

脳波コントロールロボットとラケットとか

って事でこっちもマメにまた更新しますね(*^-^)/~♪

ネットでニュースを読んでいたら面白そうな記事を発見。
なんと脳はコントロールのロボットが開発されたそうです!!
うをー!SFチックな世界だ!

●脳波を解析しロボット動く ホンダが新技術
ホンダが開発したシステムは、人間が頭の中で考えた動作を脳波と脳血流を計測・解析することで二足歩行ロボットアシモと同じような動作をさせるもの。

2009033101001010.jpg


ヘルメット型のセンサーと計測装置で構成され、人間が身体を動かしたいと思う部位を4つ(右手、左手、舌、足)に設定、人間が考えたときの脳波と血流をデータバンクと比較照合し、アシモが実際に動くそうです。

すごいっす!
まだ実際に動作するまで7~9秒かかるそうですが、3ヶ月程度の期間、3人のスタッフが一日100回ずつ実験したところ、正解率は90%を超えたそうです!

これってもっと精度が上がって小型化できれば身体が不自由な方を養護するようなシステムとして応用できるかもしれませんよねぇ。技術の進歩って本当にすばらしいです。

     ◆◇◆

今日は僕の使用ラケットを紹介。
「本気プレイモード」になったらこれを使わないとどーにもダメなんです。
HEADの「Prestige MID」ですね。

P1020177.jpg

まだピチピチだった19歳の頃。当時はクレーコートで毎日練習してました。
軟式テニスで中高と部活をしていた僕は硬式に転向したものの…想像つくと思いますけどなんでもかんでも思い切り打つプレイスタイルでして…最初はプリンスの「グラファイト」強調文をつかっっていたのですが、下手したらもう1時間ぐらいでガットが切れちゃうんですよ。

当時は「ポリエステル」のガットはなかったので、安価なナイロンを自分で張っていましたけど、それでも安いショップに頼んでも1000円以上は一回でかかるんですよね。
お金もあまりありませんでしたから、そんなことやってるわけにいきません。
経済的な理由から、
「もっとガットが長持ちするラケットにしなくちゃ!」
…ということになり、友人に色々聞いたところ、
「ヘッドのラケットはガットの目が細かいから、あんまり切れなくていいんじゃない?」
…とアドバイスされて使い始めたのがヘッドを使い始めた最初でした。

自分のプレイスタイルに合うとかよりも、そんな理由で選んだのが、「グラファイト・プロ」というプレステージよりもちょっとだけ柔らかいモデルだったんですけど(当時フレンチオープンで優勝したムスターとかが使ってました)、これがまた僕にピッタリ!使い始めると今までアウトしていたボールが見事にコートに収まり始めました。ガットも1週間ぐらいは持つようになって嬉しかったなぁ。

それ以来、ずーっと20年以上、ヘッドの同じ形のモデルを愛用してます(^^)。
でもねー、40歳にもなるとそろそろ厳しくなってきたのも事実(汗)。330gのフレームですから、普通の男性向けのラケットの中でも国内で発売されているものの中では最も重い部類のラケットになってしまいました。

そろそろもうちょっと楽で、でもストロークをきちんと振り切っても制御できる範囲のラケットに変えようかと色々物色中です。

インドアでも5月になったらラケットキャンペーンが始まります。
たくさん試し打ちして皆さんにピッタリのラケットに出会えるようにお手伝いしますのでお楽しみに。

最後にこの前昭和記念公園で撮影した写真をいくつかハリハリ。

P1020508_R.jpg

P1020677_R.jpg

P1020498_R.jpg

ではまたー。
今度の金曜日は鎌倉に遊びに行ってきます♪

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
