スポンサーサイト


東レPPOテニス観戦記

この前の金曜日。
東レパンパシフィック・オープン・テニスの観戦に行ってきましたよー。

P9303368.jpg

生観戦は久しぶりです。
第一試合はクヴィドバ対ズボナレワ。

もうねー、試合が始まって何がビビッたかっちゅーと、クヴィドバのパワー!流石今年のウインブルドン女王は違うなぁ!

DSC06660_R.jpg

サーブはえぇー! ストロークもスゲェ音がでかい!

DSC06606_R.jpg

ズボナレワも決してパワーのないタイプではないんですが、圧倒的なスピードでクヴィドバが第一セット5-1とリード。このまま一気に試合を決めてしまうんじゃないか…もう少し長く試合を観てたいなぁ…なんて思っていたら、だんだんズボナレワがタイミングを合わせていいボールを返球するようになってきて、なんとファーストセットを逆転で奪い返してしまいました。

DSC06611_R.jpg

最初は決まっていたボールが、段々決まらなくなって、もっと強く、もっと厳しいコースにとあせり始めたクヴィドバを尻目に、ズボナレワは着々とポイントを重ねて…セカンドセットもスコアは忘れちゃったけど6-1ぐらいであっさりズボナレワが取ってゲームセット。

DSC06637_R.jpg

クヴィドバは一度崩れたリズムを整えることなく敗退してしまいました。
なかなか決まらない展開の中で、我慢しながらチャンスを待つような我慢強さを覚えないといけないなぁ、と感じましたが、左利きを生かしたサーブとストロークが素晴らしいスピードでありながら角度が付くのが魅力的ですね。

第二試合はラドワンスカ対アザレンカ。
アザレンカは体格も良く、リーチも長いのでとにかく先手を切って打っていくタイプ。

DSC06834_R.jpg

それに対してラドワンスカは小柄ながらフットワークが良く、スライス系の柔らかいショットにもセンスを見せるテクニカルなテニスを展開します。

DSC06845_R.jpg

好対照な二人ですから、これはいい試合になるのかな…なんて思っていたらそのとおりでした!
フルセットの末、アザレンカが勝ちましたが、これが息をするのも忘れるような素晴らしいラリーの連続で、ほんのちょっとのきっかけでどちらが勝つのかが揺れ動くような…そんな緊張感のある、いい試合でしたよ。

ファーストセットはラドワンスカがアザレンカのパワーに対し、ライジングで上手く揺さぶって要所要所でエースを連発。ドロップショットも上手く決まったりしてアザレンカを走らせて、ポイントを取ったりして作戦勝ちの印象。

セカンドセット序盤でアザレンカはコーチングを要求し、ベンチでコーチの意見を聞いていました。
おそらく、速いボールのタイミングをつかまれているので、ところどころでムーンボールを入れて小柄なラドワンスカに高いところで打たせたり、タイミングをはずしてチャンスを待て! みたいな指導が入ったはず。

ファーストではムキになって強打を続けてミスが増えてしまった展開から変わって、ラドワンスカはしぶとくつなぎ始めてここぞという時に持ち前のパワーを発揮する作戦が的中。セカンドを奪い返します。

P9303384.jpg

ナイスプレーの連続に観客からも大きな拍手が鳴り響きます。
ファイナルセットはお互い開き直った攻撃的な展開が増えていきましたが…長いラリーの中でチャンスを見つけて思い切った強打が良く決まったのはラドワンスカでした。

ファイナルは6-2でしたけど、本当にいい試合が観れて大満足!

アザレンカって一昔前でいうとピアースみたいなんですよ。
あんまり器用なタイプじゃないけど、恵まれた体格を生かしてどんどん強打をして、自分のペースで試合をしたがるタイプ。

DSC06729_R.jpg

それに対してラドワンスカは小柄なんだけど、ライジングでボールを処理するのが本当に上手くて、まるでクルム伊達公子の全盛期のようなストロークなんです。アザレンカのフラット気味のものすごいスピードのストロークがベースラインぎりぎりに入ってきても下がろうとしないんですよ。

DSC06894_R.jpg

膝が地面に付きそうなぐらい低い姿勢を作ってしっかりブロックしたボールがいいコースに入るし、高い打点が苦手なのかと思ったら、バックハンドで男子顔負けのジャックナイフも何度も見せて、素晴らしいテクニックの持ち主であることが分かります。

…そういえば、一度伊達が現役引退する前、ピアースをこの東レPPOでさくっと料理して優勝した試合を思い出したりしながら、1日テニス観戦を楽しんできました。

他にもこの試合で女ダブを観て来たんですが、これについてはまた今度。
でも凄かった! ある意味シングルスよりも衝撃的でしたよ。

    ◆◇◆

いつものスナップ写真。

P9293333.jpg

完全無防備?なフロントS藤。
まるで寝起きのようですなw

PA063450.jpg

今朝の浮間の駅前。バスを待ちながら何気なく空を見上げたら…目玉のような模様の雲が! 


ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
