

こんにちは。
最近はどうも忙しくて更新のペースが遅くなってしまってゴメンナサイ。
「可能な範囲でマメに更新」していきますので宜しくお願いします。

     ◆◇◆

シルバーウィークって事で通勤の電車はこのところガラガラですね。
地元の駅から7時ごろ電車に乗ったらいつもの1/4ぐらい?
余裕で座って通勤できましたw

んでもって通勤途中に村上春樹の『1Q84』(イチ・キュー・ハチ・ヨンと読む)を読んでいたのですが、これがまた面白い。

1q84.jpg

まだ1巻の1/3位しか読んでませんが「村上春樹5年ぶりの新作」の期待にたがわず、今まで以上に洗練された文章の洪水に心地よく酔いしれてしまいます。

「理解しやすい複雑な構造」とでも言うのでしょうか?
『ねじまき鳥クロニコル』や『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』のように2つの物語が同時進行していくスタイルではありますが、前述の2作品などは、

「二つの話が独立していて、最後の最後に何らかの関連性が見つかる」

…と言う印象でした。
これはこれでとても読み応えが会って面白いのですが、読者からすると二つの世界を頻繁に行ったりきたりすると頭の切り替えが上手くいかず、それが気になって物語りそのものに没入しにくいこともあったように思います。

それに比べると、今作の『1Q84』は二つの物語(本当は二つの人物の視点)が徐々に絡み合って、何かの謎に向かって収斂していく期待感を抱かせます。

『ノルウェイの森』以前に良く見られた村上作品のリズミカルでシンプルな良さと、後期に見られる文章の構造を緻密かつ複雑に設計した物語の集大成的な感じがするのですね。

読み終わったらまた感想を書きたいと思います(^^)。

     ◆◇◆

昨日のお昼休み。
いつもはコンビニかホカ弁ですませるのですが、昨日はなんとなくA野コーチと外食してきました。
以前も行った事のある蕎麦屋で『スタミナセット』を注文。

P9223184-efs_R.jpg

盛りそば大盛りに焼肉定食がくっついたようなボリュームたっぷりの一品。美味しかったです。場所はA野コーチに聞いてください。僕、この辺の地理にイマイチ疎いものでw

P9223185-efs_R.jpg

↑食事直前のA野コーチをパチリ。もちっとサービスでにっこりしろよなーw

ではまたー。
プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
