スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いボールを打つために。

こんにちは。
なかなか時間が取れなくて更新のペースが落ちがちですんません(^^;

    ◆◇◆

たまにはレッスン的なコラムも。

DSC05365_R.jpg

今月の初中級のテーマはストロークのフットワーク。
誰もが「もっと良いボールを打ちたい」って思いますよね。
で、最初から結論を言います。ズバリ、

「余裕があれば上手く打てる」
…のです。

浅野コーチ

もちろん「良いフォームで打てば良いボールを打てる」という技術的な要素もありますが、逆に言うとフェデラーのような天才的な技術を持っていても、追い込まれて余裕がなくなるとミスをしてしまう、ともいえるのです。
プロレベルのスイング技術を身につけるには長い時間と集中力と、やっぱり才能が必要です。
でもプロと同じような反応の習慣は身につけられます。必ず。

「すばやく準備できる習慣」

これを身につけることが効果的に良いボールを打つことにつながるのです。
この点にスクール生の方は気づかないことが多いのも事実。
スイング技術ばかりを語るコーチのほうにも問題はあるのですが、テニスプレイヤーとして正しく効果的にボールに反応できる動きを身につけてほしいと、僕はいつも考えています。

    ○○○

よくレッスンでラリー練習をして、ミスをしてしまった後、まじめな方ほどそのミスってしまったスイングを反省して、
「こういう風に振らなくちゃ」
…って素振りをしたりしますよね。そのこと自体は悪いことじゃないんですけど、
「フォームが悪いからミスをしちゃうんだ」
…と思ってばかりいては問題は解決しません。
「下手だからミスしちゃう」なんて大雑把な反省の仕方はしないで、ミスの原因が何なのか、絞り込んでいく必要があります。

DSC05854_R.jpg

純粋にテニス経験のごく短い初心者の方なら「イメージしたとおりにラケットが振れない」「まだフォームを覚えていない」から、ミスをしてしまうことが多いでしょう。

でも初中級から中級以上のレベルの方は、ほとんどその場で球出しのボールを打っているとつまらないミスはしないものなのです。
でもラリーや試合になるとミスが増えるのは前述した、
「予測と反応」
…が悪いからなんですね。

スイングがイメージと違ってしまったのは、打点がずれてしまったからです。
打点がずれてしまったのは、反応が遅かったり、間違っているからなのです。

反応のすばやさは、余裕のある球出し練習だけをしていても絶対に磨かれません。
ランダムな球出しや、ラリーの中で色々なところに飛んでくるボールに飛びつきながら打っているうちに、徐々に無駄が省かれて、正しい反応が出来るようになっていきます。

DSC05306_R.jpg

自分自身でもウォーミングアップのボレーボレーでちゃんとスプリットステップをしたり、その場で打つストロークの練習でもちゃんとレディポジションを取ったりすることを、飽きるほど反復してください。

    ○○○

何かを覚えた、というのは「無意識にできるようになる」ことです。
「意識すれば出来るんだけど、すぐ忘れてしまう」
「意識してやると逆に動きがぎこちなくなってミスしてしまう」
なんていうのはまだまだ反復が足りない段階なのです。
無意識にできるまで何度でも繰り返しましょう。

youtubeなんかでもプロの練習風景を見ることが出来ますが、プロでも飽きるほど延々とバックのスライスをクロスに打つ練習を何十分も繰り返していたりするのです。無意識に正しい動作ができるまで反復しているんですね。

頭で理解して、余裕のある球出しでできるのなら、次の段階で覚えなくてはいけないのが正しい反応です。
早速今日のレッスで、何度も何度も繰り返し、スプリットステップをしたり、ちゃんとレディポジションをしながら打つように、自分自身で工夫してみてほしいです。

    ◆◇◆

この前の長野旅行のときの写真をいくつか。
途中のパーキングエリアにあった花畑のコスモス。
綺麗でした。

PA123839-e-R.jpg

長野県でも紅葉はまだまだこれからという感じ。
ところどころに色づき始めたくらいでした。

P1050991-e-R.jpg

ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。