スポンサーサイト


リコーのCX4を買ってみました。

こんにちはー。

お休みの昨日。
お昼頃に吉祥寺に出かけて買い物に。
お目当ては昨日まさに発売になったリコーの「CX4」というカメラなのです。

top_588x.jpg

ここ1ヶ月ぐらいネットで性能をチェック。良さそうだなーと思っていたのですが、やっぱり最終決断は実際に使用してみないと出せないので、某大型カメラ店に行って実際にイジイジ。詳しそうな店員さんを捕まえて、あれこれ質問を交えながら実際に撮影してみてから購入してきましたー。

リコーのデジカメ、というと「GRデジタル」という立派な高級機があるのですが、僕が今回買ったのはもうちょっとエントリークラスのモデル。でもですね。「クリエイティブモード」という多様な画像処理フィルター機能を装備していて、カメラ一つで色んな強調文絵作りを楽しめるのです。

ま、分かる方には、
「GRデジタルにズームつけて、オリンパスのアートフィルターを搭載」したカメラ、と言えば通じると思われます。

●公式サイト製品紹介ページ
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/

去年の夏ごろからトイカメラ調の写真や、クロスプロセス的な処理を施した写真に凝ってきているのですが、この「CX4」にもまさに「クロスプロセス」というモードがあってですね、発売前からサンプル画像を見ると、これがもう、僕の好みの絵作りなんですよー。

ペンタックスの「K-x」ってカメラもクロスプロセスを使ってみたくて購入したんですが、残念なことに色調の微妙な調整をするなくてですね、もう一歩僕の好きな色合い(特にブルーとかグリーンの発色にこだわりたいのです)にならなくて…なんとももどかしい思いを味わっていたのですが、今回のCX4は、実際に撮影してみて分かりました。僕の好みの色合いにすごーく近い!

購入してすぐに液晶保護フィルムを貼って、別売りのストラップを取り付けて…早速近くの井の頭公園で撮影してきましたけど、やっぱり新しい道具を使うと心も浮き立つと言うものです。1時間ほど公園内を歩き回り…200ショットほど撮ってきました。

その中で数枚アップしちゃいますね。

RIMG0024-efs-R.jpg

これは歩きながらノーファインダーで適当に撮った一枚。
(クロスプロセス)

RIMG0044-efs-R.jpg

公園内で散歩する親子。子供が水際で歩き回っててお母さんはヒヤヒヤしてました。
(クロスプロセス)

RIMG0079-efs-R.jpg

誰かが絵を描いていたんでしょうが…でも誰もいない。
(クロスプロセス)

RIMG0167-efs-R.jpg

こっちは帰りがけに三鷹に立ち寄って撮影したもの。
(ミニチュアライズ)

この「ミニチュアライズ」ってフィルターも面白くて、別名「本城直季フィルター」といえそうなものw
なんかよく出来た模型のような写真に仕上げられるのです。

…と、まぁこんな感じ。クロスプロセスはまだまだ色をいじって自分の好みに近づけるつもり。
あー、自分にぴったりの道具に出会うと幸せ感じてしまいます(^^)。

ではまたー。



スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
