

こんにちはー。

いやぁ、もぅ。ここ数週間忙しいのがピークでして、すっかりブログ更新さぼってました。ごめんなさい。
テニスの世界はATPファイナルも終わって、あとはデビスカップを残すぐらい。
年の瀬ももうすぐですねー。

    ◆◇◆

で、更新しないでいる間にコーチ対抗戦、ファンタスティック★ボンバーの決勝戦が行われました。
当日は本当にたくさんのお客様に観戦していただいて、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいでした。

こんな風にお客様がコーチの試合を応援してくださるテニススクールって日本中探してもきっとないんじゃないかと思います。ありがたいです。本当に。

僕とN田ヘッドのペアはA野コーチ&I橋コーチのペアと戦って…結果は3-6で敗退しちゃいました。
去年はまだもう少し試合に向けて準備というか練習を少しはできたんですけど、今年は全然時間がなくて、プレイのレベルを引き上げられずに本番を迎えてしまいました。

あー、情けない試合しちゃってすみません!

それはさておき。
A野&I橋ペア、本当に強かったなー。
2年ぐらい前に一度勝ったときとは別物ですわ。

あの試合の後、N田コーチと浮間舟渡の駅前で飲んで反省会したんですけど、
「あれこれ考えても攻略法が見つからないよね」
…って話になっちゃうぐらい強かった。サーブは正確にコースをついてくるし、リターンも確実かつポーチへの連携が見事で隙がないし。

でもですね、彼らのダブルスってスピードとテンポは別だけど、女性にも参考になる部分が多いはずなんですよね。ショットの威力に依存しないで、陣形を工夫して、それで攻めていくところなんか絶対スクール生の方でも取り入れることができるはずなんです。

いやー、本当に参った。あれに勝とうと思ったら生半可なテニスじゃ無理だなー。

そういえば。
今年の試合は内容的には僕が激しくイマイチだったんですけど、なぜか同年代ぐらいの男性のお客様から沢山声をかけていただきました。
「試合、良かったよ!」
…って。うーん、なんだろう? 必死にやったんだけどA野コーチにやられちゃった僕を見て共感の気持ちを抱いたとかなんでしょうか?w

ま、楽しんでいただけたらいいんですが。
また機会があったらがんばります!

    ◆◇◆

で、試合の後に記念撮影。
みんなでパチリ。
PB204041.jpg

…とってくれたNちゃん。
PB204042.jpg

総合1位のA野&I橋ペア。おめでとうー!
PB204044.jpg

総合2位のS尾&K藤ペア。若手に勝ったのは見事でした!
PB204048.jpg


総合3位のスーパールーキーズ、K山&T永ペア! 今年の大会を盛り上げたMVPだな!
PB204051.jpg


そして! 総合ビリッケツのS谷&S藤ペア! 来年はまず1勝しようねw
PB204054.jpg


そしてごめんなさいw
PB204058.jpg


ではまたー。




ここ最近はどうもバタバタしてました。

こんにちは。
ここしばらくバタバタしてて更新できませんでした。
正月が終わるまで、忙しい時期が続きますが、皆さんも体調管理などお気をつけ下さい。

    ◆◇◆

昨日の夜は浮間の駅前でN田ヘッド、A野コーチ、S尾コーチ、I橋コーチと来月のレッスン内容について話し合ってきました。8月から初めて3回目。いつもそうだけど活発な意見が出て楽しかった。

8月期から継続してゲーム中心のレッスンをしていますが、一応12月で一通り完結しそうな見通しが立ってきました。ま、変更があるかもしれませんがw

レッスン内容について一通り話し合った後はテニスやレッスンについてあれこれ語りながら飲んでいたら、あっという間に11時過ぎてましたよ。3時間があっという間です。

おかげで新宿までの直通電車を逃して、山手線で少し遠回りになっちゃった。

    ◆◇◆

寝たのは1時過ぎなんだけど、起きたのは朝6時。もうちょっとゆっくり寝ていたいんですけどねー、どうも忙しいときに限って早起きしてしまう癖がついちゃって困り物です。

仕方ないのでテレビをぼんやり眺めたり、マンガ読んだりしてからいつもの店でパスタランチ食べてきました。

PB164004.jpg


    ◆◇◆

そういえば。
この前の休日、友人のK晴と新宿で待ち合わせてランチしてきたのです。
老舗の洋食屋で創業50年というから大したものです。アルタのすぐ裏だからちょっと探せば見つかると思いますよ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000920/

僕は『ロールキャベツとメンチカツのプレート』を食べましたが、1000円ぐらいで味も良くてボリュームたっぷりでおいしかったですよ。

PB143986.jpg

また行ってみたいと思いました。

    ◆◇◆

いつものスナップ写真。
吉祥寺で買い物したとき。

PB143994.jpg

もうすぐクリスマスシーズン。
イルミネーションがキレイな季節ですよね。いい撮影スポットがあれば教えてくださいね

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織がんばってる!

こんばんはー。
スイスインドアで錦織が頑張ってますね。

ランキング7位のベルディフを破って2回戦進出。後で知りましたけど、この大会にはワイルドカードで出場していたんですね。

131122954.jpg

この後の対戦カードが気になったので公式サイトやドローを見てみると、次の相手はイタリアのセッピ。ランク47位の選手ですね。これは勝つと信じて次を予想してみると、ブレークが来ちゃいそうな雰囲気。ブレークなら勝った事があるし、上手くいくとベスト4まで言ってジョコビッチと当たりそうな流れですね。

来年年始の全豪オープンでシードがついちゃうかも知れないし、年末ギリギリまでがんばって少しでもランキングを上げて欲しいです。

●スイスインドア公式サイト
http://www.swissindoorsbasel.ch/Home.9+M52087573ab0.0.html
●ドロー表
http://www.swissindoorsbasel.ch/Tableau-Single.219+M52087573ab0.0.html

あっちの掲示板にも書きましたけど、この前上海マスターズでのツォンガに対する勝利もそうだし、今回もベルディフを良い内容で圧倒したようですし、錦織ってもう、トップ10を狙える位置まで来ているのかもしれません。

流石にジョコビッチ、ナダル、マレー、フェデラーのトップ4のレベルにはまだかなわないでしょうが、それ以外の選手なら結構何とかなるのかも、って気がしてしまうんですよね。

1年前には肘の故障で満足にプレイできなかったことを考えたら、今年は大躍進できたと言っていいでしょう。
来年は是非、グランドスラムでの上位進出を目指して欲しい。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日から11月期のレッスンが始まりました。
各クラスとも共通テーマは、
「サーブのコントロールとそれに伴うダブルスの戦術」
…という内容になっています。

menu.jpg

この前も書いたけど、30日にインドアで方針説明会をやって、チーフコーチ同士で活発な意見交換をしてまとめたものです。

ダブルスはレベルが上がれば上がるほど、ロングラリーは少なくなって3ショット以内(サーブ、レシーブ、次の1球)で決まることが多いのですが、そこにダイレクトに焦点を当てたレッスンになっていますよ。

    ◆◇◆

ダブルスはサービスキープが勝つための鉄則です。
じゃあどうやってサービスゲームをキープする確立を高められるのか?
理想は全部サービスエースですよね。バンバンとフラットサーブを打ち込んで、ノータッチエースを量産すれば、そりゃあ勝つこと間違いなし! でしょうが、現実はそんなに簡単じゃありません。

調子の悪い日もあるだろうし、相手のリターンが強いこともあるし、そもそも一般の女性にサービスエースを狙えといっても体格や筋力的に無理があるというものです。

じゃあ、どうしたらいいか?
コントロールと戦略で相手を追い込んでいくのです。男女やレベルを問わずに共通して取り組める、良いテーマになっていると我々コーチ陣も自負しています。

じっくりサーブを練習して、ゲームで生かせるように戦術を覚えていきましょう!

    ◆◇◆

いつものスナップ写真。

PB023928.jpg

昨日出勤してくる途中に何枚かパチパチと撮影してきました。

PB023931.jpg

最近、なんというかキレイすぎる花よりも、もうちょっとこう、時間がたっているものとか、逆に満開になるちょっと前のとか、そういうこと関係なく光の感じが好きなのとか…うーん、上手くまだいえないけど、

「 時 間 を 感 じ る 」

…ような写真が撮れるようになりたいような気がする。

PB023933.jpg

PB023937.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ゆっくり休んでました。

先週末の日曜日は月に一度の方針説明会。
夜8時からスタッフに集まってもらって運営上の連絡や、レッスン内容について打ち合わせをしました。

ここ数ヶ月の間、常にゲームを意識したレッスンをしているのですが、僕やN田コーチも今まで自分のプレイ経験はあるけれど、レッスンに取り入れたことの無いものを形にまとめてお客様に提供するようにしているので、毎月あれこれと試行錯誤の連続です。

日曜日も特にチーフコーチからは活発な意見が出て、最初に僕が提示したものを検討して、最終的には全く違う形になって仕上げることが出来ました。

明日から11月期が始まりますのでお楽しみに。
それにしても、毎年夏が終わるとあっという間に1年の終わりみたいに感じちゃいますねー。来年44歳だ!w

    ◆◇◆

ま、そんなこんなで先週はスケジュールがいつもよりかなりタイトでして…昨日は1日もう、何にもしないで休養してましたよ。ま、軽く掃除したり洗濯したりはしましたけど、後は読書してモンハンやってw 夜は酒飲んだだけの1日でしたよw

PA313885.jpg

夜8時ごろいつもの店に行ったらお客さん誰もいないw
のんびり僕はバーボンを飲みながらぼんやり心を開放中。ママさんは昔のハリウッド映画を観て、マスターはカラオケ練習中。

PA313896.jpg

なんかマスターは三橋美智也さんの『達者でな』という歌を覚えたいらしいのですが、
マスタ「どうも合いの手のところの音程が難しいんや」
タクマ「んー。なんか主旋律と比べて音程が下なんでしょうけど、でもどこに合わせていいのか分かりにくいっすよね」
マスタ「上手い人が歌っても、合いの手の部分だけはどうも怪しくなるんだよなぁ」
タクマ「あれこれ悩むよりも『正解』をちゃんと聴いてみません?」

…という事になって、youtube に接続して検索したら…ちゃんとありました。昔の歌なのに凄いw

タクマ「あれ、実はこれ、主旋律とあんまり音程変わらないっぽいですね」
マスタ「微妙に下は下なんだろうけど、どうも今まで聞いていた雰囲気とはちゃうなぁ。タク、ちょっと練習しよ」

…とかなんとかいいながら、マイクを僕に渡すマスター。

PA313884.jpg

こうやって妙に年上の方の好む曲を覚えていく僕なのでした。良く分からないけど、僕が生まれる前の歌ですよね? 多分。

ま、そんなことをしていた夜でしたw

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
