スポンサーサイト


こんんばんは。
今日の更新は色々あって夜になってしまいました。

     ◆◇◆

世界のテニスでは〔BNPバリパオープン〕で男子シングルス準決勝が行われ、イギリスのマレーがフェデラーにフルセットで勝利しました。決勝はロディックをストレートで倒したナダルとの対戦です。

85545579.jpg

マレーは昨年の全米オープン決勝でフェデラーに敗退していますが、その後連勝し通算でも6勝2敗と大きくリードを広げました。

うーん。
本来の調子のフェデラーなら、マレーのような直線的な軌道のストローカーは楽勝していたはずなんですけどねぇ。勝ちっぱなしのフェデラーばかりではつまらないので、以前はナダルを応援する気持ちが僕は強かったんですけど、こうなってくるとフェデラーがなんだか可哀想な気にもなります。

フレンチ、ウインブルドンとテニスシーズン本番が控えている今、今後どうなるのか非常に気になります。
このままずるずると負けていくフェデラーは見たくない。
なんとかまたナンバーワンに返り咲いて欲しいな、と思います。
キーワードはネットプレイですね。きっと。

     ◆◇◆

昨日の僕は仕事を終えてちゃっちゃと帰宅。
地元の〔いつもの店〕では先に友達が飲んでいました。
他の常連さんからカップケーキの差し入れをいただいてパクパク。うー。ちょっと甘かったかなw

11時ごろまで楽しく飲んで、歌って大騒ぎでしたが、土曜日は4時半起きの僕。ウトウトしてきたので無理せず早めに帰宅して寝ました。

うーん。久しぶりにまともな大人の判断w

最近は3~4時間周期で目が覚めてしまう癖がついて、安眠できなくてちょっと困っていたんですけど、昨日は久しぶりに朝までぐっすり。ノンストップで目覚めがすっきりしてて気分が良かったです。

     ◆◇◆

今月の中級以上のクラスはグラウンドストロークがテーマになっています。
トップスピンをかけてより安定したストロークが打てるように、またより細やかなコントロールを身に付けられるように頑張っていきましょう。

今日のワンポイント。
「打 点 を 前 に す る こ と 」
…が大切です。

フォアハンドは横向きになってテイクバックしたときに、当然ですが右肩(右利きと想定して話します)が身体の後ろに来ます。

インパクトの前に身体を前向きに回して右肩を前に送りましょう。
右肩よりも打点を前に取れれば、腕は振り子運動で「自然に」下から上に上がって行きます。

後はインパクトの面がきっちり地面と垂直になっていれば、特にリストを使ったりしなくてもトップスピンが打てるのです。

「自然にトップスピンがかかる」ってのが大切ですね。
身体が充分に前向きにならず、打点が身体の横になった場合、腕力が強い人でも腕は上に上がりにくくなります。フラット気味になってしまいそうになるのを無理にリストをこねてトップスピンをかけても、安定したショットにはなりません。

「押し」が足りないから、回転はかかるものの弱弱しいボールになりがちですし、無理してリストを使うことは、長期的に見て手首と肘に負担をかけます。

打点を前に取ることを大切に練習してください。
テイクバックを早くして、身体を柔らかくまわせるように。
ボールの弾み具合を正確に予測して差し込まれないように。

写真は浅野コーチ。

DSC04533_filtered_R.jpg

DSC04534_filtered_R.jpg

DSC04535_filtered_R.jpg

DSC04536_filtered_R.jpg


インドアのコーチの中では抜群のフォアハンドを放ちます。
身体が凄くよく回ってるのが分るでしょ?

これで試合の大事なところで力まなければなーw
なんちゃってw
ではまた(^^)。
スポンサーサイト
プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
