

ボレーのグリップを工夫してみよう♪

今回のテーマは「ボレーのグリップを工夫してみよう」です。

数日前、たまには技術記事を書こうかな、と思って、山内、浅野、モッチーの3人のボレーのグリップとインパクトイメージをパパッと撮影。

最初はですね、
「コーチによるちょっとした個性の違いを紹介」
…しようと思ってたんですよ。
しかーし!さすがみんなコーチです。基本がきっちりしてるのですよ。

grip.jpg

FV-2.jpg

BV-2.jpg

見て貰えれば分ると思いますけど、グリップもインパクトのイメージも、身体の向きも殆ど一緒なんです。
違うのは腕の太さぐらい?
モッチーのは…言わなくても分るか?w

     ◆◇◆

改めて、
「ボレーは基本に忠実でなくてはいけない!」
…ということを再確認できたわけです。
で、大切なポイントをいくつか解説しておきますね。

グリップはコンチネンタルが基本。
本気でプレイヤーを目指すならこれじゃないとダメです。

①フォアバックのグリップチェンジの必要がない
②多少遅れた打点でも返球できる
③リーチ(ボールに届く範囲)があらゆるグリップの中で最大
④スライスを打つのに適している

…ざっと考えただけでこれだけのメリットがあるわけです。
グリップを厚く(イースタンやウエスタンなど)することによるメリットは強くフラットに叩きやすい事ぐらいですが、デメリットの方がはるかに多いです。


次に大切なのはグリップを握る角度。
みんな腕とラケットで角度が突いて「Vの字」型になってますよね。
こうやってラケットヘッドが立つことでスライスタッチのボレーになりますし、切れ味のあるバウンドしてから滑るような軌道のボールを打てるようになるのです。

グリップに関しては色々とこだわりのある僕。
コンチネンタルグリップでも腕とラケットの角度を付けやすくするコツがあるのでいくつか紹介します。


まずこちらが良い例。腕とラケットの角度が深く、ラケットヘッドが上を向いています。

P1040434_R.jpg

それに対してこちらが良くない例。角度がゆるく、ラケットヘッドが横を向いていますよね。

P1040435_R.jpg

この違いは、
「人差し指の掛かり方」に影響されます。

グリップを握った時に、人差し指が中指とくっつき気味になると、ラケットヘッドが自然と上を向いて「Vの字」がハッキリします。

P1040437_R.jpg

それに対して人差し指が中指から離れるとラケットヘッドが下がって「Vの字」が緩くなってしまうのです。

P1040436_R.jpg

腕力のある男性なら人差し指を伸ばしても手首にグッと力を入れるとラケットは立てられますが、力のない女性なら寝てしまうのが当たり前です。

どうしても手首がグラグラしたり、コントロールが不安定な方はここをセルフチェックしてみてください。

次にラケットを持つ長さ。
長く持つのか短く持つのかの違いでボレーの質が変わります。

グリップエンドギリギリを握ると手の中にグリップエンドが入り込みますので、ラケットヘッドが下がりやすくなります。

P1040438_R.jpg

浮いた弱弱しいボレーになりがちな要素がありますね。ラケットも重く感じるので振り遅れしやすくもなります。
メリットはリストを柔らかく使えること。
器用にラケット面の方向を変更したり、ちょっとしならせるようにラケットを振ることが出来る人にとってはスピードアップできるメリットがありますね。でもどっちかというと難しいかな。

グリップエンドが数センチあまるぐらい短く持つと、ラケットヘッドが上を向きやすくなります。

P1040439_R.jpg

ラケットヘッドが上に上がるから、上から下にボールを押さえ込んで、低い軌道で伸びていくボレーを打つことがしやすくなります。ラケットも軽く感じますから振り遅れも減ると思いますよ。

ただし、ガッチリと固定しすぎると、器用さが失われてしまうこともありえますし、力の強い男性にとってはパワーダウンにしかならないデメリットが強調されることもありえます。短く持つのはどちらかというと女性向のアレンジですね。

杉山愛や伊達公子もボレーの時にはちょっとグリップを短く持つことがあります。
きっと無意識に楽にボレー出来るように工夫しているんでしょうね。

     ◆◇◆

久しぶりに技術特集をやってみましたけど、参考にしていただければ嬉しいですね(^^)。
ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
