

錦織がんばってる!

こんばんはー。
スイスインドアで錦織が頑張ってますね。

ランキング7位のベルディフを破って2回戦進出。後で知りましたけど、この大会にはワイルドカードで出場していたんですね。

131122954.jpg

この後の対戦カードが気になったので公式サイトやドローを見てみると、次の相手はイタリアのセッピ。ランク47位の選手ですね。これは勝つと信じて次を予想してみると、ブレークが来ちゃいそうな雰囲気。ブレークなら勝った事があるし、上手くいくとベスト4まで言ってジョコビッチと当たりそうな流れですね。

来年年始の全豪オープンでシードがついちゃうかも知れないし、年末ギリギリまでがんばって少しでもランキングを上げて欲しいです。

●スイスインドア公式サイト
http://www.swissindoorsbasel.ch/Home.9+M52087573ab0.0.html
●ドロー表
http://www.swissindoorsbasel.ch/Tableau-Single.219+M52087573ab0.0.html

あっちの掲示板にも書きましたけど、この前上海マスターズでのツォンガに対する勝利もそうだし、今回もベルディフを良い内容で圧倒したようですし、錦織ってもう、トップ10を狙える位置まで来ているのかもしれません。

流石にジョコビッチ、ナダル、マレー、フェデラーのトップ4のレベルにはまだかなわないでしょうが、それ以外の選手なら結構何とかなるのかも、って気がしてしまうんですよね。

1年前には肘の故障で満足にプレイできなかったことを考えたら、今年は大躍進できたと言っていいでしょう。
来年は是非、グランドスラムでの上位進出を目指して欲しい。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日から11月期のレッスンが始まりました。
各クラスとも共通テーマは、
「サーブのコントロールとそれに伴うダブルスの戦術」
…という内容になっています。

menu.jpg

この前も書いたけど、30日にインドアで方針説明会をやって、チーフコーチ同士で活発な意見交換をしてまとめたものです。

ダブルスはレベルが上がれば上がるほど、ロングラリーは少なくなって3ショット以内(サーブ、レシーブ、次の1球)で決まることが多いのですが、そこにダイレクトに焦点を当てたレッスンになっていますよ。

    ◆◇◆

ダブルスはサービスキープが勝つための鉄則です。
じゃあどうやってサービスゲームをキープする確立を高められるのか?
理想は全部サービスエースですよね。バンバンとフラットサーブを打ち込んで、ノータッチエースを量産すれば、そりゃあ勝つこと間違いなし! でしょうが、現実はそんなに簡単じゃありません。

調子の悪い日もあるだろうし、相手のリターンが強いこともあるし、そもそも一般の女性にサービスエースを狙えといっても体格や筋力的に無理があるというものです。

じゃあ、どうしたらいいか?
コントロールと戦略で相手を追い込んでいくのです。男女やレベルを問わずに共通して取り組める、良いテーマになっていると我々コーチ陣も自負しています。

じっくりサーブを練習して、ゲームで生かせるように戦術を覚えていきましょう!

    ◆◇◆

いつものスナップ写真。

PB023928.jpg

昨日出勤してくる途中に何枚かパチパチと撮影してきました。

PB023931.jpg

最近、なんというかキレイすぎる花よりも、もうちょっとこう、時間がたっているものとか、逆に満開になるちょっと前のとか、そういうこと関係なく光の感じが好きなのとか…うーん、上手くまだいえないけど、

「 時 間 を 感 じ る 」

…ような写真が撮れるようになりたいような気がする。

PB023933.jpg

PB023937.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
