スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は吉祥寺に寄って、今朝はのんびり。

こんにちは。
今日は遅番勤務なので午前中は自宅でゆっくりしてきました。
少し休日の友達を誘ってモンハンも遊んだり。

でもですね、どうも最近睡眠のサイクルがおかしいと言うか…3時間前後で必ず起きちゃうんですよ。当然眠いからもう一度寝るんですけど、ぐっすりと5~6時間は寝ておきたいと思った時も起きるんですよねぇ。

P9273321.jpg

年間で何度かこういうことあるんですけど。季節の変わり目だからかな?

    ◆◇◆

昼ごはんはいつもの店でパスタを食べてきました。


ママ「今日も帰りは遅いの?」
タク「もう水曜日は基本勤務が遅いからねぇ。またこっちに戻ってくるのは12時半過ぎとかかな」
ママ「夜はもう冷えるみたいだから、風ひかないように気をつけるのよ」
タク「ほいほい。ありがとうございます」
…とかそんな会話をしつつ出勤してきました。

    ◆◇◆

いつのもスナップ写真。

P9273303.jpg

昨日の夕方。帰宅途中に吉祥寺にて途中下車してちょっと買い物…と思ったら、空がきれいな色に染まっていたのでパチリ。

P9283332.jpg

出勤途中に歩道の脇の草木を見るともう色づき始めているものもありました。
秋が駆け足でやってきているのかもしれません。

ではまたー。

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

掃除してモンハンして終わった1日(^^;

昨日はお休みの1日。
1週間ほど掃除してなかったので、昨日は午前中に本の整理をしたり、掃除したりしてましたよ。

日記には良く書くけど、本当に本が溜まってしょうがないw
そろそろ大きめの本棚を購入するか、それとも整理して売っちゃうかの決断を迫られるなぁ。どうしましょ。

整理したりした後、ちょっとまたマンガを読んでました。
昨日読んだのはこれ。

『八雲立つ』 樹なつみ著

yakumo.jpg

これもずいぶん前の作品なんですが面白いんですよね。
日本の古代史と文化、風土風習を色濃く反映させた物語なのです。しかもかなりの長編。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%9B%B2%E7%AB%8B%E3%81%A4

樹なつみさんの絵って好きなんですよねぇ。洗練されていて、シャープでスタイリッシュで。
少女マンガ雑誌に連載されていた宿命として、お話の本編以外の余計な恋愛要素が多いのが男の僕には気になるのですが、それをさらーっと読み流してしまえば壮大なストーリーが浮かび上がってきます。良作だと思うな。失われた6本の神剣を探し出し、封じられた古代出雲族の『念』を浄化する…そんなお話なのですが、こういう枠組みを良く女性作家が創作できるものだと思う。少年雑誌で掲載されたとしたら…もっとダイナミックなストーリー展開に出来たんじゃないか? そんな風に思っちゃうんですよね。

    ◆◇◆

昼ごはんは近所のカフェでランチを食べて、それから書店をぶらぶらっとめぐってから帰宅。ちょっと昼寝してからモンハンやって、またもう一度昼寝して…あああ…なんてグータラな1日なのだろうw

夕方に友達からメールで誘われて、またモンハンでオンライン。
結局夜10時近くまで遊んじゃったよw

その後はいつもの店で軽く飲んで、12時過ぎには帰宅して寝ましたとさ。
今度の休みは何かしよう。

    ◆◇◆

P9103092-efs.jpg

1週間ぐらい前、浮間舟渡駅前で。
空の写真ってやっぱり好きだなぁ。

P9163192.jpg

こっちは地元の駅前で。
ま、どこでとっても空は空ですねw

P9263280.jpg

昨晩のみに行く前にパシャリ。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

『癒しの葉』を読んでモンハンして飲んだ1日。

こんにちは。
昨日の休日はすっかりのんびり過ごしてしまいました。

前日の夜、友達と遅くまで飲んで、お互い翌日休みだから、
「もう一件行くか!」
…みたいな流れに。何故かいつもの店のマスターとママも一緒になって2時ごろまで飲んでいたらしい…というのは後半ぷっつりと記憶がなくて、気が付いたら深夜に外を歩いていて、
「オマエの家、そっちじゃねーって!」
…と友達に腕を引っ張られた映像だけが頭の中にあるのでしたw

多分2時過ぎに寝たはずなのに、なんだか朝早くから目が覚めちゃって、お茶を飲みながらぼんやりマンガを読んだりしていました。

昨日読んだのはこれ。
柴党恭子さんの『癒しの葉』ってやつ。

iyashi.jpg

ずいぶん前にもこのブログで同じ柴党さんの『辺境警備』って作品のことを書いたことがあったはずだけど、この『癒しの葉』もいいお話なのです。

夢を題材にしたもので、誰でも時々悪夢を見ることがありますよね。
その悪夢には実は意味があって、自分の心の中の葛藤や悩みが分かりやすいイメージで出てくることがあるんだとか。作者のそういった経験をファンタジー世界の中の主人公を通して読者に問いかけてくるのです。
「正直に生きていますか?」
「素直に人の好意を受け取れてますか?」
…とか。

あらすじなんかはこっちのwikiでどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%92%E3%81%97%E3%81%AE%E8%91%89

読み終わった後、なんだか心が軽くなって、温かくなる、そんなお話です。

    ◆◇◆

そんなこんなで自宅でぼんやりしてたら友達からメールが来て、
「ひまならモンハンやろうぜー」
…だそうでしてw これが結局ダラダラとやり続けちゃうんですよねぇ。
オンラインで協力して恐竜のようなモンスターを狩る、ただそれだけのゲームなんだけどなぜこんなにはまるのかw ヘッドセットをつけて会話しながら遊ぶので、顔が見えないけど実際にあって一緒に遊んでるのと全然感覚は変わらないし、雑談しながら遊ぶのも楽しいんですよねぇ。

結局9時ごろから始めて午後2時ぐらいまであそんじゃって、昼寝して、軽く晩御飯食べて、いつもの店で飲んで1日終了。

最近来はじめたお客さんにこの前の月の写真をほめられちゃってご満悦だったのでした。

    ◆◇◆

P9233250.jpg

朝食べたモスバーガーの『とびきりハンバーグサンドBLT』。お肉が美味い。上の野菜もたっぷりでさわやか。

P9233263.jpg

ウォッカのボトル。たまーに飲みたくなる。

P9233267.jpg

昨日の帰り道。

ではまたー。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

こんにちは。
有明ではデビスカップのアジア予選決勝が行われました。
最終日、2勝1敗でリードしていた日本チームはエース錦織がシングルスNo.1対決に勝利して見事ワールドグループ入りすることを決めました!

なんと27年ぶりです! 僕が子供の頃、アメリカチームと対戦した試合を今でも覚えていますが、そのとき以来なんですよねー。テレビでテニス解説をしている丸山薫氏がその当時プロデビュー直後でシングルスに大抜擢されたりしたんですよねー。懐かしいな。

サッカーもワールドカップ出場を決めて日本が世界レベルに追いついていったように、これからの日本の男子選手もどんどんがんばってくれることを期待しましょう!

なんてったて、世界で16チームしかワールドグループに所属できないんですから、もうこれがどれだけ凄いことか…一般のメディアでも大きく取り上げて欲しいですね。

それにしても、今回は初日のシングルスで杉田が一勝を挙げたのが大きかったと思います。
錦織で2勝、ダブルスはもう無理なものと考えて、シングルスナンバー2対決で1勝を上げてくれれば…そんな予想だったんですけど、まさか初日に杉田が勝利を挙げてくれるとは!

レギュラーメンバーの中では一番世界ランクは低いのですが、監督の抜擢した気持ちに見事こたえたのは本当に立派! これをきっかけに世界のトップに追いついていって欲しいです。

    ◆◇◆

いつものスナップ写真をいくつか。

P9153169.jpg

木曜日の夕方、インドア2Fのテラスにいたらオレンジ色の光が差し込んできたのでぱっと空を見たら見事な夕焼け。やっぱ自然って凄いな。

P9163188.jpg

休日に食べた「クリームコロッケカレー」。
ダイエット中なので重い食事はこの日これだけw

P9183227.jpg

今朝のバス停前の木漏れ日。
夏のような日差しに木の葉が輝いてましたけど…ちょっとやりすぎ?w

ではまたー。

テニスコラム)USオープンを終えて。

 今週終わったUSオープン。男子シングルスは終わってみれば予想通り、今年絶好調の大本命、ジョコビッチの優勝で幕を閉じましたね。

124756326.jpg

 実はあの決勝、ナダル対ジョコビッチ戦はまだ全部観てないんですよ。朝出勤する前にセカンドセットが終わるところまでは観ていたんですが、なんかレコーダーの予約方法をミスっちゃったみたいで、ちゃんと録画できなくてガックシ。A野コーチに貸してもらう事になりました。

 しかし…あのナダルがああいう負け方する日が来るとは。ウインブルドン以上にジョコビッチの圧勝だったみたいですね。
 守っていてもジョコビッチにいいように揺さぶられて、そのうちナダルのボールが浅くなったところを打ち込まれてしまうし、ナダルが必死ハードヒットしてもジョコビッチはマシンのように正確なスイングを繰り返してきっちり守りきってそのうちナダルが無理をしてミス。
 特にバウンドの正確なハードコートではジョコビッチの早いタイミングの処理がしやすいのも有利に働いたのでしょう。

124392361.jpg

 これまでのテニスキャリアを、主にその守備力の高さで戦い続け王者の位置まで上り詰めてきたナダルですが、ここに来て初めて「自分の守備力を上回る相手」とめぐり合ってしまった、そんな印象を受けました。

 ナダルがこれまで負けるパターンとして一番可能性があったのは、デルポトロやソダーリンのような大型の選手に、高く弾むボールをフラットで打ち込まれて「攻められて負けてしまった」展開でした。
 でもこのパターンにはリスクもあって、高い打点からの強打を入れ続けるテクニックとフィジカルのコンディションが要求されます。当然難しいことをし続けるテニスを相手に強いるので、相手は精神的、体力的にも追い詰められますし、一度は負けた相手にも結局ファイナルまでもつれ込んでナダルが逆転勝ちしてしまう事も良くありました。

 しかし今年、ジョコビッチに6連敗してしまったのはそれとは訳が違うのですね。ジョコビッチはトップクラスのハードヒッターほどボールは早くありません。ただ、恐ろしくミスが少なく、恐ろしくコントロールが良いのです。
 ミスの少なさとコントロールの精度で、今のジョコビッチはナダルを軽く上回っているのです。これは厳しい。結局ナダルのほうが攻めざるを得なくなって、自滅するようにして負けてしまうのですから、攻略法を見つけるのが難しいのではないかと思いますね。

 自分の最大の武器である守備力の高さをさらに上回るジョコビッチに勝つために、ナダルはこれからどう変わっていくのでしょうか?

124533433.jpg

 往年のアガシのようにライジングのテニスに切り替わっていくのかもしれませんが…もともとコンパクトなスイングだったアガシと比べて、ナダルのそれは素早いけれどモーション自体は大きいものですから、なかなかそういうアレンジも難しいだろうし…でも今までどおりでは、もういけないでしょう。

 フェデラーに対してナダルが天敵なように。
 ナダルに対してジョコビッチはこれから天敵と言える存在になるんじゃないだろうか?
 そしてそのジョコビッチを倒せるとしたら。
 きっと超攻撃的なテニスを展開するようになっているフェデラーなんじゃないか?
 来年のテニス界にはまた大きな変化があるんじゃないだろうか?
 そんな予感がするのです。

 かつての世界1位、マッツ=ビランデルがこんなコメントをしているそうです。
 「フェデラーが以前より強くなっていることには疑いの余地がない」
 「(今回のUSオープンの対ジョコビッチ戦の)最初の2セットで、フェデラーは過去最高の状態だった」
 「昨年のナダルは史上最高の戦いぶりだった」
 「今年のジョコビッチはそのナダルよりも強い」

 以前のように勝てなくなってきているフェデラーは、2003年以来、必ず1つ以上のグランドスラムタイトルを獲得してきましたが、今年はついに優勝できませんでした。表面だけ見ていると確かに負けることが増えてはいるんですけど、これはフェデラーが弱体化しているわけじゃなく、ナダル、そしてジョコビッチがここ4~5年で飛躍的に成長しているということなんでしょう。

 事実、今年のフレンチで開幕以来一度も負けていなかったジョコビッチを破ったのはフェデラーでした。
正直あの試合、僕はジョコビッチの勝利を疑っていなかったのですが、あの日のフェデラーは神がかったような素晴らしいテニスを展開してジョコビッチに完勝してしまいました。

 あれには驚きましたし、そして今回のUSオープンでもジョコビッチからマッチポイントを奪うまで追い込んだのも、フェデラーだったのです。

 フレンチの時のテニスは、
 「あんな素晴らしいテニスが出来るのは年に一度あるかどうか」
 …ぐらいに思っていたのですが、今回のフェデラーは1回戦からパワー全開、フルスロットルでまったくつなぎの要素のない超攻撃的なテニスをし続けていました。

 そして準決勝のジョコビッチ戦でまたフレンチのときのような『神のようなテニス』をするところまで調整してきたのです。

122293466.jpg

 これまでよりも明らかにフェデラーのテニスは高いレベルに上がりかけています。
 来年になって、フェデラーがあの『神テニス』を年間平均レベルとして、いやグランドスラムだけでも出来るようになってきたら、またフェデラーにはランキング1位になる可能性が出てくるんじゃないだろうか。
 
そんな予想すら浮かび上がってくるのですよ。

    ◆◇◆

最後にいつもの散歩写真。

P9093077.jpg

道端に何かの木の実がなっていました。梅? じゃないですよね?

P9093081-efs.jpg

夜空に光る月…と思うかもしれませんが、これ、昼間の太陽なんですよ。
思い切り露出を絞って撮影したら、丁度良い具合に雲に光がさえぎられて太陽の形がはっきり写りました。

ちなみに、太陽の撮影には危険が伴いますので十分にご注意の上、自己責任で。
デジタルカメラでもセンサーを熱で焼いてしまう危険がありますし、一眼レフは光を素通しするので最悪網膜を焼いてしまいます。

もしも撮影してみたいと思うなら十分な対策と注意をするようにしてくださいね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

のんびりして写真入れ替えてきた

こんにちは。今日もあっついですねー。
今週一杯はずーっと30度越えの予報みたいですから体調に気をつけなくちゃ。

午後出勤の今日は例によって午前中はのんびり自宅で過ごしてました。
軽く掃除して、テレビをぼんやり観たり本を読んだり、ちょっとモンハンやったりしてましたよ。

    ◆◇◆

お昼ごはんはいつもの店喫茶店バージョンでシーフードのペペロンチーノを食べてきた。

P9143163.jpg

で、お店の中にある僕の写真コーナーの中身を入れ替えてきました。

ここ数日月がキレイですよね。
この前の日曜日に浮間の駅前で撮影した月の写真がいい感じに仕上がったので、それを飾ろうと思って。

P9113107-efs-R.jpg

こんな感じ。色合いは少しホワイトバランス変えてますけど、幻想的にできてちょっと満足。

その後はコーヒーを飲みながらママさんと世間話。

P9143162.jpg

ママ「夏ももう終わりかと思ってたから、少し暑いと気がめいるわねー」
タク「んー。毎年こんなもんじゃない? 関東の7~9月は思いっきり夏だと思ってあきらめてるよ、僕はw」
ママ「そうなんだけどねぇ。なんかこう、特にひどいわけじゃないけど何となく疲れがたまってる感じがするのよね。君も気をつけなさいよ、若くないんだから」
タク「はいはいw ありがとうございます」

…そんな感じ。で、1時過ぎの電車に乗って出勤してきたわけです。

P9143166.jpg

うっし。ジュニアのレッスンから、また今日も楽しくテニスしよー!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

全米観て、あとはのんびり。

昨日は休日をゆっくり過ごしました。
どうもグランドスラム期間中は夜更かしが増えてしまって、寝不足になっちゃうんですよねぇ。さっさと寝ればいいのに、
「もう少しだけ」
…って思っている間に夜中になっちゃう罠から抜け出せませんw

全米オープン、男子シングルスの準決勝を見たけど、やっぱりナダルとジョコビッチの強さはちょっと今異次元ですね。二人ともまず守備力が素晴らしいし、ここぞと言う時のコントロールが神がかってます。ナダルのカウンターのパスとかジョコビッチのストレートへのショットとか、なんであんなにオンラインに打てるんでしょう。信じられないです。そんな感じで午前中は撮りためたテニスのビデオをじっくり観て、掃除と洗濯をしてからお昼には近所のカフェでオムライスのランチを食べてきました。

その後、自宅に戻ってゲームしたり昼寝したり、またテニスのビデオをみたりと完全ゴロゴロモードだったなぁ。

夜はいつもの店でちょろっとお酒を飲んでおしまい。

P9123156.jpg

ま、いつも休日にイベントごとがあるわけじゃないですしねw

P9123131.jpg

近所の道。

P9123135.jpg

木漏れ日がキラリ。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

この前の柴又散歩のつづき。

昨日は遅番なので帰宅は夜12時半ごろ。
シャワーを浴びて、それからUSオープンの中継を見ようと思ったら、あっちにも書いたように雨で全試合中止。

あちゃー、と思っていたら去年のフェデラー対ジョコビッチの試合をやっていたので、それを見ながらビールをゴクゴク。つまみは冷奴とシューマイでした。1時間ぐらいで眠くなったので布団に直行。昨日はなんと缶1つしかお酒飲まなかった! 自分でもびっくりw

    ◆◇◆

この前、柴又で散歩してきたときの写真の続き。
柴又帝釈天でお参りした後、参道を戻って「とらや」へ。

P8292805_R.jpg

甘いものを食べて一休み。
名物の草もち。あんこどっちゃり!

P8292806_R.jpg

僕はクリームあんみつを注文したんだけど、もうびっくりするぐらい甘いの! ただでさえ黒蜜が甘いところに、後半アイスクリームとあんこが溶け合って、甘いのを超えて苦味すら感じるレベルでしたw

P8292807_R.jpg

友達のK晴はカキ氷の宇治金時を頼んでましたけど、これもあんこどっちゃりw あんこ好きにはたまらない店なのかもしれないけど、男二人はややゲンナリだったのでした。

P8292818_R.jpg

P8292822.jpg

江戸川を渡って千葉方面に行く「矢切の渡し」に乗ろう! と言うことになったんだけど、なんと月曜日はやってないんだって! ガーン! 観光地って結構月曜休みの店とか多いんですよねぇ。

P8292834_R.jpg

山下邸、という昔のお金持ちの持ち家だったという処に立ち寄ってきました。
気持ちのいい日本庭園があって、畳の間でアイスコーヒーを飲んで来ました。

P8292849_R.jpg

なんとも落ち着いた心地よい空間でした。好きな本でも持っていって、ゆっくり読書でもしたら気持ちいいだろうなぁ。

P8292869_R.jpg

この後は隣接する「寅さん記念館」にも行ってみたり。
模型が色々あって、それが実に良くできてるんですねー。期待以上に面白かったですよ。

P8292873_R.jpg

P8292898_R.jpg

P8292881_R.jpg

そんなこんなで、他にも色々あるんだけどこんなもんでおしまい。
久しぶりに一日楽しく撮影してきた僕でした。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

今朝はのんびり。

こんにちは。
日差しが照りつけて夏が帰ってきたみたいですけど、空気はカラッとしていて気持ちいいです。だんだん秋に塚づいているんですね。

P9073057.jpg

昨日の夜は早めに地元に戻れたので、いつもの店で軽く飲んで、それからUSオープンのビデオを観たりして…いるうちにいつの間にか布団にもぐりこんでいたみたいで、良く覚えてないけど12時ごろには寝たのかな?

P9063038.jpg

P9053010.jpg

朝6時過ぎにすっきり目覚めて、それからのんびり本を読みながら洗濯したりしてました。
遅番出勤だと丸半日なにかできるんだけど、朝っぱらから出かける気にはなかなかならないので、結局いつも部屋でゴロゴロしちゃうんですよねー。

P9073060.jpg

昼ごろまではモンハンやって遊んだりして、それからまたいつもの店でパスタ食べてから出勤。
ジュニアの時間からレッスン開始です。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ゆっくりして本を読んだりしてたよ。


昨日はおやすみをゆっくり過ごした僕。

前日の日曜日は先月からやっている「テニスレッスン討論会」的な飲み会を浮間舟渡でやってまして、やはりというかなんというか、熱のこもった話し合いが多くて、気がつくとあっという間に終電の時間。
前半の進行をN田ヘッドに任せたのがいけなかったのでしょうかw
後半は良い意見が一杯出て、また来月のレッスンメニューに反映させていこうと思います。

そんなこんなですっかり遅い帰宅になったので、翌日の月曜日は午前中はぐっすり寝てしまいましたよ。夏の疲れもたまってくる頃ですしね。先週まではあちこち出かけていたので、

「よし、今日はなんもしないぞー!」
…と妙な気合を入れて休養したのでした。

P9052949.jpg

昼ごろからモンハンをオンラインでちょっと遊んで、2時ごろにいつもの店に行ってパスタを食べてきました。
食事の後は読書タイム。読んだのはこれ。


『翼の帰る処 3 ―歌われぬ約束―』

妹尾 ゆふ子さんの著作。
王道ファンタジーです。面白いです。ちょっぴりひねくれてて、ぐーたらなんだけど、でも責任感が強くてあれこれ事件に巻き込まれながら、それでも人間っていいなーなんて思える良いお話。


まだ読了してないですけどね。

一旦帰宅して、掃除をちょっとやってから録画しておいたUSオープンのビデオを観たりしているとあっという間に夜。またいつもの店で軽くバーボンを飲んで…はい、一日終了。

P9052974.jpg

最後に今朝の空。
ちょっと遊んでみましたw

P9063034-efs.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。