スポンサーサイト


サービスって難しい。

今、外はひどい雨(^^;
ちょっと帰るのをためらってしまうのでブログ更新しちゃおうかなー、と。

     ◆◇◆

昨日の阿佐ヶ谷での出来事。
以前好きだったイタリアンのレストランがあって、久しぶりに行ってみたら店員さんがガラッと入替っていました。以前はランチタイムはウエイティングになるほど込み合う人気店だったのですが、珍しく空いていてすんなり席につけました。
でもあまり気にしないでお勧めのパスタを頼んで、ワインを飲みながら待つことしばし。

P9113108-efs_R.jpg

で、パスタが到着したのですが…大盛りで頼んだはずなのになんだか量が少ないのです。

「すみません、大盛りで頼みましたけど、オーダーはそうなってますか?」
「え?すみません!少々お待ち下さい!」
…とウエイトレスさんが奥に引っ込んで、
「すみません、間違えてしまいました。直ぐにお作りしなおしますので、もう少々お待ちくださいますか?」
「あ、そうですか、分りました。待ちますからいいですよ」
…と僕は普通に答えました。
誰でも間違うことはあるからしょうがないです。はい。

でもね。一向に間違えて普通盛りになったパスタを下げないんですよ。
「変だなぁ」と思ったのでもう一度聞いてみると、
「あ、そちらはサービスになりますのでどうぞ召し上がっててください」
「いや、この後大盛りが来るんですよね?二つも食べられないのでこれはとりあえずいいです。待ちますから」
「いや、でも…えっと…」

この辺から段々イラッとし始めた僕。
また奥に引っ込んでいったウエイトレスさんが戻ってきて、

「あのぅ、間違えてしまった大盛りの分だけ作り直して、あとで足しますので…」
「食べている途中に後で付け加えるんですか?」
「はい…」
「はっきり言ってそれは嫌です。対応がおかしいと思いますよ。きちんと作り直してもらったもので出してください」

また奥に引っ込むウエイトレスさん。
もう、なんなんだ。
だいたいさっき「そちらはサービスになります」って言ったやんか。

結局さらに10分ほど待ってようやく最初に頼んだ「ちゃんと大盛り」のパスタが到着。
ぶっちゃけ以前より味が落ちてました。
なんだか色々がっかりしちゃいました。はぁ。
写真も撮ったけどいいや。

     ◆◇◆

誰でも失敗はありますよね。
注意すれば少なくはできるけど、忙しい時や、ついうっかりミスしてしまうことを完全に無くすことは難しいはず。

でもね、失敗した後のフォローが一番大切だと思うんですよ。
ミスしてしまった直後は、ある意味名誉挽回のチャンスでもあると思うのです。
こういう時にこそ全力で誠意のある対応をすれば、
「ちゃんと対応してくれるところなんだ」
…と見直してもらえます。そうしたら些細な失敗なんて気にならなくなると思うんですけどね。

でもなー、この対応じゃなぁー、正直もう、この店には行かないな。
大盛り分を後で足そうって言うその「誤魔化す」発想が嫌いですね。
中途半端な商品を出すって事は、もう料理に対する誇りがない、と思うのです。僕は。

ま、そんな話。
つまんない話ですみません。

     ◆◇◆

いつもの散歩写真。

P8282847-efs_R.jpg

↑逆光に輝く池。
なんとなく精霊が潜んでいるような気がしました。

P8282768-efs_R.jpg

↑鴨かな?
泳いだ後の波紋がきらめいていたのに引かれて思わずパチリ。

P9063050-efs_R.jpg

↑インドアご近所で綺麗に咲いていたハイビスカスをちょっと撮影させてもらいました。
うーん。ちょっとピントが甘いな(^^;

ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
