

北海道に行ってきました。

先週の水曜から土曜まで、北海道の実家に帰省してきました。
気温も20度前後で涼しくて気持ちよかったです。湿気もないから夜は半袖じゃ寒いくらい。夏の北海道は快適ですなー。何枚か写真をお見せしますね。

P8242121_R.jpg

朝5時過ぎに地元駅を出発。眠かったけど、飛行機が混んでいて丁度良い時間帯の便が予約できなかったのです。

札幌に昼ごろ到着。
妹「なにが食べたい?」
僕「スープカレー!」

P8242166_R.jpg

…と言うことで、地元で評判の店に連れて行ってもらいました。肉も野菜もゴロゴロ入っていて味も良かったです。

二日目は岩内というところに出かけてコテージで一泊してきました。途中でよったすし屋で食べた海鮮丼がこちら。

P8252193_R.jpg

地元では有名な店だそうで、寿司桶にご飯がどっちゃり! ネタが山盛り! これで1300円ってなにー! という衝撃的な料理でした。当然ネタは新鮮で美味いのなんのって! 奥に置いたタバコと大きさを比較してみてください。

途中でニッカウヰスキーの工場見学に立ち寄りました。

P8252204_R.jpg

P8252215_R.jpg

25年もののウイスキーがゴロゴロ。のみたいー!

P8252218_R.jpg

博物館は、実はあんまり期待してなかったんだけど、しっかりしたもので楽しめました。

P8252225_R.jpg

例のおっちゃん。

P8252244_R.jpg

カウンターバーで21年物をいただく。ウマー!

P8252255_R.jpg

一部の木は紅葉で色づき始めてました。北海道ではもう夏は終わりなんですね。

P8252259_R.jpg

瀟洒な建築物が多くていい雰囲気。

P8252266_R.jpg

昔のまま、大切に保存してるんでしょうねぇ。

P8252272_R.jpg

いちいち景色がいいのです。

P8252282_R.jpg

実際に蒸留する装置も見学できました。
8月中は気温的に適さないそうで、この工程はお休みなんですって。

続きはまた後日。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

浮間で飲んでました。

昨日はお休みだったんだけど、色々あったりE藤支配人が体調悪かったりしたので休日出勤してました。

4限のショットクラスを代行したんだけど、以前担当させてもらっていたのでなんだか懐かしかったなー。
皆さんお元気そうで何よりでした。

その後はしばらく事務仕事したり、PC関係のメンテナンスをしたりして、夜はN田ヘッドとミーティングと言う名の飲み会へ。

浮間の駅前の王将に行ったんですけど、飲み放題、ギョーザ食べ放題、一人料理一品で2000円ちょっとってめっちゃ安いですなー。餃子をなんと4人で13皿も平らげたのでした。

レッスンの内容や、これからのインドアのこと、コーチたちのこと、自分のこと、仕事のこと…色々話したなぁ。

大人二人の飲み会の予定だったんだけど、N田ヘッドがオマケにK田コーチとI尻コーチを誘ったのでした。

時間経過順にお見せしますが、最後ひでぇッスw

P8222116_R.jpg

乾杯して飲み会開始~♪

P8222117_R.jpg

写真をとりっこw

P8222118_R.jpg

癒し系&アニマル系K田。
昨日は色々お説教されてましたよw

P8222119_R.jpg

癒し系&のほほん系I尻。
やる気になってましたw

P8222120_R.jpg

そして今日のフィニッシュw
ひどいでしょw

でも楽しかったなー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

カレー食べてから出勤してきた。

こんにちは。
毎日暑いですねー。でも予報によると今週末ぐらいから一時暑さも和らぐみたいです。
暑さももう少しの我慢かな?

    ◆◇◆

今日は遅番勤務なので午前中は自宅でゆっくりしてました。
のんびりテレビを見ながらお茶を飲んだりして、お昼前に書店に出かけて小説なんかを物色。
一冊購入したのはこれ。

guin.jpg


2年前に他界された栗本薫さん著作で未完の大作となった『グイン・サーガ』。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AC
なくなった栗本さんの遺志をついで、複数の作家がアンソロジー的にその世界を舞台に外伝を書き綴っていくシリーズの第2巻なのです。

お昼ごはんは近所のカフェでキーマカレーを食べてきましたよ。

P8172098_R.jpg

食後にアイスティーを飲みながら、さっき買ってきた『グイン・サーガ・ワールド』をぱらぱらと読みつづってました。

「もう読めなくなった」
…と思っていたグインの続きを読めるうれしさがある反面、やっぱり栗本さんの文体と他の作家の方のそれとの違いに違和感をどうしても感じてしまうのですよね。ファンの心理は微妙ですな。

1時半ぐらいに地元駅を出てインドアへ向かいました。
よく寝たはずなんだけど、電車のなかでウトウトしちゃった。

さ、これから仕事です! 今日もがんばるぞー!

    ◆◇◆

1年ちょっと前に退職したA井コーチ。

P8132056_R.jpg

「今更私をとってもしょうがないですよー」
…なんて言ってましたw

レッスン前に出席されるお客様を確認する石橋コーチ。

P8132052_R.jpg

テニスもすごくがんばって練習してて、ここ2年ぐらいで本当に上達しました。
早く上級チーフテスト受けようなー。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

威力じゃなくて戦略で勝負してみたい。

いやー、言ってもしょうがないけど暑いですね!
でもレッスンカリキュラムはゲーム主体でじっくりのんびりだから大丈夫。

で、ゲームの順番待ちしている間もよく他の方のプレイを観察するといいですよ。

DSC0341R.jpg

自分が入ると返球することだけに夢中になっちゃうのが、客観的に見ていられると、
「あ、あそこに空きがあるな」
「前につめてきてるから次でロブを上げるといいんじゃないかな」
…なんて思い浮かぶことが多いはず。それが自分のプレイに反映されてまた上達していくのです。

DSC0371R.jpg

うまく打てる。
いいフォームで打っている。
ミスが少ない。
スピンが強くかかっている。
とにかく速い!

…試合に勝つためにはいいボールを打つことも大切だけど、でもスピードやスピンの量にはやっぱり個人個人で限界点があります。

例えばですね、みなさんは試合中にフラットサーブってどのくらい使います?
入ればエースが取れる可能性が高いけど、でもあんまり入らないから完全なフラットサーブってあまり使わないですよね? 多分入る確立なんて20%ぐらいになっちゃいそうだから、それなら少しだけスピードを抑えて、回転系のサーブをファーストサーブに使うはず。

ボレーも、ストロークも、サーブも一緒なんです。
いつまでもスピードに依存して勝とうとすると、
「チクショー! いつもは入るのに何で今日は入らないんだよ!」
…なんて事になって、試合になると負けちゃうことが多いんじゃないかな。
そうじゃなくて、
「うん。今日はこのショットは入らないから我慢してコースをついていこう」
「ただつなぐだけじゃなくて、丁寧に狙って相手をゆさぶって勝てるようにしよう!」
…こんな風に、組み立てや戦略で戦えるようにすると、好不調の波が少なくなって、結局勝率が上がってくるのです。

揺さぶりにも色々あります。

左右の揺さぶり。
前後の揺さぶり。
高さの変化による揺さぶり。
スピンとスライスの変化による揺さぶり。
タイミングを早くしたり遅くしたり。

得意なパターンを増やしていくと、それだけ勝てる相手も増えていきますよ!
今月も後半に向けて一緒にがんばっていきましょう!

    ◆◇◆

昨日食べたいつもの店のパスタ。ナポリタン。

P8122017_R.jpg

夏の空のギラギラした感じを出したいな、と思ってモノクロで数枚撮影。

P8121978-e_R.jpg

P8121997-e_R.jpg

こんな感じ。夏っぽいかな?
ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

マンガの話とかいつも同じもの食べてるとかトリガラとか。

時々書いている好きな本のこと。
一つ目は吉田秋生さんの『海街ダイアリー』って作品です。

51QKqnO3uyL._SS500_ (1)

ま、あらすじなんかはぶっちゃけwiki見たほうが早いので、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%A1%97diary

こちらを参照してもらうとして、作者の吉田秋生さんはもう20年以上読み続けている漫画家で、いろんな作品を読ませてもらってますが、この『海街~』シリーズはそれらの作品群の中でも僕的ランキングトップ3に入るかも。

鎌倉を舞台にとある姉妹の日常を丁寧に追いながら、そこに描かれる繊細な人間模様はベテランの本領発揮って感じ。

ところどころにはっとさせられたり、何かが胸に迫ってくるような台詞があるんですよね。

それでいて心が温かくなって、少し切なくなるような、そんな物語です。
4巻が出たばかり。お勧めですな。

    ◆◇◆

『突撃! コーチのお昼ご飯!』
またしてもS藤コーチの登場。ええ、またしても冷やし中華食べてました。

P8061821_R.jpg

「いやだー! いつも同じもの食ってると思われたくねぇー!」
…とか言ってましたが、割といつも同じもの食ってます。夏は冷やし中華。それ以外はしょうが焼き丼だよね?w
…つーか、顔作りすぎだってw

もう一人は…あああ…これを載せてしまっていいのか悩んだんだけど…思い切ってえーい!
具合悪くなったらごめんなさい。トリガラですw

P7301688_R.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

あっちのサイトでも書いたけど、日曜日は深夜まで有志メンバーが集まって、9月からの半年間のレッスンカリキュラムに関して意見交換をしながら酒を飲んでました。

貴重な意見が沢山出て、
「ああ、みんなテニスの事を真剣に考えてるんだなぁ」
…って改めて確認できましたよ。

いい意見はその場で僕が、
「はい、採用!」
…と叫ぶ。言われたほうは、
「やべぇ、これ、めっちゃ気持ちいい!」
「じゃあ、こういうのはどうですか?」
「を、それもいいね! うん、採用!」
「やったー!」
…こうやって書くと悪ふざけしてるみたいですけど、意外とこういう打ち合わせって上から下への一方的な伝達だけで、ぜんぜん話し合いになってなかったり、いつの間にか文句の言い合いみたいになってしまいがちなんですけど、日曜日の話し合いは本当に前向きな意見ばかりで、
「ここをこうやってみたら、きっとこういう点で改良されると思うんです!」
…そんな会話が本当に多くて気持ちよかった。

いっぺんにすべてのことに手をつけるのは難しいと思うけど、少しずつ取り入れて、より良い品質のレッスンを提供できるように、みんなの力を借りてがんばっていこう! そう思える熱い夜でしたよ。

    ◆◇◆

で、もうまじめな仕事話は終わって、最後は普通に飲んでたんだけど、僕よりも先にN田コーチがもうデキアガリ状態にw

「絵になる男」の最後、ごらん下さいw

P8071826-e_R.jpg

そしてI橋コーチ。
目がトローンとしちゃっていつも以上に何言ってるのか分かりませんでしたw

P8081827_R.jpg

    ◆◇◆

スナップ写真を2枚ほど。どっちも昨日の散歩がてらのもの。

P8081948-e_R.jpg

ピンクに綺麗に咲いてました。

P8081931_R.jpg

雨の予兆。

P8081964_R.jpg

昼間食べたカツカレー。

ではまたー。

今日のN田コーチ

いやー、昨日今日と夏らしい気温が戻ってきましたねー!
この2日を乗り切れたらもう今年の夏は平気だと思います。そんな何かの節目を感じた僕でした。

    ◆◇◆

今日の昼間、レッスンの合間に久しぶりにテニスの写真を撮りました。
んでもってN田コーチの写真をアップしちゃいますけど、なんと言うか絵になるんですよねぇ。

DSC03296-e_R.jpg

DSC03331-e_R.jpg

DSC04342-e_R.jpg

ね。なにか情熱と愛が伝わってきませんか?

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

さっきは雨すごかったですね。

こんにちは。
数日涼しい日が続いたから、今日みたいに少し気温が上がると暑く感じちゃいますねー。

今日は夕方からののんびり出勤の日なので、近所のカフェでオムライス食べて、ちょっと読書したりしてから来ました。
店内はこんな感じ。

P8031735_R.jpg

P8031739_R.jpg

    ◆◇◆

最近某インドアテニススクールは『スマートフォン』ブーム。
S藤コーチや、
P7301682_R.jpg

A野コーチや他にも何人も機種変更して、

P7301685_R.jpg

「あのアプリがどーのこーの」
「で、この設定はどうすんの?」
…なんて言ってるんですよ。仕事の合間に。

(実はすごい写真があったんだけど、やっぱり思い直してごっそり削除しちゃった)

    ◆◇◆

ついさっきの空。
コンビにまでお弁当買いに行く途中、土手に上って数枚バシャリ。

P8031755_R.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
