

ボレーのコツ

タクマです。こんばんはー。

今日は2回目の更新です。
二日間サボった分、がんばります。

さてさて。今日も実際のテニスに役立つ情報を載せますね。
題して『ボレーのコツ!』です。

登場するのは御大、志村大先生ですw
まず、いつものようにボレーのポイントを要約しますね。

--------------------------------------------------
①正しくスプリットステップをする
②テイクバックは小さく、「肩の前で」
 グリップは柔らかく握る
③インパクトでは必ずボールを良く見る!
 グリップはタイミングよく握る、緩めるなど状況によって調節
--------------------------------------------------

まず①から。
ボレーでは何よりも素早く反応することが一番大切です。
ストロークよりも時間的に余裕がない中で上手く打つには絶対にスプリットステップが必要なのですが、これが「とりあえずジャンプしてるだけ」の方が多いのです。スプリットステップは素早く反応する為にやるのですから、相手が打球する瞬間に着地して膝が適度に曲がっていることが必要です。

このタイミングがちょっとだけ遅い人が多いんですよねー。
確かにスプリットステップはしているんだけど、それじゃ帰って反応が遅くなるだけなんです。

あとは2~3回連続でジャンプする人(笑)。
一見、一生懸命やっている雰囲気はかもし出しているのですが、はっきり言って「無駄」です(笑)。

タイミングよく、一回だけやってください。
その時にはラケットは適度に上げて胸の前に。
そして相手の打球する様子をよく観察して、次に来るボールをある程度予測していないと反応が遅れます。

動きの素早さに自信のない方はこの「予測力」を磨くと補うことができます。
自分の打ったボール、相手のポジション、どんなグリップで打つ?どんなプレイスタイル?もろもろも要素を複合的に判断してある程度の打球イメージを持って待ち構えていれば、予測が的中した時には素早く動くことが出来ますよね?

次は②について。
テイクバックは小さく、というのは実際どのコーチも言っているんですけど、本当に引かなくてもいいんです。ラケット面を打球方向に向けて(僅かに上向きなのはスライス系ショットなのでOK)打点の少し上にセットしておけばバッチリです。

「引く・叩く」じゃなくて「呼び込む・運ぶ」っていうニュアンスで大丈夫ですよ。
目安として「自分の肩より前にラケットを出しておく」と思ってくださいね。

③です。
インパクト。テニスではボレーに限らず、グッドショットを放つ為にはインパクトが1番重要です。

特にボレーではインパクトで必ずボールを見る!
上手い人ほどボールをよく見てるんですよ。
実際にボレーが苦手な人は、インパクトの直前で自分がボールを飛ばす方向に視線がずれてしまっていて、単にあたりそこねが多いから上手く打てない、って事が実は非常に多いものなのです。

ストロークでは大きく、速くラケットを振ることができますから、少々の当たりそこねはカバーできますけど、ボレーではそうはいきません。
ちょっとセンターを外すととたんにボールが伸びなくなりますから、必ずボールを良く見ることを習慣にしましょうね。

③について。
②とも内容が重複しますが、インパクト前ではグリップ、特に人差し指と親指は柔らかく握ってください。小指、薬指は比較的しっかり握っていても大丈夫です。

そしてインパクトで「つなぐボレー」や「ドロップボレー」など柔らかく握ってボールを運ぶように打ちます。つなぎのボレーが安定しない人は、単に強く握り締めすぎてボールとラケットが強く衝突してしまっているんですね。「ボールの勢いに負けてあげる」んです。


ハイボレーなど強く打ちたいときにはインパクトで強く握り締めて止めるようにしてボールを弾き返します。スピードを出したいときにミスる人は「速く振り回して」しまってミスヒットになりやすいんですね。

逆にグリップを強く握り締めて「パーン!」と弾いてあげるとコンパクトだからミスしないし、簡単にスピードがでます。
試してくださいね。

写真の志村コーチ、よく見てくださいね。
「スプリットステップの姿勢」
「コンパクトなテイクバック」
「グリップは柔らかく握る」
「ボールを良く見る」

どの写真でもしっかり実践できているでしょ?
是非参考にしてくださいねー。

ではまた!


 




SimuraFV2.jpg

SimuraBV1.jpg

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
