折しました(笑)。とてもじゃないけど高校生に読めるような単純なものじゃないのですね。

で、随分長い間、この『グレート・ギャッツビー』は僕の中では、
「お洒落な感じはするけどなにがなんだかわからないトン知己騒ぎのお話し」
…という酷い評価でした。

んでここで村上春樹がついに自身で「グレートギャッツビー」を翻訳して最近出したのです!コレは読むしかない!と思ってすぐ買いました。

…最初の数ページを読んだだけでこの作品の魅力が理解できました。
なんだろう。村上春樹はこの作品をこう読んでいたのか!と本当にビックリです。歌のようにリズミカルな文章。直接的ではなく、間接的かつ複合的な語彙を持たせた内容。どことなくせつなくて孤独感のただよう、でも素敵な文章なんですねー。

一読して、村上春樹氏が「1番好きだ。最も影響を受けた」というのが分かります。

だってあれだもん。
村上春樹のデビュー作。
「風の歌を聴け」って「グレートギャッツビー」へのオマージュなんですね。

面白かったです。

いつもながらマニアックな内容でごめんなさいw

お詫びに写真数点。

●灰皿:この前のお休み。好きなイタリアンレストランにてパチリ。
タバコと灰皿


●渋谷にて:こういうごちゃごちゃした絵は白黒が似合います。
渋谷にて


●窓際の飾り:青くてまるっこいのは北海道に行った時に小樽で買ったフォトスタンド。綺麗で気に入ってます。
窓際の飾り



ではまたー!
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。