スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビスカップ)日本対クロアチア戦

こんにちは。

デビスカップの日本対クロアチア戦。昨日は初日にシングルス2試合があって、第一試合の添田対ドディグは奇跡の大逆転勝利!

sada201202102s2.jpg

いやー、添田は本当に良くがんばりました。
久しぶりに彼の試合をじっくり観戦しましたけど、テニスの印象がずいぶん変わりましたね。
安定したストロークは持っていて、取りこぼしは無いけれど攻める要素が少ないような、そんな印象だったんですが、昨日見た彼は「ここぞ!」と言う時に勝負をかけてネットダッシュ。見事に決めるシーンが多くて見ていて気持ちいい、そんなテニスを展開していました。

2セットダウンの状況、相手は自分よりもランキングが上の相手。そしてデビスカップワールドグループの大事なオープニングマッチ。こんなプレッシャーのかかる状況で、攻める姿勢を貫いて見事に勝利したのは本当に立派だと思います。

ランキングもついに88位まで上がっているのだとか。
年下の錦織が活躍するのを見て、きっと添田も「負けてられるか!」という触発されるものが合ったのでしょうね。

そして日本中の期待を集めて第二試合に登場した錦織圭はクロアチアの巨人、カルロビッチと対戦しましたが…残念ながらストレートで敗退。まったく自分のテニスをさせてもらえず、自信を砕かれるような負け方をしてしまいました。

カルロビッチは身長が2mを越え、長い手足を生かしたリーチの広さをもっててネットに出てくるタイプなんですが…まずサーブの出来が昨日は良すぎましたよね。

200Kmを越えるサーブがライン上にどんどん決まってきて、リターンがまともに返るのが1ゲームに1~2回という状態では、これは手も足も出ません。

錦織のサービスゲームではスライスでボールを低くしか弾ませないで相手の強打を防ぎ、時々ハッタリのようなハードヒットが来るのですが、それが昨日は大事なところで入ってましたね。

ネットに出る時も意図的にスライスを短く、低く送って錦織の強打を防ぎ、ボレーボレー戦に持ち込んでパッシングショットで抜けるような状況を作らせませんでした。

ビッグサーバーのカルロビッチは時々格上の相手に勝っちゃう事があるのですが、まさに昨日がその日だったと思います。

いやらしいテニスをされて錦織は相当フラストレーションを溜め込んだんじゃないかと思いますが、まだ最終日にシングルスの試合が控えています。昨日の悔しさを全てエネルギーに代えて、良いテニスを見せて欲しいです。本当に。

そして! これを書いている経った今、ダブルスの試合が行われているんですよね。
第一セットはクロアチアペアに先取されたようです。

がんばれ!日本!

    ◆◇◆

久しぶりに写真をちらっとアップ。

P2034654_R.jpg

色々撮ってはいるんですけどねぇ。
冬場のこの季節はなんだか毎年撮影のモチベーションが薄くなりがちなんですよねー。

P1274647_R.jpg

早く色鮮やかな春が待ち遠しい!
そして花粉は少ないほうが良い!w

ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。