

動画とかカメラ相談とか。

こんにちは。
時々youtubeでテニス動画を検索している僕。
トッププレイヤーの練習中のものをいくつか見つけたのでいくつか紹介しますね。

●Rafael Nadal Hitting in High Definition
http://www.youtube.com/watch?v=ojzfPud_mvo
この前もちょっと話したナダルのハイデフバージョン。
特にナダルの真後ろから見たアングルのものが参考になります。
しかしフォアハンドのスイングの速さはもう、凄いですね。
特に肘と手首の関節の動きが見たこともないぐらい大きいです。正直どうなっているのか肉眼ではとらえ切れません。この腕の柔軟で大きな使い方があの超トップスピンを生み出す原動力なのは間違いないですね。参考に…するのはちょっと難しいかも(^^;

●Roger Federer Hitting in High Definition
http://www.youtube.com/watch?v=ymUFbMJJMx8&feature=SeriesPlayList&p=A4113E896C568976
こちらはフェデラーの練習風景。軽く打っているものと割と真剣に打ち込んでいるものがありますが、どちらもとにかくリラックスしてて、もう単純にカッチョイイですね(^^)。
背筋がすきっと真っ直ぐで、身体が非常に速く回っているのが分ります。
特にフォアハンドが素晴らしい。リストワークも柔らかくてスイングが速いです。

●Tommy Haas hitting in High Definition
http://www.youtube.com/watch?v=N8wwXxPxzmA&feature=SeriesPlayList&p=A4113E896C568976&index=11
ウインブルドンで久しぶりに活躍したハース。
特にバックハンドが綺麗なスイングです。一般の方にも参考になると思いますよ。
フォアハンドはリストが柔らかいですが、フェデラー、ナダルと比べるとちょっとスイングがゆっくりに見えてしまいますね。

●Gael Monfils hitting in High Definition
http://www.youtube.com/watch?v=0uP96hU1GgM&feature=SeriesPlayList&p=A4113E896C568976&index=2
抜群の運動能力を持つモンフィス。もうフットワークというかボールを追いかける動きが野生的で素早くて、素晴らしいですね。
フォアハンドはテイクバックが非常に素早く、かつ大きくてスイングも速いです。
練習中でもこんなに運動量あるんだー、と驚かされます。

     ◆◇◆

つい先週、休憩中に2階のロビーにいると男性のスクール生の方から、
「ちょっと聞きたいことがあるんですけど…」
と話しかけられまして、何かと思えば、
「デジタル一眼レフを買おうかと思うんですけど、なにがいいんでしょうか?」
…というお話。お話するのは始めてだったと思うんですけど、僕のブログを読んでくれているんですね(^^)。ありがとうございます。

色々お話を聞いていると、
「子供の運動会の写真を綺麗に撮りたい」
…というのが一番大きなポイントのようなので、
「それなら多分、他のメーカーよりもキヤノン、ニコンがいいと思いますよ」
「この二つのメーカーは、オートフォーカスの精度やスピードが他と段違いに優秀なんです」
「他のメーカーが全くダメなわけではないですけど、激しく動いている人物に連続的にきちんとピントを合わせたいのなら、キヤノンかニコンが有利なのは間違いないですね」
「ついでに考えるとキヤノンの方がレンズがちょっと安いので、最初に選ぶならキヤノンのEOS KISSあたりが良いんじゃないでしょうか」

なんてお勧めしておきました。
んでもってついさっき、同じ方がいらっしゃって、
「買っちゃいました!KISS のX2を!」
「速っ!」
もう購入されたとの事。素早いですw
頑張って練習して、本番の運動会では傑作撮って下さいねー。

「他に必要なものとか、買ったほうがいいものありますか?」
…と言うので、
「明るい単焦点の50mmなら1万円ぐらいで買えるから、それなら背景を綺麗にぼかせるし、写真の楽しみが分ると思いますねー」
…とお勧めしておきました。

僕が愛用しているのはソニーですけど、やっぱり最初はダブルズームのキットを購入したのですが、それと同時に50mm F1.8の標準レンズを買ったんですね。
結局キットレンズよりもそればかり最初は使っていました。

今度はテニスの相談にものりますからね?w
一応本職はコーチなのでw

     ◆◇◆

いつものお散歩写真。

P8242413-efs_R.jpg
↑中央線の運転席後方から。
『電車でGo!』の世界ですねw

P9043031-e_R.jpg
↑地元の電話ボックス。
トイフォト風に。

P9063049-efs_R.jpg
↑インドア近くのお庭で。
光が透けて綺麗に光っていたので思わずパチリ。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
