

クルム伊達の快挙と北海道写真

こんにちは。

それにしてもクルム伊達公子がサフィーナに勝ったのが凄い。
Y内コーチは、
「小林コーチがフェデラーに買っちゃうようなもんです」
…と言っていましたが…まぁ、それは言い過ぎとしても殆んど勝つ可能性はゼロと思われていた勝利ですから本当に驚きましたね。

view9373533.jpg

地元フランスのメディアでも
「クルム伊達はファーストセット0-5で大量リードされている場面でも、決して諦めなかった」
…と絶賛されたとか。

去年の全仏は予選から挑戦して、一回戦で痙攣による棄権負けという悔しい記憶があったからでしょう。
「1分でも長くこの場に立っていたい」
「とにかく去年の悔しい思いがあったから、棄権はしたくなかった」
「最後まで戦い抜くことの大切さは伝わったんじゃないかと思う」
…という本人のコメント。
39歳の伊達がこれだけ頑張っているのですから、他の日本選手も一念発起して更に頑張っていただきたい、と思います(^^)。

ほんとに凄いですよね。

    ◆◇◆

5月14日~16日まで実家のある北海道札幌市に行ってきました。

到着した日の最高気温がなんと8度。
東京で言うと3月くらいの気温でしょうか。
桜がちらほらと咲き始めていましたが、それでも寒いのでびっくり。
でも湿度が無くて空気が気持ちよかったです(^^)。

妹夫婦にあちこちに連れて行ってもらって色々と観光もしてきました。

P1070222-efs-R.jpg

羊蹄山という札幌から車でちょっと行ったところにある観光地へ。
数日前に雪が降ったとかで山の上にはまだ思いっきり雪が残っていました。
まだ緑も芽吹いていない感じですね。

P1070279-efs-R.jpg

こっちは支笏湖、という所。
なんでも日本で3番目に面積の広い湖だとかなんとか…間違ったらゴメンナサイですけど、ちょっと広くて湖って漢字がしないです。

あちこち観て回りましたけど、やっぱり景色は雄大ですねぇ。

P1070363-efs-R.jpg

札幌市内ではようやく桜が咲き始めた所。
関東と違って山桜って言うんですかね。
葉っぱと花とが同時に咲くのが面白いです。

ではまたー。



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ソニーが新しい規格のカメラを発表。

こんにちは。昼休みですけど良い天気になってきました。
カラッとしてて晴れてて気持ちいいです(^^)。

    ◆◇◆

大好きなカメラ方面の話題。
ソニーから「ミラーレス一眼」といわれるカテゴリーの新しいカメラが発表になりました。

l_hi_so07.jpg

去年、オリンパスの「PEN E-P1」が大ヒットして注目を集め広まったタイプのカメラで、一眼レフのミラーボックスを廃し薄型軽量ボディを実現。光学ファインダーを見るのではなく、コンパクトデジタルカメラのように背面液晶を確認しながらシャッターを切る仕組みなんですね。ある意味普通のデジカメみたいに撮影できるので初心者でもとっつきやすいですし。

「NEX-5」、「NEX-3」の2モデルですが、動画機能に一部差があって、フルハイビジョンかハイビジョンに対応するかの違いがあります。まだ良く情報を見てないけど先行してヒットしているオリンパスやパナソニックの規格よりもイメージセンサーが大きいので、その分高画質が期待できます。だけどその分レンズの小型化が難しいのがネックですかね。

l_hi_so05.jpg

デザインはこんな感じですが、限界まで小型化、薄型にがんばった設計であることがわかります。
なんとレンズマウントが本体の高さよりも大きいのが目を引きますねw

僕としてはちょっとレンズが重い割りに本体が軽すぎてバランスが心配なんだけど…スッキリとしいて近代的なデザインはある意味ソニーらしいとも思います。うん。いいかも(^^)。

実際の写真がどうなのかが全てなので、もうちょっと情報を吟味したいな、と思います。


●ソニースタイル公式HP
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Camera/Ichigan-e/Ichigan-e_2010spr/Nex-5/index.html

    ◆◇◆

いつもの散歩写真。

IMGP4454-efs-R.jpg

公園の中の花壇で撮影。こういう濃い色の花も綺麗ですよねぇ。

IMGP4443-efs-R.jpg

これもチューリップの一種なのかな?
花弁の形がちょっと変わってますよね。
背景をぼんやりと…。

今週末は北海道に帰省します。
また写真を撮ってきてお見せしますねー。

ではまた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

準備は早く!(^ー^)b

こんにちは。
今日も良い天気ですねー。

    ◆◇◆

今月のテーマは各クラスともストロークです。
中級以上のクラスはライジングのタイミングでしっかり打てるように反復練習。
対ボレーヤーをイメージして、直線的なボールに振り遅れず対応できるようにがんばりましょう。

いつも言っていることですが素早いテイクバックというのは、何を差し置いても大事なことです。
テイクバックして待っていて、その場にボールが来たら、たいていのボールは何とか返球できるものです。逆にいくらスイング技術が高度で優れたものでも準備が遅れてしまっては、せっかく見につけた技術を発揮することは出来ません。

そして素早いテイクバック(準備)というのは、
「自分の限界ギリギリ」のところで練習しないと出来るようにならないものなのです。
自分が余裕を持って楽に打てる状況でばかり練習していると、上手くなったような錯覚に陥ります。要するに、
「練習の時は上手く打てるのに、試合のときは上手く打てない」
…という事になるんですね。

試合のペース、スピードよりも逆にちょっと厳しい状況で練習してそれに慣れてしまえば、逆に試合中に余裕が生まれます。その余裕を戦略面で生かすとテニスが強くなるんですね。

「がんばってギリギリ打てるかどうか」
…って練習もたまには必要なんですよ。がんばって反応速度を上げていきましょう(^-^)b。

参考までに石橋コーチのリターンダッシュの連続写真をアップしておきます。

DSC00097.jpg

テイクバックが凄く早くて小さいです。
でもしっかり打点は体の前にとっているからボールに打ち負けていません。
ボレーヤーの足元に沈めるためにフォロースルーは小さいですけどしっかり上に振りぬいてスピンをかけています。

    ◆◇◆

いつものお散歩写真。

P4195331-efs-R.jpg

この前の立川での写真。
あたり一面に菜の花が咲いていて、凄く良い眺めでした。
ちょっと見ごろを過ぎていて、散り始めていましたが春を感じる一瞬でしたよ。

P5085408-efs-R.jpg

今朝、地元駅で電車を待つ間に。
朝5時ごろ、日が昇ってきていて綺麗な朝焼けでした。
ちょっと逆行の光線がきつくてゴースト出ているけど、これも味って事でw

P5075403-efs-R.jpg

愛用の時計をいつもの店で。
Gショックでタイマー着いてるやつが好きです。テニスのレッスンで時間を計りながらやるので、デジタルじゃないと話にならないんですね。
モノクロで雰囲気アップ狙ってみましたw

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ローマはナダルが優勝!

こんにちは。

あっちのページでも書きましたが、ローマ・マスターズはナダルの優勝で幕を閉じました。

2010-05-03T084720Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-151098-1-pic0.jpg

やっぱり事実上の決勝戦は準決勝のナダル対グルビス戦でしょうか。
ハイライト動画があったのでアップしておきます。

■Rome 2010 Saturday Highlights
http://www.youtube.com/watch?v=QIOH3Di6ajY&feature=related

前半のフェレール対ベルダスコですが、なんとなくベルダスコの動きにいいときの切れ味が無いような…紀もします。ちょっと疲れがたまっていたのかも。

ナダル対グルビスは、ナダルのほうがちょっとイージーミスもあってベストのテニス、というわけではないようですが、やっぱり安定しつつも威力のあるトップスピンの連続です。グルビスも一発でフォアの強打でエースを取れる魅力を残しつつ、我慢強さも出てきているようで良いテニスですね。

■Nadal vs Ferrer Crazy Point! (Rome 2010 Final)
http://www.youtube.com/watch?v=5GGvlej9HB4&feature=player_embedded

こっちはファイナルのナダル対フェレール戦。
二人ともありえないほどのコートカバリングと身体能力。こんなんでラリーが成立しちゃうなんて、本当に世界のトップって凄いです(^^;

    ◆◇◆

例によって写真をいくつか。
この前の立川での写真。

IMGP4341-efs-R.jpg

広い公園の中にたくさんのチューリップが咲き乱れていて…いいですねぃ。

IMGP4408-efs-R.jpg

こっちは望遠でクローズアップ。
最近マクロレンズって使わなくなってしまいました(^^;

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

モビルスイーツ?

こんにちは。
「ローマ・マスターズ」が盛り上がってますねぇ。

セミファイナルのオーダーが出ました。

フェレール対ベルダスコ

フェレール対ベルダスコ

グルビス対ナダル

ナダル対グルビス

どっちも見ごたえありそうです(^^)。
ベルダスコはジョコビッチを破って勢いに乗っていますし、フェレールは今年の全豪準優勝のマレーを破ってここまで来ています。

でも注目はグルビス対ナダルの1戦でしょうねー。
グルビスは2年ほど前から僕が注目している選手なのですが、サーブ、ストロークとも超攻撃的なテニスで魅力があります。時折見せるドロップショットやアングルボレーを見てもスライス系のセンスがあるし(このへんがマレーとは違う・・・ファンの方、ごめんなさい)、将来性豊かです。

ただし集中力がないというか、我慢できないというか…そういうメンタル部分での弱さがあって去年はスランプに苦しんだ所から、気合を入れて練習し始めてまたランキングが上がってきているんですね。

バグダディスとの試合の動画があったので貼り付けておきます。
なかなか面白いですよ。

■Gulbis def. Baghdatis Rome Masters 2010
http://www.youtube.com/watch?v=FHrPeJTy8-o

ナダルは去年からヒザの故障に苦しんでいますが、フィットネス的な心配さえなければ間違いなくテニスの質は更に去年より向上しています。

前はひたすらエッグボールで粘り続けて苦戦の連続の中、スタミナ勝負に持ち込んで勝っていた事が多いので接戦が多いんですよね。
2008年の頃、確かクレーで81連勝とかいう記録がある(間違っていたらゴメンナサイ)のですが、その頃よりもスコアは圧倒していることが多いです。

フラット系のウイナーやネットプレイの比率が高まっているんですね。
元々鉄壁の守備力で勝ちあがっていたところに、攻撃力が更に増しているのですから、これは強いです。

ただ、ヒザが時々言うことをきかなくなるみたいで…最近負けた試合で自分のヒザを叩いて悔しがっていた映像を見たときは痛々しかったです。

両者の試合はきっとグルビスがせめてナダルが守って、という展開にはなると思いますが、どちらが勝つのか非常に興味深い。そして決勝は…今の勢いだとベルダスコなのかな、と予想します(^-^)b。

    ◆◇◆

先日、とある方からの頂き物。
『モビル・スイーツ』だそうですw
秋葉原のガンダムカフェのお土産。

P4285369-efs-R.jpg


ディテールが細かいw
ザクとグフの違いがちゃんと判るんですよねw

P4285371-efs-R.jpg


ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
