スポンサーサイト


デルポトロとか。

こんばんは。
しかし全米オープン、男子シングルスは凄かったですね。
デルポトロがフェデラーを破って優勝!!
若干20歳でグランドスラム制覇!!
若い選手のグランドスラム優勝は久しぶりですね。

準決勝でナダル、決勝でフェデラーを連続で破るのは並大抵のことではありません。
しかもナダルには攻撃力で完全に圧倒した印象だったし。
サーブとフォアのスピードがものすごく、フラット系のボールはバウンドしてからの伸び方が素晴らしいです。身長198cmと大柄なんだけど身体の動きは柔らかく、フットワークもいいですし、フォームも全く力みが無い印象。これはまだまだ伸びると思いますねぇ。

無題

…しかしまぁ、みて下さい、この腕。
すんげぇ力が強そうですねぇ。

昨年は全米の準々決勝で錦織圭と対戦。日本のテニスファンにもよく知られるようになって、錦織と同年代のライバルとも言われていましたが、
「次代のナンバーワン候補」
…と専門家筋では言われていたのです。
でも、こんなに早くブレイクするとは思わなかったなぁ。
来年のフレンチでナダルと対戦するとどうなるんだろう?
高い打点からのフラットで今回みたいに打ちまくられたらさすがのナダルも厳しいかもしれませんね?
フェデラーだってウインブルドンならちょっと有利だけどフレンチならデルポトロのほうがもう、ストローク力で勝っている印象ですから、うかうかしているとまた負けちゃうかもしれませんね。

とにかく、テニス界を活性化させる新しいスタープレイヤーの誕生に、心からおめでとうと言いたい気持ちです。

でもアルゼンチンってみんなトップスピンでグリグリの印象なのに、デルポトロはフラットでグリップも薄めなのが不思議だなぁ。

どんなコーチングを受けて育ったのか、興味が湧いてきました。

     ◆◇◆

ついさっき。
水曜日のジュニアクラスはおかげさまで大盛況。
今日もコーチ3人体制でギリギリ満員御礼でした。

もう以前のようにみんな同じ練習をしていくのは難しいので、後半はレベル分けして練習したのですが、先週宿題にした、
「テニスの点数の数え方を覚えよう!」
…って事はまだ達成度イマイチ。

ちゃんと覚えているのは1/3ぐらいかな?
K川君、O木君は一番アヤシイのでちゃんと復習してくるようにね(^ー^)b。

振替で来ては、いつもダントツに勝ちまくっているF屋君。
今日も全然負けないので途中で僕が登場。
「うっしゃー!ヨーセー!コーチと勝負だ!!」
…というとF屋くんは、
「えぇええぇ~」
…とか言いながらまんざらでもなさそう。

ええ。ちゃんと告白しますと、ちょっと手加減モードで数球は相手したんですよ。
でもね、全然F屋君、ミスしないし、振り回しても走りまくってちゃんと返球してくるんですわ。
これではイカン!と思った僕は途中で、
「いくぞー!大人パワー全開!」
…とか叫びながらバックハンドを打ち込んで勝ちましたw

後ろで観戦していたお母さん方(F屋母、T部母、K川母)たちからは、
「あ~あ~」
…という非難のため息が漏れましたw
大人気なかったでしょうか?
イヤ、きっとこういう悔しさの向こうに大きな成長があると僕は信じているのです。

ま、そんな感じで楽しく、一生懸命に子供達と今日もテニスしましたw

さて。これからまたナイタークラスです。
頑張っていこーっと。

     ◆◇◆

いつものお散歩写真。

DSC08474-efs_R.jpg

↑例によってインドア近くでパパッと花を撮影。
ハイキーでほんわかさせてみました。

P1030991-efs_R.jpg

↑今年の春ごろかな?東京タワーに行って来たときのもの。
途中の展望台まで階段で昇ってクタクタになりましたw

P1030965-efs_R.jpg

↑とある地下鉄の駅にて見つけた広告。
いまどきこんな宣伝文句だしていて苦情が来ないのかちょっと心配になりましたw

ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
