スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備は早く!(^ー^)b

こんにちは。
今日も良い天気ですねー。

    ◆◇◆

今月のテーマは各クラスともストロークです。
中級以上のクラスはライジングのタイミングでしっかり打てるように反復練習。
対ボレーヤーをイメージして、直線的なボールに振り遅れず対応できるようにがんばりましょう。

いつも言っていることですが素早いテイクバックというのは、何を差し置いても大事なことです。
テイクバックして待っていて、その場にボールが来たら、たいていのボールは何とか返球できるものです。逆にいくらスイング技術が高度で優れたものでも準備が遅れてしまっては、せっかく見につけた技術を発揮することは出来ません。

そして素早いテイクバック(準備)というのは、
「自分の限界ギリギリ」のところで練習しないと出来るようにならないものなのです。
自分が余裕を持って楽に打てる状況でばかり練習していると、上手くなったような錯覚に陥ります。要するに、
「練習の時は上手く打てるのに、試合のときは上手く打てない」
…という事になるんですね。

試合のペース、スピードよりも逆にちょっと厳しい状況で練習してそれに慣れてしまえば、逆に試合中に余裕が生まれます。その余裕を戦略面で生かすとテニスが強くなるんですね。

「がんばってギリギリ打てるかどうか」
…って練習もたまには必要なんですよ。がんばって反応速度を上げていきましょう(^-^)b。

参考までに石橋コーチのリターンダッシュの連続写真をアップしておきます。

DSC00097.jpg

テイクバックが凄く早くて小さいです。
でもしっかり打点は体の前にとっているからボールに打ち負けていません。
ボレーヤーの足元に沈めるためにフォロースルーは小さいですけどしっかり上に振りぬいてスピンをかけています。

    ◆◇◆

いつものお散歩写真。

P4195331-efs-R.jpg

この前の立川での写真。
あたり一面に菜の花が咲いていて、凄く良い眺めでした。
ちょっと見ごろを過ぎていて、散り始めていましたが春を感じる一瞬でしたよ。

P5085408-efs-R.jpg

今朝、地元駅で電車を待つ間に。
朝5時ごろ、日が昇ってきていて綺麗な朝焼けでした。
ちょっと逆行の光線がきつくてゴースト出ているけど、これも味って事でw

P5075403-efs-R.jpg

愛用の時計をいつもの店で。
Gショックでタイマー着いてるやつが好きです。テニスのレッスンで時間を計りながらやるので、デジタルじゃないと話にならないんですね。
モノクロで雰囲気アップ狙ってみましたw

ではまたー。

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。