

錦織の受賞と肘のケア

というわけでまたまた更新。
出勤日には基本的に何かアップするつもりです。
時間がお約束できないのが心苦しいのですが、宜しくお願いします(*^-^)b。

「あっちの掲示板」でも書きましたけど、錦織圭がATPの2008年最優秀新人賞に選出されました。

oth0903261232008-p2.jpg

これって凄いことなんです。現実に戦うほかのプレーヤーから、
「あいつは凄い!」
…と認められたって事なんですね。
価値ある賞に選ばれたと思います。

昨年シーズンが開幕したときは281位だったランキングが2月のデルレービーチで予選から勝ち上がっていきなり優勝。ニュースでも大々的に報じられ注目を集めます。

85409951.jpg

全米オープンでは世界4位のフェレールを破り、ストックホルムではベスト4まで行きました。
特にベルディフとの試合では鳥肌が立つようなすばらしいテニスを見せてくれました。
世界トップ10の選手を圧倒できるテニスを錦織は出来るのです。あのときのベルディフの、
「一体なんなんだ、コイツは!!」
…と諦めてしまったような表情が忘れられません。

     ◆◇◆

その錦織ですけど、肘の具合が本当に心配です。
肘の痛みは僕も何度か経験があるのですが、本当に痛いときは物を全く握れなくなります。
人間の身体は痛みを無意識にかばってしまいますから、今度はその周りも連鎖反応的に痛み出します。酷いときには腕全体がカチカチになってしまうんですね。

多分錦織もインディアンウェルズのマスターズやデビスカップの対中国戦で相当無理を押して出場したんだと思います。

「去年デルレービーチで獲得したポイントを失ってあせっていた」
…というコメントもありましたし、せっかくエントリーできたマスターズシリーズの大会を欠場するのは勿体無い、という気持ちも理解できます。

でもここは思い切った休養が必要だ、と判断して全仏まで6週間休養とリハビリにあてるという判断を下したのはきっと長い目で見るとプラスになると思います。

肘はねー、癖になるんで厄介なんですよ。
痛みが取れて、もう大丈夫かな、と思って全開でプレイするとまた痛み出して、またダメで、悪いコンディションの中でよい試合も出来るはずはなく、ランキングもずるずると下がってしまう悪循環に陥ることはよくあるのです。

早くよくなって元気な姿を見せて欲しい、すばらしいあのテニスをまた見たい、という気持ちと共に将来を大切にして長く活躍できるように気をつけて欲しいです。本当に。治っていないならフレンチオープンもスキップしてもいいと思います。

周りのスタッフも良い人たちがついているとは思いますが、信頼できるコーチをそろそろ専属でつけて、しっかりマネージメントしてもらう必要もあると思います。
確か今は個人契約のフルタイムコーチはいないんですよね。
錦織はクレバーなプレーヤーですから、ある程度自分を管理して、ゲームも自己分析して出来る選手です。
でもまだ何と言っても経験不足ですし、フェデラーがコーチ不在なのとは分けが違うはずです。

良い出会いがあるといいんですけどね。

     ◆◇◆

スクールに通う皆さんも、ちょっと肘に痛みが出たら気をつけてください。
痛みがさほど酷くないうちにしっかりアイシングして血行を促進。疲労性物質を流してしまうのが経験上一番効果があります。あれこれ病院に行くよりも、
「何はなくともアイシング!」
…これが鉄則です。面倒に思うかもしれませんが、楽しいテニスが肘の痛みでつまらなくなってしまうことの方がよほど勿体無いです。

インドアにアイシング用品もありますし、氷もふんだんにありますから、是非活用してくださいね。

P1020178_R.jpg

テーピングやサポーターも確かに効果的です。
でもアイシングもしないでプレイ後にケアしないのは絶対良くないです。
手首や肩の痛みも同じです。
気をつけていつも良いコンディションでプレイしたいですね(^^)。

     ◆◇◆

前々回にアップした、
「フォアハンドストローク・グリップのワンポイント」ですが、レッスンでも何人かの方に提案してみたところ、いきなりラケット面がしっかり安定したり、トップスピンの回転量が増えたりして非常に効果的なケースが多々ありました。

初心者のときに習ったイースタングリップ。
確かに最初の導入としてはいいんですけど、関節の向きや可動範囲は個人個人で絶対に違います。
最初に習ったグリップに固執しすぎないで、自分に最適なグリップになるように微調整していきましょう。

分らないことがあったら聞いて下さいねー。
来月はバックハンド編でグリップを色々紹介したいと思ってます。

ではまた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
