スポンサーサイト


「たくまのつぶやき」9月編

こんにちは。

今年の5月くらいからかな? 
毎月ジュニアクラスの連絡帳として使っている「テニスハンドブック」に『たくまのつぶやき』というコラムのようなものを書いています。

こっちにもそれを載せてみようかな、と思ってアップ。

以下がジュニアへも見せている原文のままです。

    ◆◇◆


そろそろ夏休みも終わり、新学期が始まります。
春頃に初めてテニスを始めた子達も半年近くたちました。

君達はこの半年で上手くなった?
あまり上手くなってない?

自分ではどっちだと思っていますか?

    ◆◇◆

数ヶ月前の話。
とあるジュニアのレッスンの中でこんなことがありました。
ダブルスの試合をしていたのですが、片方の子がちょっと上手。もう片方の子がまだ上手く打てないペアでダブルスを組んで試合したのですが、そのまだ上手く打てない子が、ポイントを失うたびにペアにあやまるのです。

「ごめんね、下手だからうまくできなくて。ホントにゴメン!

ちょっとぐらいならペアにそういっておくのも悪いことじゃないだろうけど、やられるたびに毎回あやまるのです。確かにペアに悪いとおもうのも無理ないかもしれないんだけど、ちょっとぺこぺこしすぎなので気になって、レッスンの後でお話しました。

あのねー、テニスが上手いからってえらいわけじゃないし、弱いからってその人がダメな人間だってわけじゃないんだよ。だからそんなにあやまる必要なんかないよ」
「いっしょうけんめいテニスして、それで負けたら仕方ないんだよ。あやまるとしたら、全力で試合しないであきらめたり、手をぬいたりした時にあやまろうね」


    ◆◇◆

大切なのはベストをつくしているかどうか。
いっしょうけんめい練習しているかどうか、なんです。
ちょっと前にもお話しましたよね。

どんな分野でもセンスがある人や、飲み込みの早い人っているもんです。

ちょっとお手本を見て、ちょっと自分でやってみるとある程度すぐ出来るようになっちゃう。
逆になかなかコツをつかめなくて、最初は上手く打てなくて、なかなか試合にも勝てない人もいるよね。僕もセンスがなくて飲み込みの悪いほうでした。

でもそんなほんの少しのセンスの差なんてすぐ逆転できるものなんです。

センスのある人。
センスがあまりない人。
…そういう違いって必ずあります。でも違う見方をすると、

上手になる人。
あまり上手にならない人。
…こういう風にも分けられるんですね。

上手になる人、伸びる人っていうのは、間違いなく「努力し続けられる人」なのです。
逆に言うとセンスのある人は苦労もしないである程度上手くなるから、努力することを「めんどくさいや」と思って怠けてしまうこともありがちです。

センスはばつぐんだけど、努力をいやがる子。
センスはイマイチだけど、ずっと努力できる子。

どっちが強くなると皆さんは思いますか?

ウインブルドンでベスト8になった松岡修造プロが以前語った言葉を最後に書きます。

「僕にはテニスの才能はなかったけれど、努力する才能は人一倍あった」

…世界のトップに行けた人でもこう言ってる。
きっと、がんばれば出来ないことなんて、ほとんどないのかもしれないね。
みんなもがんばろう!

    ◆◇◆

…って感じ。
ジュニアのレッスンをしていると、毎日本当にいろんなことに気付かされます。
子供にレッスンさせてもらうことで、僕自身も成長させてもらっていて、いつも自然と感謝の気持ちが沸いてきます。

ありがとうねー。

IMGP4240-efs-R.jpg

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
