スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、吉祥寺。

こんにちは。結局今日も良い天気ですねー。
気持ちよくテニスしてきました。これからナイターです。

    ◆◇◆

昨日の吉祥寺。

IMGP1048-efs-R.jpg

夕方に買い物に行ったときになんとなく数枚撮ってきた写真。
駅の近くに「ハーモニカ横丁」ってのがあって、なんだかアンダーグラウンドな魅力を放つ一角なのです。
IMGP1010-efs-R.jpg

狭い路地の入り口はちょっとこんな感じで怪しいのですがw
おくには意外とお洒落なカフェもあったり、立ち飲みの焼き鳥屋があったりと、なんだか人情を感じる下町風の街角なんですね。

IMGP1015-efs-R.jpg

時々来てはビール1杯とつまみちょっとでパパッと飲んでいく感じ。
昨日は飲まなかったけどw

IMGP1014-efs-R.jpg

    ◆◇◆

通勤用のカバン。
一眼レフもいつも入ってます。

IMGP0812-efs-R.jpg

ちょっと前、新宿でカメラ型のミニバッグ(ライカみたい)を見つけて一目ぼれ。
カバンにくっつけて持ち歩いてます。

ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

試打会やってきました。

こんばんは。
今日は日中とってもいい天気でした(^^)。
4限のレッスンのとき思わず、
「気持良いなぁ~」
…ってつぶやいてしまいましたw
適度に暖かくて、空気がサラッとしてて言うことなしのコンディションでしたね。

    ◆◇◆

女子のツアー最終戦『ソニー・エリクソン・チャンピオンシップス』が開幕しています。
ドーハで行われる今大会は今年のランキング上位8人のみの大会で、4人ずつでリーグ戦、上位2名が31日からの準決勝に進出できるシステムで進行します。

venus.jpg

昨年この大会で優勝しているヴィーナスはロシアのディメンティエワと対戦しましたが、ファイナルまでもつれて敗退しました。

dementieva.jpg

今年のウインブルドンの準決勝かなんかでも二人は対戦していたはず。
あの時もハイレベルなラリーで見ごたえのある試合をしてくれました。

セリーナは今年フレンチ優勝のクズネツォワと対戦。こちらは7-5,7-6と接戦でセリーナの勝利。
さすがツアー最終戦。熱のこもったハイレベルの試合の連続で楽しませてくれそうです。

    ◆◇◆

昨日は半年に一度のラケットキャンペーンに備え、弊社のスタッフが一同に会して試打会をインドアで行いました。

IMGP0887-efs-R.jpg

メーカーの担当者さんの説明をしっかり聞いて基礎知識を頭にいれ、じっくりたっぷり1時間ラリー形式で試しうち。想定されているスイングレベルに応じて強く振ったり、やさしく打ったりしてラケットの性能を味わいました。

ゆっくり振っても楽に飛んでくれる。
強く振ってもコントロールしやすい。

一言で「良いラケット」って言っても色々ですが、要するに、
「自分のイメージにぴったりのボールが飛んでくれる」
…ってことだと思うのです。
飛べば飛ぶほどいいってもんでもないですよね。
スピンのかかり具合も同じ。
思ったよりかかりすぎても浅くてチャンスボールになっちゃいますし、これも自分のイメージに近いものがいいはず。

色んな性能のラケットから、お客様に一番ぴったりのラケットを探すお手伝いをするために、どのラケットがどんな飛び方をするのか、やっぱり実体験を持っていないと自信を持ってお勧めすることは出来ません。

短時間でしたが、しっかり僕は情報をインプット完了。
もうちょっと整理して、キャンペーンにはばっちりのデータベースにしておきます(^^)。

    ◆◇◆

いつものスナップショット。
お昼ごはんの「稲荷寿司」を食べるY内コーチ。
ちょっと作為的かな?w
IMGP0895-efs-R.jpg

そろそろいい年なんだからピンクとかどーなのよ?
ま、似合ってるけどね。

IMGP0623-efs.jpg

同じピンクだけどこっちは
「なにかがみっしり」
なM月。うーむ。クッパの甲羅?

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

寒くなってきましたね。

こんにちは。
今日はぐっと寒さが強まりましたね。朝起きたときに思わず、
「さむっ!」
…と思って暖房を入れてから起きましたw
出勤するときも冬物のコートを出してあったかいスタイルで出てきました。
北海道育ちのくせに寒いの嫌いなんですよねー。

    ◆◇◆

最近、人数の少ないレッスンで時々お客様と何気ない会話もしているのですが、皆さん色んな趣味があって驚かされます。

書道の先生をしてらっしゃったり、絵画を描いて銀座で個展を開いていたりする方もいてびっくり。
どうしても人数の多いクラスだと、こちらが一方的に説明して、アドバイスして、皆さんがそれを聞いてくれている…という構図になりがちですが、やっぱり交流って双方向から会話があってこそ深まるんですよね。
時間的な制約もあるけれど、出来るだけそういうコミュニケーションも取りたいな、と改めて思ったりしてます。



きっとこれだけ多くのお客様が来てくれている中には、僕なんかよりも何倍も写真の上手い方もいらっしゃるはず。本職のカメラマンの方がいらっしゃったら是非教えを受けてみたいです。お願いします。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日の僕は朝早くから勤務。
昨日は珍しく業務終了後にパパッと退社できて地元に帰りました。
近所の定食屋で「しょうが焼き定食」を食べてからいつもの店へ。
前日は常連さんでごった返していたのですが、昨日は一転ヒマヒマモード。
「マスター、なかなかこのご商売も大変ですねぇ。もうちょっとお客の数が平均するといいのにね」
「ん~、でもねぇ、結局金曜か土曜かに飲む方が多いし、月曜や火曜は暇なのはしょうがないんだよ」
「そんなもんですかねぇ」
…とかそんな会話。

IMGP0685-efs-R.jpg

マスターはウクレレに最近興味があるみたいで、その練習をちょっとしたりして、ポロンポロンと聞こえてくる音楽を肴に僕はバーボンをちびちび。

店内で写真を撮ったりしてのんびりリラックスしてから帰宅しましたとさ。

    ◆◇◆

いつもの散歩写真。

IMGP0422-efs-R.jpg

道端に咲いていた花。

IMGP0531-efs-R.jpg

自宅のテレビ付近。
ちょっとパステル画風にいじってみました。
テレビ画面はモンハンだったりします。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

少しだけお散歩。

こんにちは。
今日もインドアはたくさんのお客様で賑わっています。コートの中は笑顔でいっぱいな感じ。

IMGP0636-efs.jpg

じっとしていると少し寒いぐらいですけど、でも少し動くと軽く汗ばむぐらいの丁度良いコンディションです。

    ◆◇◆

昨日のお昼。
「いつもの店昼バージョン」でパスタのランチを食べた後、コーヒーを飲んでのんびり。

IMGP0371-efs-R.jpg

大好きなカメラ雑誌をながめつつ、のんびりリラックスしていました。
でもあっちの掲示板で書いたとおり…首が痛いのです(^-^;

どこかに撮影にでも行きたいところですが、とてもじゃないけどカメラバッグを持って長時間歩けるような調子じゃないので店を出た後、近所で秋の気配を探してぶらぶらとスナップ撮影だけしてきました。

IMGP0535-efs-R.jpg

地元駅の目の前に某大学のグラウンドがあるんですが、そのフェンスに巻きついた葉っぱがなんだか良い色合いだったのでパチリ。

IMGP0481-efs-R.jpg

この赤い実はなんて言うんだったっけな?
おぼろげに、子供の頃食べていたような…そんな記憶。

IMGP0534-efs-R.jpg

意味も無く電話ボックス。
少し前にも同じアングルで写真を載せたけど、色合いでずいぶん雰囲気が変わるもんなんですよね。

…と、まぁこんな感じです。。
うーむ。トイフォト風の絵作りにどんどん嵌って行く僕w

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

クロスプロセスフィルター搭載のカメラが…。

こんにちは。
今日は本当に空気がすっきりしていて気持いいです。
スポーツの秋だなぁ、なんて思いながらレッスンしてましたよ(^^)。

    ◆◇◆

ベルギーでお互いにライバルと認め合った仲であったエナンとクリスタース。
続報ですが、エナンは来年1月に開催されるブリスベーン国際に出場すると発表がありました。
「15ヶ月のブランクを経て、第二のテニス人生が始まることがうれしい」
…とのコメント。意欲充分という感じですね。

エナンってまだ27歳なんですね。
一度引退しちゃったからもう少し行ってるようなイメージだったけど、これはまだまだバリバリに活躍できそうですね。
あの素晴らしいバックハンドがまた見れるのは、純粋にうれしいです。

一方クリスタースは『ルクセンブルク・オープン』に参戦。
全米オープンで電撃的復活劇を遂げたあと、ランキングも急上昇でこの大会では第二シードだそうです。
一回戦を快勝したとか。

download.jpg

近いうちに大舞台で二人の対戦が見られる日が来るのはほぼ確実ですね。
わくわくします。

    ◆◇◆

例によって写真をハリハリ。
この前の長野旅行の写真に最近ハマってきている『クロスプロセス』処理をして見ました。
写真によってはなんだか面白い効果があるんですけど、ものによっては
「うげっ!なんだこりゃ!」
…って事になることもあったりしてそれもまた面白いです。

P1050982-xp-efs-R.jpg

PA123902-xp-efs-R.jpg

PA123852-xp-efs-R.jpg

最後の一枚は『Lomo』っぽくてなんかいいかも、とか思っちゃいますw


こういう「トイカメラ的な表現」の方向に傾きつつある今の僕の趣味にぴったりなカメラがまた出てしまいました。

fea_img02.jpg


PENTAXの『K-x』というモデルなんですけど、最近流行のデジタルフィルターが非常に豊富で、しかも効果の具合を細かく調整できるんですね。しかも、一度撮影した画像をパソコンを使わずカメラ内で編集したりフィルターをかけたり出来るのがすごく良いと思うのです。

ちょっとその機能を紹介しているHPがあるのでリンク貼っておきますね。

●PENTAX「K-x」のデジタルフィルターって楽しい!!(モニター日記-1)
http://www.schaft.net/n00bs/2009/10/10073444.html

今、愛用中のOLIMPUSの『E-620』ってカメラもこのフィルター機能が大好きで使っているようなものなのですが、フィルター効果の具合は調節できないんです。

んー。気になるなぁ。
おまけにボディカラーが100色ものバリエーションがあるのです!!

fea_img01.jpg


僕はホワイトがほしいです(^-^;
あああ…また物欲と戦う日々の始まりだw

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

首が…(^-^;

こんにちは。
土曜日、日曜日と休んでしまいました(^-^;
すみません。

先週からずっと背中の筋肉に張りを感じていたのですが…土曜日の朝になって首がもう、ものすごい痛いのです。
なんとか午前中だけはレッスンをしましたが、ちょっと動きが怪しくてお客様には迷惑をおかけしてしまいました。
ごめんなさい。

痛みが我慢できなくなっちゃったので、午後から整形外科に行って診察を受けましたが、まぁ、要するに寝違えたみたいです。
でもですね、首ってここまで痛くしてしまったのは初めてだったのですが、何をしても首って動くんですね。
ふとした弾みに、あまり強く動かしたつもりはないのですが、ズッキーンと痛みがくるのでまいりました。

今日になって大分楽になってなんとか動かせるくらいには回復しました。
明日はちゃんと仕事に行きますので大丈夫です。
こっちの更新もまた間があいちゃったなぁ。

    ◆◇◆

今日の昼ごはん。
ご近所で少し前に見かけたちょっと雰囲気のよいカフェで『チリビーンズのオムライス』を食べました。

PA193993-e-R.jpg

PA193990-e-R.jpg

店内は静かだし、席にも余裕があっていい雰囲気で最近時々来ているのです。
調べたらちゃんとお店のホームページもあるんですね。

PA193996-e-R.jpg

『cafe hike』
http://www.cafe-hike.com/index.html

若いマスターが料理を作っているのですが、これがナカナカでして。
パスタもおいしかったです。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

やっと仕事終了。

こんばんは。
今日は本当は5時までで仕事終わりなんですけど、まだ仕事中…もう夜の9時になりそうですw

毎月のレッスンメニューは、N田ヘッドと僕とで色々と相談して決めるのですが、そのメニュー表を作成していたのです。
毎月一回、あーでもない、こーでもないとアイディアを持ち寄り、どうすれば皆さんに喜んでいただけるか、効果的に上達していただけるか、頭を悩ましながら作ってるんですねー。

んでもってそれを更に、アルバイトのコーチたちにメニュー表として作成して提示するのが僕の割り当てなのです。

drill.jpg

どんなイメージでプレイできるようになってほしいのか。
じゃあ、どんな手順でレッスンを組み立てると伝わりやすいのか。
アルバイトコーチに理解してもらうためにはどう書いたらいいのか。

…できあがるとなーんて事のない書類なんですけど、毎月これが一番悩むのです。
それが今、やっと出来上がったところ。

これからシャワー浴びて帰ります。

    ◆◇◆

長野旅行の写真を今日もチラっとUPしますね。

PA123865-e-R.jpg

どばーんと出てきた蕎麦。
『天満沢』って店に行きました。
割と有名みたいで、小さい道を入ったところにある民家のような店だったんですけど満員で賑わってましたよー。

PA123833-e-R.jpg

とある公園で咲いていたオレンジの花。
例によって名前は分からずw
華やかでいいですねー。

PA123910-e-R.jpg

諏訪湖近くのPAで色づき始めた紅葉。
もうちょっとで見ごろかな?

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

良いボールを打つために。

こんにちは。
なかなか時間が取れなくて更新のペースが落ちがちですんません(^^;

    ◆◇◆

たまにはレッスン的なコラムも。

DSC05365_R.jpg

今月の初中級のテーマはストロークのフットワーク。
誰もが「もっと良いボールを打ちたい」って思いますよね。
で、最初から結論を言います。ズバリ、

「余裕があれば上手く打てる」
…のです。

浅野コーチ

もちろん「良いフォームで打てば良いボールを打てる」という技術的な要素もありますが、逆に言うとフェデラーのような天才的な技術を持っていても、追い込まれて余裕がなくなるとミスをしてしまう、ともいえるのです。
プロレベルのスイング技術を身につけるには長い時間と集中力と、やっぱり才能が必要です。
でもプロと同じような反応の習慣は身につけられます。必ず。

「すばやく準備できる習慣」

これを身につけることが効果的に良いボールを打つことにつながるのです。
この点にスクール生の方は気づかないことが多いのも事実。
スイング技術ばかりを語るコーチのほうにも問題はあるのですが、テニスプレイヤーとして正しく効果的にボールに反応できる動きを身につけてほしいと、僕はいつも考えています。

    ○○○

よくレッスンでラリー練習をして、ミスをしてしまった後、まじめな方ほどそのミスってしまったスイングを反省して、
「こういう風に振らなくちゃ」
…って素振りをしたりしますよね。そのこと自体は悪いことじゃないんですけど、
「フォームが悪いからミスをしちゃうんだ」
…と思ってばかりいては問題は解決しません。
「下手だからミスしちゃう」なんて大雑把な反省の仕方はしないで、ミスの原因が何なのか、絞り込んでいく必要があります。

DSC05854_R.jpg

純粋にテニス経験のごく短い初心者の方なら「イメージしたとおりにラケットが振れない」「まだフォームを覚えていない」から、ミスをしてしまうことが多いでしょう。

でも初中級から中級以上のレベルの方は、ほとんどその場で球出しのボールを打っているとつまらないミスはしないものなのです。
でもラリーや試合になるとミスが増えるのは前述した、
「予測と反応」
…が悪いからなんですね。

スイングがイメージと違ってしまったのは、打点がずれてしまったからです。
打点がずれてしまったのは、反応が遅かったり、間違っているからなのです。

反応のすばやさは、余裕のある球出し練習だけをしていても絶対に磨かれません。
ランダムな球出しや、ラリーの中で色々なところに飛んでくるボールに飛びつきながら打っているうちに、徐々に無駄が省かれて、正しい反応が出来るようになっていきます。

DSC05306_R.jpg

自分自身でもウォーミングアップのボレーボレーでちゃんとスプリットステップをしたり、その場で打つストロークの練習でもちゃんとレディポジションを取ったりすることを、飽きるほど反復してください。

    ○○○

何かを覚えた、というのは「無意識にできるようになる」ことです。
「意識すれば出来るんだけど、すぐ忘れてしまう」
「意識してやると逆に動きがぎこちなくなってミスしてしまう」
なんていうのはまだまだ反復が足りない段階なのです。
無意識にできるまで何度でも繰り返しましょう。

youtubeなんかでもプロの練習風景を見ることが出来ますが、プロでも飽きるほど延々とバックのスライスをクロスに打つ練習を何十分も繰り返していたりするのです。無意識に正しい動作ができるまで反復しているんですね。

頭で理解して、余裕のある球出しでできるのなら、次の段階で覚えなくてはいけないのが正しい反応です。
早速今日のレッスで、何度も何度も繰り返し、スプリットステップをしたり、ちゃんとレディポジションをしながら打つように、自分自身で工夫してみてほしいです。

    ◆◇◆

この前の長野旅行のときの写真をいくつか。
途中のパーキングエリアにあった花畑のコスモス。
綺麗でした。

PA123839-e-R.jpg

長野県でも紅葉はまだまだこれからという感じ。
ところどころに色づき始めたくらいでした。

P1050991-e-R.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

クロスプロセスってムズイ。

こんにちは。
今日もいい天気ですね。
ついさっき、3連続でレッスンしましたけど、快適なコンディションでみんないつもにもまして楽しそうでした。
明日まで3連休の方も多いでしょうけど、やっぱりテニスが一番!です。
振り替えが残っている方は空き状況を調べてぜひいらっしゃってください。

    ◆◇◆

ジャパンオープンは今日、男子シングルスの決勝が行われ、第2シードのツォンガがユーズニーをストレートで下し、今大会初優勝を飾りました。ツォンガはこれで今季3度目の優勝だそうです。

91643239.jpg



ダブルスで決勝まで進出したクルム伊達公子は惜しくも決勝で森田あゆみ&チャン組みに敗退。1996年に杉山愛と組んで以来の優勝はなりませんでした。
「さすがに39歳には疲れが出始めたところだった」
…と、苦笑いでコメントしたそうです。
「これに懲りずにレベルアップしていきたい」
…と前向きなコメント。やっぱり韓国オープンでの久しぶりの優勝が発奮材料になっているようですね。

実際に優勝するかどうか、ということよりも自分自身のテニスのレベルアップを目標としているようですし、メディアや社会に対する影響力も十分把握した上で色んな発言をしている伊達は、やっぱり以前とはずいぶん違いますね。

一度引退する前までは、メディア嫌いで有名でしたし、ずいぶんそっけない記者会見もあったようです。
でも今は「39歳には疲れが~」なんてコメントしていますし、以前からするとびっくりするぐらい素直なコメントが多くて、飾らない言葉で具体的な発言をする伊達を応援せずにはいられないような気持ちになります。

まだもうしばらくはがんばってほしいな、と思います(^^)。

    ◆◇◆

ちょっと前に雨樹一期さんという写真家の紹介をしました。l
「Lomo」というトイカメラを使い「クロスプロセス」というフィルム現像技術でプリントしているのですが、あの微妙な色合いはなかなか真似できないまでも…ちょっとでもデジタルでああいうテイストは出せないものか、試してみました。

P1020988-xp-e-R.jpg

P1030172-xp-e-R.jpg

P1030200-xp-e-R.jpg

…で、こんな感じ。
ある意味「通常の色再現情報を壊す」ような色合いなわけですが、なかなかさじ加減が難しいですね。
ま、こんなことも写真の楽しみの一つなのです。

RGBのトーンカーブを扱えるソフトがあれば割と簡単なのですが、目標とする雰囲気にはまだ遠いなぁ~。
また色々と試してみることにします。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

井の頭公園でぶらぶら。

こんばんは。
なんだか朝は怪しい天気でしたけど、結構午後からは青空でしたね。
スポーツの秋、いいですねー。
僕は一年の中で10月ごろが一番好きです。
空気がクリアだし、ご飯もおいしいし。
春先は花粉がだめなので…。

    ◆◇◆

休日の昨日は吉祥寺まで出かけて井の頭公園で散歩してきました。
公園には大きな池があって、噴水もあっていい雰囲気。
やっぱり水と緑にふれると癒される気がしますね。

PA093509-e-R.jpg

なんとなく心の感じるままにスナップ写真を撮っていると、とあるカップルから、
「すいません、シャッターお願いできますか?」
…といわれたのでもちろん快く引き受ける僕。
なんかこういうときって誰でも「よそ行きの顔」をつくっちゃうんですよね。
なので、
「この公園いつもいらっしゃるんですか?」
…とか話しかけながら数枚シャッターを切る僕。
自然な笑顔で撮影できたので、
「はい、こんな感じでいいですか?」
…といってカメラを手渡したら、すごく喜んでくれて僕も嬉しかったり(^^)。
ええ、こういうときにぱぱっと設定を調整して撮影できてこそカメラマン(本職なのか?)なのですw
まぁ、カメラを持ってパチパチ撮影してたらそりゃ頼まれますよねぇ。
でもなんだか言われやすい気がします。

PA093627-e-R.jpg

    ◆◇◆

しばらく撮影した後、小説を池のほとりのベンチに座って読んだりして、のんびりしてきました。
『グインサーガ』129巻。
栗本薫さんの遺作で、もうそろそろ原稿のストックもなくなっちゃうんだろうなぁ。
ほんとに残念です。物語はまたひとつのクライマックスを迎えているのに…続きが本当に気になります。

PA093778-e-R.jpg

夕方になったのでぼちぼち帰宅。
吉祥寺の街並みをバックに空を撮影。
地元に帰ると真っ赤な夕焼けになってて綺麗でした。

PA093803-e-R.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。