スポンサーサイト


ソニーエリクソンオープンとか鎌倉とか

こんばんは。
ちょっと更新に間が空いてしまいました(^^;
こっちは「不定期だけど出来るだけ頑張って更新します」的なペースになってしまうとおもうのですが、そんな感じでお願いします。

     ◆◇◆

男子ツアーの『ソニー・エリクソン・オープン』ですがいよいよ決勝戦のカードが決まりました。

090404.jpg

準決勝で世界ランク3位のジョコビッチが2位のフェデラーに挑戦!
ファイナルまでもつれ込んだ戦いはジョコビッチの逆転勝利でした。

「フェデラーはいつもバックハンド側を予測している。他の多くのプレーヤーがそうしているからね。でも僕は彼に一つのサイドに集中させなかった」
…と勝利後のインタビューで戦略的な勝利であると語りました。

フェデラーはラケットをコートに叩きつけるシーンもあったようで、相当イライラさせられてしまったようです。
ジュニア時代はコートマナーが悪く、叫んだりラケットを投げつけたりが日常茶飯事だったフェデラーは、
「こんなことをしていても自分の集中力を落とすだけだ」
…とあるときに悟って、それ以来滅多なことではコート上で感情を爆発されることはありませんでした。
そこまでフェデラーを追い詰めることが出来たジョコビッチを褒めるべきでしょうが、それにしても珍しいですね。

もう一方の準決勝はデル=ポトロ対マレー。
シュアなストローカー同士の戦いでしたが、こちらもファイナルまでもつれた接戦をマレーが制し、イギリス人として今大会決勝初進出を果たしました。

公式サイトはこちら。
ハイライトシーンの動画もありました。
割と画質いいですね(^^)。
あ、フェデラー、ラケット折ってました。
確かにあのチャンスボールをネットしちゃうようじゃダメですねぇ。

●ソニーエリクソンオープン公式サイト
準決勝ハイライト動画

動画を見て思うんですが、今のトッププレイヤーって「力み」がないですねぇ。
アガシ世代のプレーをみて育った僕ですが、やっぱりあの頃はまだまだラケットも重いものが多かったし、反発力も現代のラケットに数段劣ります。
そのラケットで強いボールを打つためにはやっぱり1球ごとに相当パワーを消費していたんだなぁ、と改めて思うのです。

フェデラーはリラックスの極地のようなプレーですし、ジョコビッチもマレーも、デル=ポトロも非常に柔らかいからだの動きをしています。

ゆっくりと滑らかな動作なんですが、ボールはすごく速くて良いコースに飛んでいます。
エースを狙うときにもまだまだパワーに余力を残して打っているような印象なんですよねー。
僕も見習わなくっちゃ。

ね、浅野コーチ?

     ◆◇◆

昨日は写真関係の友人(というか以前配属だった武蔵小杉のテニススクールのスタッフなんですが)二人と鎌倉に遊びに行ってきました。

『武蔵小杉写真部』という一応サークル名?もありますw

鎌倉は年に1~2訪れる大好きな街です。
昨日はメジャースポットである鶴岡八幡宮と建長寺、高慶寺(だっけな?)を回ってきました。

桜の写真は正直今回、僕は難しかったですねー。
観光客も多かったので、絵になるアングルが限定されちゃうし、全体を見事に捉えたい思いがあるのですが、ゴチャゴチャとした構図になりがちで…はぁ、どなたか僕に指南していただけないでしょうか?
毎年悩みます。

クローズアップにするとそれなりに綺麗にはまとめられる気がするんですが、景色の中で桜の木の全体を入れると、どうも絵にならないんですよねぇ。

桜以外のほうが上手く撮れてたりして。
こんな感じです。

P1030061-e_R.jpg

DSC07192-e_R.jpg

DSC07197-e_R.jpg

DSC07198-e_R.jpg

うーむ。
どうもイマイチ乗り切れてないですねぇ。

     ◆◇◆

以前予告してあったバックハンドのコツ、ですが、もうちょっと時間を下さい。
素材の用意に時間がかかってしまって、アップできなくてゴメンナサイ。
近日中に必ずやります!!

ではまたー。

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
