

サーブのコツ

タクマです、こんにちはー。

今日は快晴!
やっぱり秋晴れって最高ですねー。

さてさて。
今日は真面目なテニスシリーズ、『サーブのコツ』で行きます。

いつものようにポイントを整理します。
---------------------------------------------------
①トスは正確に頭の真上に上げる
②身体の反り・戻しを使う
③肘、手首を柔らかく使ってラケットヘッドを鋭く振り出す
---------------------------------------------------
まず①から。
打点が狂ってしまえば打球も狂ったり、弱いボールしか打てなくなるのはストロークもサーブも一緒です。
サーブのほうが止まって打つし、ストロークのように相手のボールのスピードを利用して弾き返すことも出来ませんから、打点の重要度はより高いといえます。

後述しますが、サーブの打球動作で一番のパワーの源は「身体の反りと戻し」を積極的に使うことです。
その「身体の反りの力」が1番伝わりやすいのは頭の真上付近ですよね。
トスはそこに正確に上げてください。

サーブが不安定で悩む人のほとんどは「トスが狂いやすい」事によるものだと思います。
トスを正確に上げる為には、

●ボールは指全体で持つ(「手の平」に載せて鷲づかみにしない)
●肘、手首の関節は使わず、腕全体で上げる
●放物線の軌道をイメージして上げる
●ボールを「投げる」と思わず「高いところにそっと置く」様なイメージ
●トスアップする時にあらかじめ打点をよく見る

…という感じです。

   ◆   ◆   ◆   

②について。
ここが1番大切。
トスを上げ、ラケットを担いで振り出す直前に一瞬動作が静止する瞬間がありますよね。
この瞬間を『トロフィーポジション』と言ったりします。
サーブが上手な人はみんなこの瞬間の形は似たような感じになる気がしませんか?

具体的にはトスを上げた後、左手を上に良く伸ばし、上体を後ろにそらして膝を曲げる。
こうやって「グッ」と力を溜めておくのです。
そして膝を曲げて反らせた力を上半身に伝え、腕に伝え、最後にラケットを振り出すようにすると合理的にスピードアップできますよ。

テイクバックの仕方はサーブの個性部分で、自分でリズムの取りやすい、力の入りやすいやり方があればそれでいいですが、このトロフィーポジションだけは理想となる基本形がありますので、「理想的なトロフィーポジションが取れるようなテイクバック」を心掛けてください。

   ◆   ◆   ◆

③ついて。
サーブの最終仕上げ。
腕全体を鞭のようにしならせて、柔らかく速く振ることも大切なポイントです。
トロフィーポジションでは肘は肩の延長上で上腕と前腕は90度の角度が理想です。
腕の関節の「曲げ伸ばし」ではなく、「ネジレと戻し」で振り出すといいですよ。
男性は子供頃に多かれ少なかれ、キャッチボールなんかでこの感覚をあらかじめ覚えていることが多いのですが、運動経験の少ない女性だと苦労する部分でもあります。
文章で伝えるのは難しいですが、力のない人ほど頑張って飛ばそうとして筋肉に力が入ってしまい、かえってスウィングが遅くなっているケースが多いので、「力を抜いて速く振る」と良いですよ。

   ◆   ◆   ◆

サーブ全体のまとめ。
サーブというのは一試合すると随分沢山打つものです。
相手のマッチポイントでのセカンドサーブなどでは誰でも緊張感の中で打つことになります。
常にリズム良く、一定のタイミングで打てるようなフォームで打つことは、精神の安定にもつながります。
サーブのスピードや、回転のかけやすさを優先して、複雑なモーションでサーブを覚えてしまうと、それを繰り返すのは難しいですし、シンプルなモーションの方が再現性が高い(リピータブル)なので、タイミングが一定になりやすいものです。
昔からよく言われることですが、「テイクバックからフィニッシュまで流れが止まらない」ようなリズミカルなサーブで、安定したサーブを身につけて欲しいです。

ではまた。



se-renzoku3.jpg


se4-2.jpg


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
