

いつもの水曜日。

こんにちはー。

日に日に空気が秋めいていきますね。昨日のよるなんてまるで冬場のような…と思っていたら、近畿地方で「木枯らし一号」が吹いたとか。もう冬も近づいて…いかーん! 紅葉とりにいけてないっ!

ここ最近はどうも休みに用事がてんこ盛りでして。
夏場なんてなーんにも用事なくて、ゴロゴロしてモンハンやってただけの1日もよくあったんだけどなぁ。

この前の土曜日はお休みをいただいて友人のK晴の結婚式と披露宴に参列させてもらいました。
場所は恵比寿のこういうところ。

http://www.duodomo.com/

…だったんだけど、これがまた凄い感動的なパーティだったよ。
披露宴会場って言うよりも、何かのイベント会場みたいなお洒落空間で、上方360度がプロジェクターのモニタになっていて、いろんな映像を流せるのです。

披露宴の出し物自体も生中継のように映像を流すから、席が後ろの親族だってどんな様子なのか細かく分かるし、新郎新婦のこれまでのお付き合いの様子を流した映像も素晴らしい出来だった。

もう、なんかの感動ドキュメンタリー番組をみたような気持ちになりましたよ。
いやー、良い式だったなぁ。
神奈川県某スクール時代のOBOGも一杯いたから同窓会みたいで懐かしかった。
その時の様子はまた今度。

    ◆◇◆

今日は遅番勤務なので午前中は地元でのんびり。
ここ数日忙しかったので、珍しく9時ごろまでぐっすり寝てた。

ちょっと書店に行って、欲しいマンガを予約してきたりしてからいつもの店でパスタを食べて、食後にコーヒーを。

たまにアイスコーヒーも飲みたくなる。

PA213703.jpg

昼過ぎの電車で出勤。

PA263841.jpg

道端で咲いていた草花とか。

PA213697.jpg

ではまたー。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

最近花の撮影ってしてないなぁ。

こんにちはー。
すっかり涼しくなって秋らしい日ですね。先週末はかなり暑かったから…いきなりの気温差に体調など崩さないように気をつけてくださいね(^^

    ◆◇◆

少し前、大阪で開催された『HPジャパン女子オープン』で、クルム伊達公子がダブルスで優勝しました。
相手はキング&シュベドバで、グランドスラム優勝経験もある強豪ペアなのです。

伊達の相方は中国のジャン・シューアイなのですが、今年のオーストラリアンオープン直前に、
「お願いだから私と組んでほしい。コートに立ってくれるだけでいい」
…と頼み込まれて、急遽出場したいきさつがあるそうです。

s-IMG_1201-thumb-300x450-13049.jpg

もともと、
「若い選手たちになにか影響を与えたい」
…といって現役復帰した伊達ですから、ジャンのひたむきに上手くなろうとする姿に共感し、自然とその後もペアを組み続けてツアーを回ってきたそうです。

今年の伊達はシングルスで思うような結果が出ていなくて、もどかしい思いもしているでしょうが、これをきっかけにまたがんばって欲しいですね。

    ◆◇◆

今日は午前中は自宅でのんびり。
朝8時ごろ起きて、ぱぱっと洗濯しちゃってから友達とモンハンのオンラインを遊んだりして。

昼ごはんはいつもの店でペペロンチーノを食べてきました。

PA193669.jpg

出勤途中、インドア近くのお宅で庭にきれいな花が咲いていたのでパチリ。

PA193674.jpg

そういやコスモスが丁度見ごろなんだろうなぁ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

新宿でカレー食べてきた。

こんにちはー。
昨日はお休みの1日。午前中はのんびり自宅で休養して、昼から新宿に行ってきました。
写真友達のK晴が今週末結婚式を挙げるので、その撮影の打ち合わせに。

式~披露宴、二次会までの写真を頼まれてるんですが、ちょっと緊張しちゃうなー。プロのカメラマンさんもいるので僕の責任は少ないですけどね。

ああいう結婚式の撮影とかって室内で証明も暗いので撮影条件が難しいんですよ。新郎は黒のスーツ、新婦は白のドレスとかで明暗差も大きいから、ぴったりの露出を見つけるのが難しいし、それにフラッシュの操作も関係してくるから、下手すると失敗写真連発しちゃうんですよねぇ。

きー。いつもの店で練習しておこう!

    ◆◇◆

そのK晴と新宿の中村屋に行ってランチを食べてきました。
丁度12時ごろにいったので店内はお客さんが一杯! 僕らのちょっと後にはずらーっと行列も出来てましたよ。

食べたのはカレーセット。まずお勧めのを食べてみようと思って。

PA173644.jpg

見た目からするとこってり濃厚な味わいなのかと思っていたら…意外とさっぱりしていてスパイシー。ヨーグルトが利いてるのかな? 胃にも優しい感じでおいしかったですよ。

PA173647.jpg

その後は昭和な雰囲気の喫茶店でもう少しお茶を飲みながらあれこれ話しをしたりして、2時前には帰ってきました。

PA173646.jpg

夜はいつもの店でバーボンをちびちび。
時々行くイタリアンレストランのシェフご夫妻が来ていて、あれこれ世間話をしたりしながらリラックスして帰ってきましたよ。

PA173661.jpg

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織くん、本当にがんばりましたね!

こんにちは。
錦織くん、流石にマレーにはかないませんでしたね。
どうも前日の試合で足を痛めらしく、セカンドセットはダンゴで取られてしまいました。

view1567785.jpg

ともあれ、マスターズ1000グレードの大会でベスト4という成績は本当に立派。
上海マスターズで獲得したポイントで松岡修三が達成した日本人最高ランクを更新して30位台になるのが確実だとか。

錦織の調子のいいときって、ショットもさることならが、相手が良く見えてるって気がするんですよね。
フォアの強打と見せかけてドロップショットを打つのも得意ですし、冷静に相手の動きをみて逆を突くのが本当に上手いと思います。

少しの間休養して、足を直してまた次のトーナメントで活躍してくれることを期待しましょう!

    ◆◇◆

PA143629.jpg

昨日の帰り道。雨上がりの夜景が好きなので撮りたくなっちゃうのです。

P9233264.jpg

いつもの店に行ったらしばらく病気してきてなかった友達が久しぶりに顔を出してました。

「もう身体はいいのかい?」
「おう。すっかりよくなって酒もまた飲めるよ」
「お互い若くないし、ほどほどにして長く楽しもうなー」

…とかそんな会話。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

散発してきた。

こんにちはー。
今日は雨ですね。明日も天気はすっきりしないみたいです。気温は低いけど、湿度が高くて結構電車で出勤してくるときに汗をかいてしまいましたよ。

PA153639.jpg

    ◆◇◆

錦織圭が上海マスターズで快進撃を続けています!
ツォンガ、ヒラルドに続きドルゴポロフにも勝利! なんとマスターズ1000大会でベスト4です!

129207793.jpg

ドルゴポロフは世界ランク18位の強豪。今年の全豪でもベスト8でしたし、トップ選手を度々倒している大物食いの選手。確かウインブルドンでもジョコビッチ相手に第1セットを先取していたような。超攻撃的で天才肌のプレーをする選手なんですよ。歳も21歳の錦織と近くて22歳だったはず。

確かにドルゴポロフは超攻撃的な才能あふれるプレイをするのですが、その反面、ミスが多いときもあるんですよ。今回の錦織はそこを上手くついて勝ったみたいですが、もう、勝ちは勝ちだから!

129138954.jpg

次はマレーとの準決勝です。
マレーはジャパンオープンでも優勝して波に乗っていますし、ハードコートを得意としています。正直、今までのような訳にはいかない相手ですけど、頑張ってほしいです!

    ◆◇◆

昨日は阿佐ヶ谷まで出かけて散発してきましたよ。

PA143590.jpg

いつもは昼間のすいている時間に行くんだけど、昨日は色々用事があって5時ごろにいきつけの床屋に行くと、結構お客さんがいて待っている感じでした。

でも不思議と床屋で順番待ちしてるのって嫌じゃないんですよねぇ。なんでだろう?
コーヒーをもらって、雑誌をぱらぱらめくっているうちに自分の番になって、マッサージもしてもらってリフレッシュしてきました。

PA143597.jpg

以前住んでいたあたりをちょろっと回ってから地元に帰って、いつもの店でバーボンをちびちび。

PA143616.jpg

23時ぐらいに帰宅したんだっけかな? ちょっとモンハンやろうかなー、と思ってオンラインにつないだら友達がいたので1時間ぐらい遊んでから寝ました。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

昼までのんびり。

こんにちは。
秋らしい気持ちの良い空気ですねー。

今朝は8時ごろ起床して、午前中はお茶を飲みながらテレビ観たりちょろっとモンハンしたり。
お昼ごはんはいつもの店で『なすとモツァレラチーズのパスタ』を食べてきました。あれ? 一昨日とにてるか?

PA123588.jpg

あんまりいろんな店に行かない僕は、気に入った店に何度も行くタイプみたいです。
そーいえば、気に入った小説も何度も読み返しちゃうなぁ。
それほど友達も多いほうじゃないし、仲良くしてもらえる人が数人いればそれで満足。
なにか共通点があるのかもしれません。

    ◆◇◆

昨日は割りと早目に仕事を終えて、地元で夜9時ごろから飲み始め。
ママさん、マスターとあれこれ世間話しながらバーボンをちびちび。
2時間ぐらいは飲んでたのかな? 12時を回る前には帰宅してすぐ寝ちゃいました。

    ◆◇◆

いつものスナップ写真。

PA123581.jpg

PA103520.jpg

P9283329.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

やすらかに。

ずいぶん長い間闘病生活をしていた友達が亡くなりました。
ここ最近は休みの日のたびにお見舞いに行ったり、あれこれ話しをしたりして励ましながら過ごしていたんですが、先週の金曜日に息を引き取ったと連絡が来てしまいました。

P9273325.jpg

覚悟はしていましたが…やっぱりあの笑顔が見られなくなると、寂しい。
ちょっと年上で、飲み屋で知り合って、趣味が映画で、昔は雑誌社で編集をしていて、写真にも詳しかったKさん。

どうか安からに。
色々相談に乗ってくれてありがとう。
貴方に会えて僕は凄く救われましたよ。

    ◆◇◆

ま、湿っぽい話をしてもしょうがない。
昨日は朝9時ごろから起床して、のんびりテレビを観てぼーっと心を開放していると、友達から連絡が来たのでモンハンやって遊んだりしてました。

ゲームにもバージョンが色々あって、今僕が遊んでいるモンハンの1つ前のバージョンのときに良く遊んでいた友達なのですが、新しいバージョンを始めたのでまた一緒に遊ぼうよ! ということでして。

以前はテキストでチャットしていたのが、今回はボイスチャットになったので肉声でコミュニケーションするのは始めて。

「うわぁー! なんか声が渋い! イメージと違うね!」
…だそうでしてw
日曜日もレッスンでシャウトしてたからなぁ。いつもにもまして声が枯れていた僕でした。

お昼ごはんは近所のカフェでランチを。

PA103539.jpg

『トマトとモツァレラチーズのパスタ』を食べてきました。
ダイエット中なので以前は大盛りにしてたのを並でw

帰り道の途中で気の向くままスナップ写真も撮ってきました。

PA103498.jpg

PA103528.jpg

午後は久しぶりにちゃんと部屋掃除もしましたよ。
軽くフロアモップで掃き掃除して、掃除機掛けて、テープルを拭いたり、本棚の埃を取ったり。
面倒だけど最近ちゃんとやってなかったから、ひどくなる前に、きちんとね。

ではまたー。



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

東レPPOテニス観戦記

この前の金曜日。
東レパンパシフィック・オープン・テニスの観戦に行ってきましたよー。

P9303368.jpg

生観戦は久しぶりです。
第一試合はクヴィドバ対ズボナレワ。

もうねー、試合が始まって何がビビッたかっちゅーと、クヴィドバのパワー!流石今年のウインブルドン女王は違うなぁ!

DSC06660_R.jpg

サーブはえぇー! ストロークもスゲェ音がでかい!

DSC06606_R.jpg

ズボナレワも決してパワーのないタイプではないんですが、圧倒的なスピードでクヴィドバが第一セット5-1とリード。このまま一気に試合を決めてしまうんじゃないか…もう少し長く試合を観てたいなぁ…なんて思っていたら、だんだんズボナレワがタイミングを合わせていいボールを返球するようになってきて、なんとファーストセットを逆転で奪い返してしまいました。

DSC06611_R.jpg

最初は決まっていたボールが、段々決まらなくなって、もっと強く、もっと厳しいコースにとあせり始めたクヴィドバを尻目に、ズボナレワは着々とポイントを重ねて…セカンドセットもスコアは忘れちゃったけど6-1ぐらいであっさりズボナレワが取ってゲームセット。

DSC06637_R.jpg

クヴィドバは一度崩れたリズムを整えることなく敗退してしまいました。
なかなか決まらない展開の中で、我慢しながらチャンスを待つような我慢強さを覚えないといけないなぁ、と感じましたが、左利きを生かしたサーブとストロークが素晴らしいスピードでありながら角度が付くのが魅力的ですね。

第二試合はラドワンスカ対アザレンカ。
アザレンカは体格も良く、リーチも長いのでとにかく先手を切って打っていくタイプ。

DSC06834_R.jpg

それに対してラドワンスカは小柄ながらフットワークが良く、スライス系の柔らかいショットにもセンスを見せるテクニカルなテニスを展開します。

DSC06845_R.jpg

好対照な二人ですから、これはいい試合になるのかな…なんて思っていたらそのとおりでした!
フルセットの末、アザレンカが勝ちましたが、これが息をするのも忘れるような素晴らしいラリーの連続で、ほんのちょっとのきっかけでどちらが勝つのかが揺れ動くような…そんな緊張感のある、いい試合でしたよ。

ファーストセットはラドワンスカがアザレンカのパワーに対し、ライジングで上手く揺さぶって要所要所でエースを連発。ドロップショットも上手く決まったりしてアザレンカを走らせて、ポイントを取ったりして作戦勝ちの印象。

セカンドセット序盤でアザレンカはコーチングを要求し、ベンチでコーチの意見を聞いていました。
おそらく、速いボールのタイミングをつかまれているので、ところどころでムーンボールを入れて小柄なラドワンスカに高いところで打たせたり、タイミングをはずしてチャンスを待て! みたいな指導が入ったはず。

ファーストではムキになって強打を続けてミスが増えてしまった展開から変わって、ラドワンスカはしぶとくつなぎ始めてここぞという時に持ち前のパワーを発揮する作戦が的中。セカンドを奪い返します。

P9303384.jpg

ナイスプレーの連続に観客からも大きな拍手が鳴り響きます。
ファイナルセットはお互い開き直った攻撃的な展開が増えていきましたが…長いラリーの中でチャンスを見つけて思い切った強打が良く決まったのはラドワンスカでした。

ファイナルは6-2でしたけど、本当にいい試合が観れて大満足!

アザレンカって一昔前でいうとピアースみたいなんですよ。
あんまり器用なタイプじゃないけど、恵まれた体格を生かしてどんどん強打をして、自分のペースで試合をしたがるタイプ。

DSC06729_R.jpg

それに対してラドワンスカは小柄なんだけど、ライジングでボールを処理するのが本当に上手くて、まるでクルム伊達公子の全盛期のようなストロークなんです。アザレンカのフラット気味のものすごいスピードのストロークがベースラインぎりぎりに入ってきても下がろうとしないんですよ。

DSC06894_R.jpg

膝が地面に付きそうなぐらい低い姿勢を作ってしっかりブロックしたボールがいいコースに入るし、高い打点が苦手なのかと思ったら、バックハンドで男子顔負けのジャックナイフも何度も見せて、素晴らしいテクニックの持ち主であることが分かります。

…そういえば、一度伊達が現役引退する前、ピアースをこの東レPPOでさくっと料理して優勝した試合を思い出したりしながら、1日テニス観戦を楽しんできました。

他にもこの試合で女ダブを観て来たんですが、これについてはまた今度。
でも凄かった! ある意味シングルスよりも衝撃的でしたよ。

    ◆◇◆

いつものスナップ写真。

P9293333.jpg

完全無防備?なフロントS藤。
まるで寝起きのようですなw

PA063450.jpg

今朝の浮間の駅前。バスを待ちながら何気なく空を見上げたら…目玉のような模様の雲が! 


ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
