

「たくまのつぶやき」9月編

こんにちは。

今年の5月くらいからかな? 
毎月ジュニアクラスの連絡帳として使っている「テニスハンドブック」に『たくまのつぶやき』というコラムのようなものを書いています。

こっちにもそれを載せてみようかな、と思ってアップ。

以下がジュニアへも見せている原文のままです。

    ◆◇◆


そろそろ夏休みも終わり、新学期が始まります。
春頃に初めてテニスを始めた子達も半年近くたちました。

君達はこの半年で上手くなった?
あまり上手くなってない?

自分ではどっちだと思っていますか?

    ◆◇◆

数ヶ月前の話。
とあるジュニアのレッスンの中でこんなことがありました。
ダブルスの試合をしていたのですが、片方の子がちょっと上手。もう片方の子がまだ上手く打てないペアでダブルスを組んで試合したのですが、そのまだ上手く打てない子が、ポイントを失うたびにペアにあやまるのです。

「ごめんね、下手だからうまくできなくて。ホントにゴメン!

ちょっとぐらいならペアにそういっておくのも悪いことじゃないだろうけど、やられるたびに毎回あやまるのです。確かにペアに悪いとおもうのも無理ないかもしれないんだけど、ちょっとぺこぺこしすぎなので気になって、レッスンの後でお話しました。

あのねー、テニスが上手いからってえらいわけじゃないし、弱いからってその人がダメな人間だってわけじゃないんだよ。だからそんなにあやまる必要なんかないよ」
「いっしょうけんめいテニスして、それで負けたら仕方ないんだよ。あやまるとしたら、全力で試合しないであきらめたり、手をぬいたりした時にあやまろうね」


    ◆◇◆

大切なのはベストをつくしているかどうか。
いっしょうけんめい練習しているかどうか、なんです。
ちょっと前にもお話しましたよね。

どんな分野でもセンスがある人や、飲み込みの早い人っているもんです。

ちょっとお手本を見て、ちょっと自分でやってみるとある程度すぐ出来るようになっちゃう。
逆になかなかコツをつかめなくて、最初は上手く打てなくて、なかなか試合にも勝てない人もいるよね。僕もセンスがなくて飲み込みの悪いほうでした。

でもそんなほんの少しのセンスの差なんてすぐ逆転できるものなんです。

センスのある人。
センスがあまりない人。
…そういう違いって必ずあります。でも違う見方をすると、

上手になる人。
あまり上手にならない人。
…こういう風にも分けられるんですね。

上手になる人、伸びる人っていうのは、間違いなく「努力し続けられる人」なのです。
逆に言うとセンスのある人は苦労もしないである程度上手くなるから、努力することを「めんどくさいや」と思って怠けてしまうこともありがちです。

センスはばつぐんだけど、努力をいやがる子。
センスはイマイチだけど、ずっと努力できる子。

どっちが強くなると皆さんは思いますか?

ウインブルドンでベスト8になった松岡修造プロが以前語った言葉を最後に書きます。

「僕にはテニスの才能はなかったけれど、努力する才能は人一倍あった」

…世界のトップに行けた人でもこう言ってる。
きっと、がんばれば出来ないことなんて、ほとんどないのかもしれないね。
みんなもがんばろう!

    ◆◇◆

…って感じ。
ジュニアのレッスンをしていると、毎日本当にいろんなことに気付かされます。
子供にレッスンさせてもらうことで、僕自身も成長させてもらっていて、いつも自然と感謝の気持ちが沸いてきます。

ありがとうねー。

IMGP4240-efs-R.jpg


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

こんにちは。
あっちの書き込みで、
「ナダルの超トップスピンをカウンターでナイスショットにしちゃうマレー」
…って話を書いたので、ちょうどいい動画がないかネットを検索してみたらいいのがあったのでアップしておきます。

■US Open 2008 Semi-Final Murray vs Nadal highlights HD
http://www.youtube.com/watch?v=TvL9XRNCg8o&NR=1

ナダルとマレー

ナダルのボールはクレーコートに適したトップスピンの強くかかったボール。
タイミングはややゆっくりながら、バウンドした後ものすごく弾むボールを誰もが抑えきれなくなって、甘くなったところを攻められる、ってパターン。

それに対してマレーのボールはフラット系でナダルのようなバウンドしてからの変化はないものの、タイミングが早くてボールがよく伸びる。
また試合をよく観ているとタイミングを早くしてウイナーを取る場面と、逆にタイミングを遅らせて、相手がどちらかに動くのを待ってから反対のコースに打つテクニックがあります。
ナダルはそれに対していつも一定のタイミングで打つんですね。

ウインブルドンだと芝のコートが全てのボールをバウンドしたあと滑らせてしまうので、ナダルの本来持つタイミングのゆっくりさがあまり表面化しないのですが、ハードコートだと、
「あ、この場面でほんのワンテンポはやいタイミングで打てばノータッチエースになってるのになぁ」
…というボールを、ちょっとタイミングを落として打つので結構触られて、マレーあたりにはカウンター食らっちゃうんですよね。

この動画は2008年の全米での対戦。この時は接戦の末、マレーが勝利してますが、去年からナダルは守り一辺倒になりがちなプレイから、フラット系のタイミングの早い強打も多く交えてくるようになっています。コーチももっと攻めるプレイを多く取り入れて、試合時間を短縮して怪我の防止もさせたい、と思っているようです。

今年また対戦が実現するとしたら、どういう展開になるのか是非観て見たいですね。

    ◆◇◆

残りはいつものようにご近所散歩写真。

この前の休日に地元でぷらぷらっと15分ぐらい歩いた時に撮影。
久しぶりにペンタックスのカメラでクロスプロセス風にしてみました。

IMGP4812-efs-R.jpg

地元駅の目の前。早朝だったので車もまばら。

IMGP4813-efs-R.jpg

木に何かの実がなっていました。
なんなんだろう?
ナウシカに出てきちゃいそうな感じw

IMGP4826_filtered-efs-R.jpg

夕方。ご飯を食べに行こうと思ったら微妙な色合いの空の色にひかれてパチリ。
キレイでしたよ。

ではまたー。



こんにちは。
今日も凄い暑いですねー。台風の影響か風も徐々に強まってきました。
にわか雨の心配がありそうだからご注意下さい。

    ◆◇◆

男子ツアーの話題。
チャレンジャー大会の『ビンガムトン・チャレンジャー』に日本から錦織圭と添田豪が出場、揃って1回戦を突破したようですよ。

添田はランク114位のデハートという選手に、錦織圭は第6シードのキムを7-6,3-6,6-2と、それぞれ接戦の末に競り勝っています。真夏のハードコート。結構コンディションはきついんじゃないかなぁと思いますが、それにしても良くやった! 特に錦織はワイルドカード出場で第6シードを食って勝ち上がっていますから、これでベスト8まではあまり強い選手とあたらはいドローのはず。上位進出を狙って欲しいものです。

錦織と添田はダブルスもペアを組んでエントリーしているとか。
こちらも結果が楽しみですね。

    ◆◇◆

今朝の浮間舟渡駅にて。

P8110004-efs-R.jpg

朝から太陽がギラギラ! 青空真っ青! 白い雲!
まさに夏の空って感じでした。
空の写真って好きで、おっ! と思うといつも撮ってしまうのです。

こっちはいつだったっけな。

P8075650-efs-R.jpg

あ、花火大会の日だ。土曜日に早く帰宅する途中、バス停でバスを待っているときに、木漏れ日が輝いていてキレイだったので一枚パチリ。ソフトフィルターでふんわりさせて撮ってみました。

こっちはいつだったか食べたモスバーガーの「こだわりハンバーグサンド チーズ」。

P8090003-efs-R.jpg

大手のファーストフード系だとモスバーガーが好きです。

ではまたー。

夏ですねぃ。

こんにちは。
すっかり更新がご無沙汰でごめんなさい(^^;

言い訳っぽいのですが、とにかく去年に比べて時間がなくて、ついついここの書き込みは後回しに。

    ◆◇◆

今朝は朝からもう夏の日差し全開!って感じ。
暑さのせいでインドアのPC端末も故障しちゃうぐらいだから相当なものです。

これ、今朝の地元駅からの空。
朝6時半ぐらいでこれですからw

P8045616-efs-R.jpg

こっちは一昨日の吉祥寺。
日没直後の一瞬って、なんだか光の具合がドラマティックで好きなんですよね。

P8025614-efs-R.jpg

またゆるゆるとマイペースに続けますので宜しくお願いします。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
