スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォアハンドのグリップ・ワンポイント!

という事でマメに更新。
こっちのページは写真がいくらでも載せられるのである意味楽ですねー。
今日は技術的なコラムでいってみまーす(^^)。

今月のレッスンテーマはグラウンドストローク。
トップスピンをかけてショットを安定させることをメインに練習してますが、どうでしょう。上手く打てるようになってきましたか?

フォームを改良したり、色んなポイントがありますけど、今日はフォアを打つときのグリップについてワンポイント。

暑いグリップ(ウエスタン寄り)だとトップスピンがかけやすく、薄いグリップ(コンチネンタル系)だとスライスが打ちやすいのは基本知識ですが、例えば薄めのグリップの方がスピンを多くかけたい、と思っても一度なじんだグリップを変えるのは大変です。グリップに応じてからだの使い方、ボールとの距離感が決まってきますから、それを一度全部捨てて新に覚えなおすには大変時間がかかるものです。

インドアのコーチたちも色んなフォームでフォアハンドを打ちますが、グリップの違いがフォームの違いの根っこになっているのですね。

DSC05262_R.jpg

DSC05306_R.jpg

DSC05618_R.jpg

DSC05622_R.jpg

特にフラット系でテニスの基礎を固められたベテランプレーヤーの方なら、
「今っぽくスピンで打ちたいんだけど、なかなか直せないんだよねぇ」
…なんて思うことは多いんじゃないかな。

そこで僕なりのワンポイントを。
まずグリップの握りの長さ。
皆さんはグリップを握るときにグリップエンドをどのぐらい残して握りますか?

P1020134_R.jpg

短めに握ると手のひらとグリップの接触面積が広くなりますからガッチリと固定しやすくなります。面が安定するので、
●コントロールの向上
●フラット気味の厚い当たりで打てる
…というメリットが発生します。

P1020135_R.jpg

逆に長めに握ると手の中でグリップエンドを支点にラケットヘッドを回しやすくなりますので、
●ラケットヘッドのスイングスピードが上がる
●ヘッドダウンしやすくなるのでトップスピンの回転量を増やせる
…ということがしやすくなります。

次のファクターとして人差し指。
「人差し指と中指の間は1センチぐらい空ける」のが基本とされていますが、ここにもちょっと工夫の余地があります。

P1020136_R.jpg

「人差し指を中指とくっつけて握る」と手の中でグリップがしっかり固定されます。ゲンコツを握り締めるのと男同じですから当然ですね。そうすると、
●ラケット面が安定する
●ラケットヘッドがスイング中下がりにくくなるので厚い当たりで打てる
…という傾向が出てきます。

P1020137_R.jpg

反対に「人差し指を中指から大きく空ける」と、
●グリップを柔らかく握れる
●ラケットヘッドがスイング中下げやすくなるので回転量の多いトップスピンを打ちやすい
…って事になるのです。

グリップの握りそのものを大きく変えるのは先に述べたように大変な時間を必要とします。
でもちょっと握る長さを調節したり、人差し指の付け方を工夫するぐらいならあまり苦労しないはず。

女性でよくあるパターンで「握力が弱く、リストがグラグラしやすい」方は、
◆グリップを短めに握る
◆人差し指は中指とくっつける
…ようにすると、ラケットそのものが軽く感じますし、面を固定しやすいのでこちらのパターンがお勧め。

男性でよくあるパターンで「そんなつもりないのに無意識に力んでフラットの大アウトになってしまう」方は、
◆グリップを長めに握る
◆人差し指は中指から広めに空ける
…と、リラックス効果とラケットヘッドが下がることでスピンがかかってアウトを減らせると思います。

ちょっとお試しあれ。
分らなかったら聞いてみてくださいね。
ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。