スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辻村美月ってすごい。

あっちのページでも書いたけど、辻村美月の『スロウハイツの神様』って小説、文庫本で上下巻を読了しましたけど、最近読んだ小説の中では特に印象に残りました。

slow.jpg

辻村さんの文章は初読だったのですが、僕の中の「大好きな作家」の中に入りましたよ。

人気作家チヨダ・コーキの小説で人が死んだ――あの事件から十年。アパート「スロウハイツ」ではオーナーである脚本家赤羽環とコーキ、そして友人たちが共同生活を送っていた。夢を語り、物語を作る。好きなことに没頭し、刺激し合っていた六人。空室だった201号室に、新たな住人がやってくるまでは。(紹介文参照)

上巻では登場人物の心理描写をこれでもかというほど丁寧に追っていき、
「ああ、こういう価値観の人物なんだなぁ」
…とまず読者にガッチリ把握させる。特にドラマティックな展開はないので、読む人によっては展開が遅いとか、山場がないとかそんな印象になるかも。
でも登場人物の言葉の一つ一つに重みがあって…読者に色々な感情を胸に抱かせるのです。僕はとても面白かった。いくつかメモを残したぐらい。

上巻で登場人物の性格に関するデータベースを読者にしっかりと提供したその下地の上で、下巻では次々と事件が起こる。その事件に対し読者が、
「このキャラならこういう反応しそう」
「ん? ちょっとこういう台詞ってこのキャラらしくないような?」
「え? なんでこんな事になるんだろう?」
…という推測をさせる構成になっているのです。

上巻の情報量がないと、下巻の事件の連発の中で微妙に感じる違和感に読者がついていけない(というか気付かない)はず。そういう意味では計算されつくした構成になっていると僕は感じました。

そしてラストの締めくくりがもう、素晴らしい盛り上がりで、
「うそ! ここでこの二人につながりがあったなんて!」
…という、いい意味で見事に読者を裏切るようなエンディングが見事すぎる。

読み終えた後、
「すげぇ。辻村美月ってすげぇよ。なんだこの才能は」
…って思いました。

何かが胸に残ってて、そのまま寝ても小説の話を夢の中で反芻してしまいましたよ。
多分他の作品も読み尽くしちゃいそうな予感がします。

    ◆◇◆

 昨日の水曜日。
 遅番でレッスンは夕方からなので午前中は自宅でゆっくりして、お昼に近所のカフェに行ってきました。

 線路脇の道を通って、

P3300913-efs-R.jpg

 行きつけの『 hike 』でチリビーンズのオムライスを食べて、

P3300922-efs-R.jpg

 外に出たら木々の緑と青空が見事で、一枚パチリ。

P3300917-efs-R.jpg
 
 もうすぐ春ですねぇ。
 ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

昨日は休日で面白い本見つけた。


お休みの昨日。
午前中は洗濯して、掃除して、それからのんびりお茶を飲んでいたらまた眠くなって、昼寝して目が覚めたら12時回ってました。

シャワーを浴びてスッキリしてから外に出ると、ぶわっと青空が広がってたよ。

P3280861-efs-R.jpg

近所の書店で本を1つ購入。
ちょっと前に書店でなんとなく目に止まって、購入した小説が思いのほか面白かったので続きが読みたくなったのです。

辻村深月の『スロウハイツの神様ってやつ。


まだ上巻の2/3くらいしか読んでないけど、登場人物の台詞に深い意味を感じるのです。
作者は女性なんだよね? 心理描写も細かいんだけど、どこかサラッとしていて気持ち悪くは無い。これの下巻を購入してみたのです。
久しぶりに今まで読んだことの無い作家の中でお気に入りになりそうな予感がします。

もうちょっと歩いて駅近くのモスバーガーでお昼ご飯。
とびきりハンバーグサンドとオニポテセット。好きなんですよねー。

P3280878-efs-R.jpg

パクパク食べて、小説の続きを読む。
この店、道路側に面したサンルームみたいな席があって、目の前が広く開けているので開放感があって好きなんですよね。平日の昼間だから割と空いてるし。

道路の反対側にたたずむお兄さんが、なんだかいい雰囲気出してたので失礼して一枚撮らせてもらった。

P3280880-efs-R.jpg

家族を待ってるのかな? 仕事関係ではないような気がしたよ。

サンルームのすぐ下の垣根。

P3280881-efs-R.jpg

なんか無意味にいい雰囲気に撮れた気がする。
こういう地味な写真の「好き」って長続きするんですよね。

ではまた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

みんな、色々大変なんですよね。

  昨日も結構大きい地震があったり、今朝も寝てたら揺れて起きたり。落ち着きません。どうも寝てても安心できないというか。

 皆さんも心身ともに疲れが溜まってきているのでしょうが…被災地の方々に比べたら、ちょっと電車が混んでるとかガソリンが足りないとか、そんな事で不平をもらすわけにはいきませんよね。

 早く被災地の方が少しでも快適に、笑顔で暮らせる環境が整いますように。

    ◆◇◆

 昨日は早番勤務。
 朝普通に出社しようとおもったら、浮間舟渡の駅のバスターミナルに長蛇の列が。バスの運行本数が制限されてるせいでしょうが、それにしてもすごい混雑で、もうどこに並んだらいいのか悩むほどでしたよ。一瞬歩いてインドアまで行こうかと悩んだんですが…やっぱり並んで待つことに。2本バスを待って、3本目でようやく乗れました。

 午前中はいつもどおりレッスンをして、昼からは5月に行うラケットキャンペーンに向けて、新作ラケットの試打会をしました。今年もニューモデルが沢山出てます。じっくり吟味して、良いものを皆さんに使っていただけるように準備しますので、楽しみにお待ち下さい!

    ◆◇◆

 業務終了後はいつもの店へ。
 バーボンを胃に流し込んでようやく一息ついた心地に。

 ママ「昨日も待ってたんだけど?」
 タク「あー、ちょっと都合悪くてねー」
 ママ「帰る時、▲▲のマスターに会ったのよ」
 タク「そうだったんですかー。▲▲で○○と一緒に飲んだんだけど、なんだかヤツが疲れてもう横にな りたいからオレの家に行くとか言い出してね」
 ママ「…なんで横になりたくなって君の家なのよ? 自分の家に行けばいいじゃない」
 ラゴ「さぁ? オレにも分からんです。ま、別に断る理由もないし」

    ◆◇◆

 …ママには言わなかったけど、この友達の実家が東北地方なのです。
 色々心配みたい。あたりまえだよね。
 実家の両親とは直接電話で話はできないけど、お兄様が現地に駆けつけて、安全は確認できたらしいとか、でも家がどうなったか詳しいことはまだ分からないとか話を聞いた。

 色々心配で疲れちゃったんじゃないかな。そして誰かに静に話を聞いて欲しい時って、たまにはありますよね。 分かるような気がする。無理も無い。

 その後もちびちびとバーボンを飲みながら常連さん達と軽い会話をして、リラックスした気持ちになって…11時過ぎには大人の判断で帰宅しましたとさ。

    ◆◇◆

P3190768-efs-R.jpg

 数日前、帰宅時に都営住宅のバス停前にて。

P3190755-efs-R.jpg

 これもインドアから出たときに、夕焼け空がきれいに見えたので思わずパチリ。

 ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

雨の街並み

昨日はスゴイ雪でしたねぇ。

本当は写真仲間と都内でスナップ撮影に行く約束してたんですけど、中止になってしまってちょっと残念。

でも、雨の日の街並みを撮影するのって結構好きなんですよ。
普段はツヤのない路面も雨に濡れて街の明かりを反射させると綺麗に感じるのです。

P3070655-efs-R.jpg

こんなのとか、

P3070659-efs-R.jpg

こんなかんじ。
…でも、そろそろ春らしい写真が撮りたいなぁ。

春になると鎌倉に行きたくなる僕でした。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。