

「確率高くボレーヤーの足元に沈めるには?」

というわけでまたまた更新がんばます。

昨日は100件を越えるアクセスがあってカウンターを見てビックリ。
「やっぱり技術コラムっていいのかな?」
…とも思うのですが、毎回そっち系なのも僕が厳しいかもw

とは言いつつテニスコーチが本職の僕。ええ。ネタは豊富にございますとも!
ってことで今回のお題は「安全に足元に沈める」です。

僕の担当クラスで中級以上では「ボレーヤーの足元に沈めるショット」をトップスピンの活用として練習を続けています。「ディンク・ショット」とも言いますね(^^)。
本来トップスピンは強く打ってもボールが沈む性質を持ちますから、こういう場面でこそ最も有効なのです。

で、ですね。
「ボレーヤーの足元に沈めよう!」
…と強く念じるあまり、ボールの軌道をネットスレスレにしてしまう方が多いのでその点でワンポイントアドバイスを。

足元に沈めるボールだけに限らず、サーブ、ボレー等全てのショットに置いて、
「ネットの上にどのぐらいの高さで打つか」
「軌道の頂点がどの辺りになるのか」
…を意識することが大切なのです。
ボールがどんな軌道で飛ぶのか、より詳細なイメージを持って練習しましょう。

DSC05394_R.jpg

特にボレーヤーの足元を狙う場合は、ボールをバウンドさせる地点を強く意識するあまり、ボールをどのぐらいの軌道の高さで打つのかを忘れてネットミスをしてしまうことがよくあります。

ここでちょっと深く打つケースと比較して考えます。
ストローク同士のロングラリーで、深くつなごうという場合は最低でも「ネットの真上1m」程度は狙って打ちましょう。ベースラインにお互い立ってラリーする場合、二人のちょうど中間地点辺りにボールが飛ぶ三次元曲線の頂点があるはずです。ネットの真上1mにイメージ上の的を思い浮かべてそこを狙う感覚ですね。

しかしボレーヤーの足元に沈めるケースにおいてはそのボールが飛ぶ軌道の頂点がネットよりも手前になるはずなのです。
イメージとしてはネットの1m手前ぐらいに頂点があって、そこからボールが落ち始め、実際にネットを越えるころにはボールは落下している状態になれば、サービスラインにいるボレーヤーの足元には簡単に沈んでくれるはずなのですね。
ある程度のトップスピンを与えれば浮いてしまってボレーで叩かれることは殆どなくなると思います。

ディンクショットの軌道イメージチャート2

言葉で色々話すとめんどっちいのでw
上の図を参照してください。
分ってもらえるかな?
僕はこんなイメージで打ってます。

一般の方で良くあるのが、
1、「沈めることばかり考えて直線的に落下点目掛けて打ちネットしてしまう」
2、「ネットスレスレを狙ってミスを多発する」
3、「強く回転をかければ沈むはずだと信じて、ただひたすら思い切りボールをこすりコントロールを失う」
…ってパターンが代表的。3番は男性に多いかな。

DSC05880_R.jpg

確かに回転は強くかかっていた方がいいし、ネットスレスレの方が相手も取りにくいのは確かですが、ちょっと「目標設定」が厳しすぎます。

いつもオンラインスレスレにハードヒットを繰り返してもミスを多発してしまうのと一緒。
人間は精密機械じゃありませんから必ず誤差を生じます。
その誤差を予め想定して、ミスの許容範囲のある目標設定をしなくてはいけないのです。

DSC05894_R.jpg

「ネットの手前に頂点を設定して打つ」
「軽めの順回転」
…ってイメージで打てば安全に足元に沈みます。じっくりチャンスを待てるようにすれば並行陣の相手にもいいようにやられたりしなくなりますよ♪

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
