

こんにちは。
最近はどうも忙しくて更新のペースが遅くなってしまってゴメンナサイ。
「可能な範囲でマメに更新」していきますので宜しくお願いします。

     ◆◇◆

シルバーウィークって事で通勤の電車はこのところガラガラですね。
地元の駅から7時ごろ電車に乗ったらいつもの1/4ぐらい?
余裕で座って通勤できましたw

んでもって通勤途中に村上春樹の『1Q84』(イチ・キュー・ハチ・ヨンと読む)を読んでいたのですが、これがまた面白い。

1q84.jpg

まだ1巻の1/3位しか読んでませんが「村上春樹5年ぶりの新作」の期待にたがわず、今まで以上に洗練された文章の洪水に心地よく酔いしれてしまいます。

「理解しやすい複雑な構造」とでも言うのでしょうか?
『ねじまき鳥クロニコル』や『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』のように2つの物語が同時進行していくスタイルではありますが、前述の2作品などは、

「二つの話が独立していて、最後の最後に何らかの関連性が見つかる」

…と言う印象でした。
これはこれでとても読み応えが会って面白いのですが、読者からすると二つの世界を頻繁に行ったりきたりすると頭の切り替えが上手くいかず、それが気になって物語りそのものに没入しにくいこともあったように思います。

それに比べると、今作の『1Q84』は二つの物語(本当は二つの人物の視点)が徐々に絡み合って、何かの謎に向かって収斂していく期待感を抱かせます。

『ノルウェイの森』以前に良く見られた村上作品のリズミカルでシンプルな良さと、後期に見られる文章の構造を緻密かつ複雑に設計した物語の集大成的な感じがするのですね。

読み終わったらまた感想を書きたいと思います(^^)。

     ◆◇◆

昨日のお昼休み。
いつもはコンビニかホカ弁ですませるのですが、昨日はなんとなくA野コーチと外食してきました。
以前も行った事のある蕎麦屋で『スタミナセット』を注文。

P9223184-efs_R.jpg

盛りそば大盛りに焼肉定食がくっついたようなボリュームたっぷりの一品。美味しかったです。場所はA野コーチに聞いてください。僕、この辺の地理にイマイチ疎いものでw

P9223185-efs_R.jpg

↑食事直前のA野コーチをパチリ。もちっとサービスでにっこりしろよなーw

ではまたー。

朝までのんじゃった。

こんにちは。
ここ最近はどうも時間がなくて更新を怠りがちですみません(^-^;
今日はなんだか曇り空ですけど、空気がサラッとしていて気持ちがいいですねー。
でも僕の体調は二日酔いでダメダメ君ですw

   ●○●

昨日は月に一度の方針説明会の日。
10月のレッスン内容や業務全般についてスタッフが集まってミーティングと実技研修をしました。
最近ではミーティングがN田ヘッドで、実技が僕の担当ということにになってまして、ボレーについて色々とチーフコーチ相手に説明とデモンストレーションをして、みんなで練習したりしてました。
来月のレッスンでうまくお客様に伝わるといいなぁ。

んでもって10時過ぎに終了して、いつもN田ヘッドと二人で軽く飲みながら、あーだこうだと話し合いをするのですが、昨日はH川コーチとOBのS藤コーチも参加。
深夜までテニスについて熱く語りまくっていたら終電逃してしまいました。
またやっちゃったw

もうタクシーで帰ろうと思ったのですがN田ヘッドが、
「僕のうちに泊まってください」
…といってくれたので、お言葉に甘えて2時ごろにお邪魔していました。

P9213180-efs_R.jpg

マンションの屋上に上がるとあたり一面を展望できるんですねー。
いい家だなぁ。

んでもって何故か結局4人でまた飲みなおし。
3時を回ったころにN田ヘッドがダウンw
ほぼ同時にS藤もダウンw

何故か元気だった僕とH川はガブガブと酒を飲み続けて気がつくと外が明るくなってましたw

このH川とはもう、なんだかんだで20年以上の付き合いなんですよねぇ。
なんといっても彼が高校生のとき、僕が担当コーチでレッスンしてたぐらいですから笑ってしまいますw

6時ごろの電車に乗って帰ってきましたが、即布団に直行。
ぐあーっと寝て、おきるともう12時回ってましたとさ。
今はすっかり二日酔いでグダグダしてますw

   ●○●

いつものお散歩写真。

P9193177-efs_R.jpg

↑インドア玄関の花壇で写真を撮っていると、
「コーチ、写真好きなんですねぇ」
…とまだ担当させてもらって間もない初級クラスのM田さんが声をかけてくれました。
んー、どうもテニスコートでは熱血コーチだと思われているみたいなので、こういう趣味があることを知ると皆さん一様に、
(なんか意外…)
…って顔をするんですよねぇ。
意外と文化系なんですよ?w

P9143137-efs_R.jpg

↑友達にもらったベビーマリオのカート。
高さ2センチたらずなのによくできてます。
缶コーヒーのおまけなんだってw

P9183158-efs_R.jpg

↑地元を巡回しているバス。
小金井だから「CoCoバス」。
オヤジギャグ?な感じもしますねw
しかもド派手なピンクw

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

デルポトロとか。

こんばんは。
しかし全米オープン、男子シングルスは凄かったですね。
デルポトロがフェデラーを破って優勝!!
若干20歳でグランドスラム制覇!!
若い選手のグランドスラム優勝は久しぶりですね。

準決勝でナダル、決勝でフェデラーを連続で破るのは並大抵のことではありません。
しかもナダルには攻撃力で完全に圧倒した印象だったし。
サーブとフォアのスピードがものすごく、フラット系のボールはバウンドしてからの伸び方が素晴らしいです。身長198cmと大柄なんだけど身体の動きは柔らかく、フットワークもいいですし、フォームも全く力みが無い印象。これはまだまだ伸びると思いますねぇ。

無題

…しかしまぁ、みて下さい、この腕。
すんげぇ力が強そうですねぇ。

昨年は全米の準々決勝で錦織圭と対戦。日本のテニスファンにもよく知られるようになって、錦織と同年代のライバルとも言われていましたが、
「次代のナンバーワン候補」
…と専門家筋では言われていたのです。
でも、こんなに早くブレイクするとは思わなかったなぁ。
来年のフレンチでナダルと対戦するとどうなるんだろう?
高い打点からのフラットで今回みたいに打ちまくられたらさすがのナダルも厳しいかもしれませんね?
フェデラーだってウインブルドンならちょっと有利だけどフレンチならデルポトロのほうがもう、ストローク力で勝っている印象ですから、うかうかしているとまた負けちゃうかもしれませんね。

とにかく、テニス界を活性化させる新しいスタープレイヤーの誕生に、心からおめでとうと言いたい気持ちです。

でもアルゼンチンってみんなトップスピンでグリグリの印象なのに、デルポトロはフラットでグリップも薄めなのが不思議だなぁ。

どんなコーチングを受けて育ったのか、興味が湧いてきました。

     ◆◇◆

ついさっき。
水曜日のジュニアクラスはおかげさまで大盛況。
今日もコーチ3人体制でギリギリ満員御礼でした。

もう以前のようにみんな同じ練習をしていくのは難しいので、後半はレベル分けして練習したのですが、先週宿題にした、
「テニスの点数の数え方を覚えよう!」
…って事はまだ達成度イマイチ。

ちゃんと覚えているのは1/3ぐらいかな?
K川君、O木君は一番アヤシイのでちゃんと復習してくるようにね(^ー^)b。

振替で来ては、いつもダントツに勝ちまくっているF屋君。
今日も全然負けないので途中で僕が登場。
「うっしゃー!ヨーセー!コーチと勝負だ!!」
…というとF屋くんは、
「えぇええぇ~」
…とか言いながらまんざらでもなさそう。

ええ。ちゃんと告白しますと、ちょっと手加減モードで数球は相手したんですよ。
でもね、全然F屋君、ミスしないし、振り回しても走りまくってちゃんと返球してくるんですわ。
これではイカン!と思った僕は途中で、
「いくぞー!大人パワー全開!」
…とか叫びながらバックハンドを打ち込んで勝ちましたw

後ろで観戦していたお母さん方(F屋母、T部母、K川母)たちからは、
「あ~あ~」
…という非難のため息が漏れましたw
大人気なかったでしょうか?
イヤ、きっとこういう悔しさの向こうに大きな成長があると僕は信じているのです。

ま、そんな感じで楽しく、一生懸命に子供達と今日もテニスしましたw

さて。これからまたナイタークラスです。
頑張っていこーっと。

     ◆◇◆

いつものお散歩写真。

DSC08474-efs_R.jpg

↑例によってインドア近くでパパッと花を撮影。
ハイキーでほんわかさせてみました。

P1030991-efs_R.jpg

↑今年の春ごろかな?東京タワーに行って来たときのもの。
途中の展望台まで階段で昇ってクタクタになりましたw

P1030965-efs_R.jpg

↑とある地下鉄の駅にて見つけた広告。
いまどきこんな宣伝文句だしていて苦情が来ないのかちょっと心配になりましたw

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ぼやーっとしてます。

今日はお休み。
昨日も帰宅したのは夜遅く。なんだか今週は疲れてしまって、珍しく酒を飲む気にもならなくて昨晩はすぐ寝ちゃいました。

もうちょっとぐっすり寝ていたかったのに朝、いつもの習慣で6時ごろ目が覚めてもう眠くないのでそのまま起きてしばらくボーっとテレビを見たりゲームをちょっとやったりしてました。
モンハン3、面白いです(^^)。

んで、なんとなくユニットバスの浴槽を掃除。
普段シャワーばかりのせいか、カビとかはないんですけど水垢がこびりついて気になっていたのでそれをきれいにしようと思ったのです。
この汚れ、カビでもないし、ドメストをかけても落ちないのです。
いろいろ考えたのですが、紙やすりの目が細かいのでこすってみたら割りときれいに落ちました。ツルツルになったので一応満足。
でもなー、これ、ちょっと面倒です(^^;

どなたか効率のよい水垢汚れの落とし方をご存知だったら教えてください。

昼過ぎになったので「いつもの店昼間バージョン」で例のごとくパスタランチ。

P9143133-efs_R.jpg

酒井法子被告の保釈がどーたらこーたらというニュースをみて、
「しかしまぁ、毎日よく飽きないで同じニュースをやってるよねぇ」
「ホント、もういいよね」
「でもさー、詐欺をはたらいた小室被告には同情的な報道が多くて、なんで酒井法子にはこうも徹底的に石を投げつけるような取り上げ方するんだろうね?」

…とかそんな会話。

のんびり世間話をして1時間ほどで出てきました。
空を見上げるときれいな雲と青空。

P9143126-efs_R.jpg

夜はまた飲みに行くと思いますけど、これから昼寝(夕寝?)でもしようかな、と。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

サービスって難しい。

今、外はひどい雨(^^;
ちょっと帰るのをためらってしまうのでブログ更新しちゃおうかなー、と。

     ◆◇◆

昨日の阿佐ヶ谷での出来事。
以前好きだったイタリアンのレストランがあって、久しぶりに行ってみたら店員さんがガラッと入替っていました。以前はランチタイムはウエイティングになるほど込み合う人気店だったのですが、珍しく空いていてすんなり席につけました。
でもあまり気にしないでお勧めのパスタを頼んで、ワインを飲みながら待つことしばし。

P9113108-efs_R.jpg

で、パスタが到着したのですが…大盛りで頼んだはずなのになんだか量が少ないのです。

「すみません、大盛りで頼みましたけど、オーダーはそうなってますか?」
「え?すみません!少々お待ち下さい!」
…とウエイトレスさんが奥に引っ込んで、
「すみません、間違えてしまいました。直ぐにお作りしなおしますので、もう少々お待ちくださいますか?」
「あ、そうですか、分りました。待ちますからいいですよ」
…と僕は普通に答えました。
誰でも間違うことはあるからしょうがないです。はい。

でもね。一向に間違えて普通盛りになったパスタを下げないんですよ。
「変だなぁ」と思ったのでもう一度聞いてみると、
「あ、そちらはサービスになりますのでどうぞ召し上がっててください」
「いや、この後大盛りが来るんですよね?二つも食べられないのでこれはとりあえずいいです。待ちますから」
「いや、でも…えっと…」

この辺から段々イラッとし始めた僕。
また奥に引っ込んでいったウエイトレスさんが戻ってきて、

「あのぅ、間違えてしまった大盛りの分だけ作り直して、あとで足しますので…」
「食べている途中に後で付け加えるんですか?」
「はい…」
「はっきり言ってそれは嫌です。対応がおかしいと思いますよ。きちんと作り直してもらったもので出してください」

また奥に引っ込むウエイトレスさん。
もう、なんなんだ。
だいたいさっき「そちらはサービスになります」って言ったやんか。

結局さらに10分ほど待ってようやく最初に頼んだ「ちゃんと大盛り」のパスタが到着。
ぶっちゃけ以前より味が落ちてました。
なんだか色々がっかりしちゃいました。はぁ。
写真も撮ったけどいいや。

     ◆◇◆

誰でも失敗はありますよね。
注意すれば少なくはできるけど、忙しい時や、ついうっかりミスしてしまうことを完全に無くすことは難しいはず。

でもね、失敗した後のフォローが一番大切だと思うんですよ。
ミスしてしまった直後は、ある意味名誉挽回のチャンスでもあると思うのです。
こういう時にこそ全力で誠意のある対応をすれば、
「ちゃんと対応してくれるところなんだ」
…と見直してもらえます。そうしたら些細な失敗なんて気にならなくなると思うんですけどね。

でもなー、この対応じゃなぁー、正直もう、この店には行かないな。
大盛り分を後で足そうって言うその「誤魔化す」発想が嫌いですね。
中途半端な商品を出すって事は、もう料理に対する誇りがない、と思うのです。僕は。

ま、そんな話。
つまんない話ですみません。

     ◆◇◆

いつもの散歩写真。

P8282847-efs_R.jpg

↑逆光に輝く池。
なんとなく精霊が潜んでいるような気がしました。

P8282768-efs_R.jpg

↑鴨かな?
泳いだ後の波紋がきらめいていたのに引かれて思わずパチリ。

P9063050-efs_R.jpg

↑インドアご近所で綺麗に咲いていたハイビスカスをちょっと撮影させてもらいました。
うーん。ちょっとピントが甘いな(^^;

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

動画とかカメラ相談とか。

こんにちは。
時々youtubeでテニス動画を検索している僕。
トッププレイヤーの練習中のものをいくつか見つけたのでいくつか紹介しますね。

●Rafael Nadal Hitting in High Definition
http://www.youtube.com/watch?v=ojzfPud_mvo
この前もちょっと話したナダルのハイデフバージョン。
特にナダルの真後ろから見たアングルのものが参考になります。
しかしフォアハンドのスイングの速さはもう、凄いですね。
特に肘と手首の関節の動きが見たこともないぐらい大きいです。正直どうなっているのか肉眼ではとらえ切れません。この腕の柔軟で大きな使い方があの超トップスピンを生み出す原動力なのは間違いないですね。参考に…するのはちょっと難しいかも(^^;

●Roger Federer Hitting in High Definition
http://www.youtube.com/watch?v=ymUFbMJJMx8&feature=SeriesPlayList&p=A4113E896C568976
こちらはフェデラーの練習風景。軽く打っているものと割と真剣に打ち込んでいるものがありますが、どちらもとにかくリラックスしてて、もう単純にカッチョイイですね(^^)。
背筋がすきっと真っ直ぐで、身体が非常に速く回っているのが分ります。
特にフォアハンドが素晴らしい。リストワークも柔らかくてスイングが速いです。

●Tommy Haas hitting in High Definition
http://www.youtube.com/watch?v=N8wwXxPxzmA&feature=SeriesPlayList&p=A4113E896C568976&index=11
ウインブルドンで久しぶりに活躍したハース。
特にバックハンドが綺麗なスイングです。一般の方にも参考になると思いますよ。
フォアハンドはリストが柔らかいですが、フェデラー、ナダルと比べるとちょっとスイングがゆっくりに見えてしまいますね。

●Gael Monfils hitting in High Definition
http://www.youtube.com/watch?v=0uP96hU1GgM&feature=SeriesPlayList&p=A4113E896C568976&index=2
抜群の運動能力を持つモンフィス。もうフットワークというかボールを追いかける動きが野生的で素早くて、素晴らしいですね。
フォアハンドはテイクバックが非常に素早く、かつ大きくてスイングも速いです。
練習中でもこんなに運動量あるんだー、と驚かされます。

     ◆◇◆

つい先週、休憩中に2階のロビーにいると男性のスクール生の方から、
「ちょっと聞きたいことがあるんですけど…」
と話しかけられまして、何かと思えば、
「デジタル一眼レフを買おうかと思うんですけど、なにがいいんでしょうか?」
…というお話。お話するのは始めてだったと思うんですけど、僕のブログを読んでくれているんですね(^^)。ありがとうございます。

色々お話を聞いていると、
「子供の運動会の写真を綺麗に撮りたい」
…というのが一番大きなポイントのようなので、
「それなら多分、他のメーカーよりもキヤノン、ニコンがいいと思いますよ」
「この二つのメーカーは、オートフォーカスの精度やスピードが他と段違いに優秀なんです」
「他のメーカーが全くダメなわけではないですけど、激しく動いている人物に連続的にきちんとピントを合わせたいのなら、キヤノンかニコンが有利なのは間違いないですね」
「ついでに考えるとキヤノンの方がレンズがちょっと安いので、最初に選ぶならキヤノンのEOS KISSあたりが良いんじゃないでしょうか」

なんてお勧めしておきました。
んでもってついさっき、同じ方がいらっしゃって、
「買っちゃいました!KISS のX2を!」
「速っ!」
もう購入されたとの事。素早いですw
頑張って練習して、本番の運動会では傑作撮って下さいねー。

「他に必要なものとか、買ったほうがいいものありますか?」
…と言うので、
「明るい単焦点の50mmなら1万円ぐらいで買えるから、それなら背景を綺麗にぼかせるし、写真の楽しみが分ると思いますねー」
…とお勧めしておきました。

僕が愛用しているのはソニーですけど、やっぱり最初はダブルズームのキットを購入したのですが、それと同時に50mm F1.8の標準レンズを買ったんですね。
結局キットレンズよりもそればかり最初は使っていました。

今度はテニスの相談にものりますからね?w
一応本職はコーチなのでw

     ◆◇◆

いつものお散歩写真。

P8242413-efs_R.jpg
↑中央線の運転席後方から。
『電車でGo!』の世界ですねw

P9043031-e_R.jpg
↑地元の電話ボックス。
トイフォト風に。

P9063049-efs_R.jpg
↑インドア近くのお庭で。
光が透けて綺麗に光っていたので思わずパチリ。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

渋谷で買い物。

こんにちは。
朝の業務開始時間が変わったので、今まで朝やっていた更新はお昼になりそうです。

昨日のお休み。
渋谷まで出かけて某大型テニスショップまで出かけてシューズとウェアを少々買ってきました。

都内屈指の品揃えで良い店なんですけど、ちょっと学生が多くて混むのが難点。でも昨日は空いていましたけどね。

お目当てのアディダスのシューズを見ると、タイミングよくバーゲンやっていたのでそれを購入。安く済んだのでTシャツとショートパンツも買ってきました。

んでもって、店内でこんなシーンに出くわしました。
初心者ぐらいかな、と思わしき主婦っぽい方が、
「サイズはこれでちょうど良いと思うんだけど、なんかこれ、履き心地が硬いわねぇ」
「ん~、こっちは柔らかい感じがするけど…」
「で、結局どっちがいいのかしら?(^^;)」
…なんてショップのにーちゃんを捕まえて質問していたのです。

ふむふむ。最もな質問だなぁ、と思い、
「一体このにーちゃんはどう返答するのかな?」
…と他の商品を物色しつつ耳を傾けていると、

「いや、お客様、それはもう、好みとしか言いようがありません」
「好みの範疇がありまして、どちらが好きかで皆さん選ばれてますね」
…なーんて言ってました。
甘いなw
にーちゃん、ぶっちゃけそれじゃショップ店員は務まらんぜ。

     ◆◇◆

タクマ的シューズ解説をちょっと。

履き心地が硬い、って事は要するにシューズ全体がガッチリ丈夫にできているわけです。
だからハードな競技レベルのプレイでもある程度耐久性が期待できるし、サポート効果も高いので、捻挫などの危険を回避しやすくなります。

反面、硬いと動き出すのにはパワーが必要ですし、丈夫なシューズは重量も重いので、スタミナ面で負担となります。

柔らかいシューズはその逆で、動き出しが楽になりますし、マメができたりすることも少ないでしょう。
反面ハードなプレイ中にはシューズの中で足がずれて捻挫しやすくなったり、耐久性が低く、すぐ壊れてしまうかもしれません。

あの女性は50代半ばぐらい、初心者的な感じだったので、多分柔らかい履き心地のシューズを勧めてあげれば良いのになぁ、なんて思いましたけど、余計な口は挟まずその場を立ち去る僕なのでした。

もちろん上級者の男性でも柔らかいシューズの方が好き、という方もいますけどね。
絶対ではありませんが、シューズにも男性向き、女性向き、初心者向きなどがあるのです。
ちょっと皆さんも気にしてみると面白いですよ。

     ◆◇◆

渋谷で一枚パチリ。

P9073097-efs_R.jpg

陸橋の上でカメラを固定して撮影。
もうちょっと待つと夕焼けになりそうだったけど…なんかダルイのでパパッと帰宅しちゃいました。

地元の公園で月の撮影。
P1050961-efs_R.jpg

三脚で固定して撮ったのですが、望遠レンズを向けてアングルを固定すると、意外なほど月が速く移動するのに驚きます。

ビシッとピントを合わせているのになにかもやーんとしちゃうのは空気が湿気を含んでいるからだな、とおもって数枚撮って昨日は断念(^^;
また今度頑張ります。
あああ…1000mmぐらいの超望遠で撮ってみたいなぁ。

ライター買い替えました。

P8312994-e_R.jpg

ジッポーじゃないと気分でないんですよねー。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

Autamun Light

だんだん季節が秋になっていきますね。
今朝5時ごろに地元を出るとまだ日が昇っていなくて薄暗いぐらいでした。
浮間舟渡について、バスに乗ってインドア近くまで来ると…逆光に光って道路が綺麗でしたよ。
ついさっき撮った写真です(^^)。

P9053042-efs_R.jpg

もう少しするとコスモスの季節なんですよねー。
今年も昭和記念公園に撮影に行って来ようと思ってます。
去年は上手くまとめられなかったので、今年はその反省を上手く活かしたいです。

DSC08894-efs_R.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

モンスターハンター3

いつもアクセスありがとうございます(^^)。
最近コンスタントに100ヒットぐらいしているのでなんだかうれしいですね。

今日はお休みなのでまたしてものんびりモード。
朝は9時ぐらいまで布団に入ってました。
久しぶりにぐっすり眠れた気がします。涼しくなってきたからかな?

午前中は洗濯をすませてから昼過ぎまでゲームして遊んでました。
『モンスターハンター3』をこの前買ったのですが時間がなくてあまりプレイできてませんでした。

●モンスターハンター3公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/

…で、ファーストインプレッション。
今までもPSPの『モンスターハンター・ポータブル』は好きでやっていたものの、一人でプレイするにはちょっと敵の強さが厳しく、序盤でくじけそうになるゲームだったのですが、今回の『MH3』はその点がかなり改善されているように思いました。

オフラインでシングルモードでプレイしているといろいろなチュートリアル的なミッションがあって、それを順次プレイしていくと自然とモンハン3の世界に馴染んでいくようにできているのです。

特に「森」エリアが面白くて、適当に散歩してるだけでも地形が変化に富んでいるし、時間制限もなくぶらぶらしつつモンスターを狩ったり、植物を採取したり…のんびり楽しめるようにできているなぁ、と。

もう少しオフラインで遊んで、一通りの操作に慣れたらオンラインにもいってみようと思ってます(^^)。
インドアのO場コーチもやりたそうでしたよ?w

    ◆◇◆

午後は例によってパスタで遅めのお昼ご飯を食べて、それから吉祥寺にでかけてちょこっと買い物。
たぶん夜はいつもの店で飲むと思いますw

いつもの散歩写真。

P9043032-e_R.jpg

↑CA伊勢原時代のOBY澤の奥様の親戚が東小金井在住だとか。
たぶんこの辺なんだよねー。

P8282872-efs_R.jpg

↑この前の井の頭公園の続き。
池に映る緑がきれいに思いました。

P8282810-efs_R.jpg

↑木漏れ日と時計。
なんだかくつろげる気持ちになります。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ナダルってスゲーです。

USオープンの動画で面白いのがないかなー、と思ってちょこっとyoutubeで探してみたら、試合でいいのは無かったんですけど、開幕前のナダルの練習風景を見つけました。

●Rafael Nadal Practicing at the US Open 2009 - part 2
http://www.youtube.com/watch?v=qF-ny1beg2o

90307727.jpg


多分ナダルにとってはごく軽く打っているものなんでしょうけどフォアハンドのスイングがすげー速いですね。
真横から見るとリストを凄く柔らかく使っているのが分ります。
フェデラーもすごいけど…ラケットヘッドの動く速さがハンパないですね。すごいです。
打球音も大きいし、やっぱり単純なボールの強さではナダルは現在一番なんだろうなぁ。
あらためて世界一流のプレイヤーの凄さを見せ付けられる思いです。

     ◆◇◆

例によってお散歩写真を。
去年の今頃とったやつですけど。

DSC01434-e_R.jpg

↑ご近所の庭先に咲いていた花。
名前は分らないですけど、なんだか宇宙ステーションみたいですw

DSC01937-efs_R.jpg

↑花を撮ろうとおもっていたらいきなり蝶が飛び込んできて夢中でシャッターを切りました。
我ながらとっさですが上手く撮れたと思います。うむうむ。満足。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
