スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「団結式」

こんにちは。台風ですねぇ。
東京には今のところそれほどの影響は出ていませんけど、千葉方面では大変みたいです。

ご帰宅の時には気をつけて下さいね。

   ◆◇◆

昨日の日曜日。ナイターのレッスン終了後、インドアの2Fロビーで「団結式」をやりました。
秋のキャンペーン、ガットキャンペーンも始まりましたし、年末年始に向けてこれからが一年で一番忙しい時期に入ってきます。なので、
「みんなでがんばっていきましょー!!」
…的な飲み会をやったわけですね。

前半はややおとなしく、中盤からS尾、S木、K藤あたりが「山手線ゲーム」とか始めて一部で盛り上がり始め、それがだんだん全体になっていって、最後はよくわからないけど、罰ゲームでビンタされたりしてましたよ。

一部公開しますw

P8302934-e_R.jpg
↑A井Y穂コーチにビンタされる興奮を抑えきれないK藤コーチ。
うれしそうですw

P8302945-e_R.jpg
↑そしてやられた瞬間w
俺にもしてくれーw

P8302986-e_R.jpg
↑S尾コーチにぶちかまされるS谷コーチ。
痛いよなー、ふつうw

P8302975-e_R.jpg
↑そしてやり返して満面の笑み。ほとんどブレて亡霊ですなw

遅くまで飲んで騒いで楽しんで…気がつくと終電終了。
しゃーないので浮間舟渡からタクシーで帰宅しました。

   ◆◇◆

この前の休日に井の頭公園で撮影したのを数枚ハリハリ。

P8282579-efs_R.jpg
↑木漏れ日が気持ちよかったです。

P8282622-efs_R.jpg
↑公園内の池を泳ぐカモ。ちょっと色味をいじってみました。月明かりで撮ったみたい?

P8282564-efs_R.jpg
↑ボートで遊んでいる人がたくさんいましたよ。

ではまたー。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ガットの素材による違いとは?

いつもアクセスありがとうございます。

インドアでは『ガットキャンペーン』開催中です。
古くなったガットは反発力も落ちますし、打球感も硬くなり、振動も増えます。
大まかな目安で3~4ヶ月周期での張替えをお勧めします(^^)。
半年ぐらいたっていたらもう、絶対交換しましょうね。
せっかくのテニス。どうせやるならやっぱり良いコンディションで楽しみたいものです。

「なにを張ったらいいのか分らない」
「自分に合った物はなんなのか分らない」
「テンションはどのぐらいがいいの?」
…というお話を良く聞きますので、数回に分けてちょこちょことガットに関するtipsを書こうかな、と思っています。

まず今回は、
『 ガ ッ ト の 素 材 と そ の 違 い 』
…について。

現在、市場に流通するガットを素材面から分類すると大きく4つに分かれます。

①ナチュラル
②ナイロン
③ポリエステル
④ハイブリッド

この中から自分に一番合ったものを探していきましょう♪

     ◆◇◆

まずナチュラルストリングですが、これは牛の腸の天然素材から出来上がったもので、価格も高めですが、最高の反発力、衝撃吸収性、柔らかい打球感、ホールド感(ボールとガットが長く接触している感覚)などすべてにおいて最高なのがナチュラルです。

0070030000052.jpg


「切れやすいんじゃないの?」
「濡れたら直ぐだめになるんでしょ?」
…というイメージがベテランプレーヤーの方にはあるようですが、現在のナチュラルストリングはコーティング技術が進化し、少しぐらいの小雨なら全く問題ありません。もちろんナイロンよりは素材そのものが柔軟なので耐久性は落ちますが、ほぼそん色ないレベルになっています。

0070030000032.jpg


特にインドアで扱っている「VS」と「トニック+」はバボラ独自の『サーモガットテクノロジー』という特許技術によるコーティングがなされていて、長期間表面を保護してくれる優れものです。

     ◆◇◆

ナイロンストリングは流通量が一番多く、価格も手ごろで種類も豊富です。
細分化すると「モノフィラメント(芯糸が太い)」と「マルチフィラメント(芯糸が細かい繊維の集積)」とに分かれますが、シャープな手応えを好むのならモノフィラメント、柔らかく食つきが良いものを好むのならマルチフィラメントから選ぶと良いと思います。

インドアで人気があるのは「エクセル」と「テック16」ですね。
両方ともマルチフィラメントですが、実はエクセルは「ポリウレタン素材」で構成されていますので、マルチの中でも最も柔らかい打球感のタイプです。テック16はナイロン素材ですからエクセルよりはややシャープな反発力が魅力です。打球音も「パーン!」とクリアで爽快感があります。

     ◆◇◆

ポリエステルストリングは何と言っても耐久性が高いのが特徴です。頻繁に切れてしまうハードヒッターやスピンを強くかける方にはありがたいですね。

10年ぐらい前から出始めてたものですが、当初は打球感も硬かったのですが最近のポリエステルストリングは素材に工夫を凝らして柔らかい手ごたえを追求しています。

インドアでは「プロハリケーン・ツアー」「アルパワー・スピン」「ティモ110」の3つを取り扱っています。
プロハリケーンは耐久性に優れ、アルパワースピンは断面が5角形の構造で引っ掛かりが強く、スピンがもの凄く利きます。ティモ110はコーチ間でも人気のあるガットで、ポリエステルとは思えないほど打球感が柔らかいです。

ただし、ポリエステルは切れにくいものの、テンションの維持率は低い(緩みやすい)ので、ぶっちゃけ1ヶ月ぐらいで打球感が鈍ります。使用頻度にもよりますが、ポリを使うなら最低3ヶ月周期の張替えは絶対必要ですね。

     ◆◇◆

④ハイブリッド
名前の通り「複合」素材のストリングのことです。
ずいぶん昔から実は存在していたのですが(アガシは10年以上前から縦糸と横糸を変えて張っていました)、現在はプロ選手や上級プレイヤーの中でどんどんこのタイプが増えています。

一番多いのは打球感が良くて反発力の高いナチュラルと耐久性が高いポリエステルを組み合わせたパターンで、プロでハイブリッドを使う選手は殆どがこのパターンです。

なんでわざわざこういう手間のかかることをやるか、というと、
「両方の美味しいところ取り」
…をしたいからなんですね。
ナチュラルは性能は最高だけど、プロレベルのハードヒッターならやっぱり早く切ってしまうのです。
それをポリエステルと組み合わせると反発力は高いまま、もうちょっと長持ちしてくれるんですね。

ナチュラルだけだと飛びすぎる。
ポリエステルだけだと飛ばない。
…といった性能面の平均化の意味もありますし、コストを抑えることでもハイブリッドは有効なんですね。

「トニック+」×「テック16」
「VS」×「エクセル」
「VS」×「プロハリケーンツアー」
「トニック+」×「アルパワースピン」
…等、色々なハイブリッドをインドアでは扱っています。
色々試してみると打球感の違いが分って楽しいですよ。

今回はこの辺で。
ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

土曜日の午後。

そろそろ夏も終わりの気配。
インドアの2階でセミが…息も絶え絶えな感じでした。

P8202290-efs_R.jpg

こういうのを見るとなんだか切ない気持ちになりますね。
(虫が嫌いな方がいたらごめんなさい)

とある土曜日の午後。

P7180717-e-s_R.jpg

…N田ヘッドはパソコンでお仕事中。
実はあまりデジタルは得意じゃなかったりしますw

P7180711-e-s.jpg

…ツッチーことT屋コーチは学校の課題かな?眠そうだけど大丈夫?

P7180716-e-s_R.jpg

…モッチーことM月コーチはドラクエ中。つーか俺のレベル上げ手伝えよ?

P8202292-efs_R.jpg

ギターも弾きます。
タイプ的にはドラムっぽいんだけどなーw

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

休日の夕焼け。

こんにちは。

この前「コーチの日常」をアップした日とその翌日だけ妙にアクセスが多かったのは、やっぱりイケメン台無し写真のせいでしょうか?w
Y内のおかげかも。

昨日の日曜日はいつものように3~5限のレッスンを連続でやりました。
毎週5限の中級をやった後は「夏合宿最終日」のような達成感があるんですよねー。
練習量も多いクラスなのですが、みなさんヒィヒィいいながらも楽しくプレイしています(と思いたい)。

体験レッスンではじめてのお客様もいたのですが、スクール生のO部さん、N沢さんがうまーくフォローしてくれて、なんだかうれしかったです。

夜は方針説明会。
毎月一度、翌月のレッスン内容の研修と取り組みについて話あうのです。
もうすぐ秋のキャンペーンで新しいお客様をたくさんお迎えするので、そのための準備やレッスン中の心構えなどを再確認。
僕もN田ヘッドも一生懸命スタッフに分かってもらおうと、熱をこめて伝えたつもりです。
うまく分かってもらえると嬉しいんですけどね(^^)。

今日は吉祥寺にちょっと出かけて買い物に行ってきました。

P8242414-efs_R.jpg

カメラ用品をちょっと購入して、好きな中華料理屋でお昼ご飯を食べてから帰宅。
空を見上げると夕焼け一歩前の太陽が雲に透けて黄金のように光っていました。

P8242472-efs_R.jpg


夜はわかんないけど、たぶんまた飲みに行くかもw

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

野川公園で散歩

お休みの昨日。
「いつもの店昼間バージョン」でパスタランチを食べて、食後のコーヒーを飲みながらぼけーっとカメラ雑誌を読みつつママさんと雑談。

P8212302-efs_R.jpg

「ママ、ちょっと自転車借りていいかな?」
「いいけど何処か行くの?」
「ちょっと野川公園にでも散歩に行ってこよーかと思うんだけど」

P8212317-efs_R.jpg

「暑いけど大丈夫?あそこまで行くのに結構坂道多いから」
「毎日走り回ってるんだから、このぐらい全然平気ですっ」

…とか言いながら行ってきました野川公園。
だだっ広い野原に木が生えていて、その間を川が流れていて自然そのまんまの公園なのです。

P8212371-efs_R.jpg

平日だし昼の2時過ぎという一番暑い時間。
あまり人は出歩いていませんでしたがちょっと写真を撮って来ました。

P8212355-efs_R.jpg

川で子供達がはしゃいで遊んでいたりして楽しそう。
お父さんがのんびりつりをしていたり…平和だなぁ、と思いつつ自転車で広い園内をぐるーっと小一時間ぐらい眺めつつ写真をとってきました。

P8212378-efs_R.jpg

セミの抜け殻が木にたくさんあったのでそれを撮りたいと思ったのですが…マクロレンズ忘れてきちゃったのでダメでした。

P8212332-efs_R.jpg

途中で咲いていたピンクの花。
小さい花が桜のように密集して咲いていて、綺麗でしたよー。
なんていうのかな?

しかし…やっぱりスゲー暑かったです(^ー^;
帰ってくる頃にはもう汗だくで、もう一度シャワーを浴びなおしました。

ではまたー。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

レッスンじゃないとひどいかもw

気になるニュースがw
ソニーの家庭用ゲーム機『プレイステーション3』ですが、価格を現状の39980円から29980円に1万円値下げした新型を発売すると発表!これは気になりますねー。

新モデルは記憶容量を80GBとから120GBに増やしてある一方、ボディ全体を30%程度小型化、消費電力も大幅に減少させたとの事です。

これ、僕もほしいですねぇ。
ずーっとほしいと思っていたんですけど、価格が発売当初は約5万円と高いのがネック。
任天堂のwiiは2万5千円だし、ソフトも最初は少なかったので購入には至らなかったんですけど、これは気になります。

biz0908192230020-n1.jpg

うーむ。どうしよう…物欲にきりはないですねw
発売は9月あたまみたいです。

     ◆◇◆

ちょこちょこと撮り貯めてある写真の中からコーチの普段の姿を少々。
結構前のもあったりします。
食事前には見ないほうがいいかもw

P1010824-efs_R.jpg
↑中條コーチの送別会の時かな?
みんなグダグダに出来上がってます。

P1010826-efs_R.jpg
↑A野コーチ、レッスン中は決して見せないような笑顔ですねぇ。
どういうことでしょw

DSC00680-efs_R.jpg
↑これはなんだろ?ご想像にお任せいたしますw

DSC01424_filtered-efs_R.jpg
↑イケメン2人のナイスショットw

P1010839-efs_R.jpg
↑そしてイケメン台無しw

失礼しましたーw





テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

休日は休日らしいのがいいのだ。

んでもってこっちも更新。

女子ツアーの『WSファイナンシャル・グループ・女子オープン』ですが、復帰したクリスタースが現在1位のサフィーナに挑戦。序盤はリードしたものの、6-2、7-5とストレートで敗れてしまいました。

2年ぶりに復活したクリスタース。
その2年間の間に目覚しく上達したサフィーナは持ち前の強打で試合をリードしたようです。
しかしそのサフィーナは決勝で去年一時期ランキング1位だったヤンコビッチに敗れてしまいます。

ヤンコビッチは昨年のオフシーズンにトレーニングに失敗したとかで、明らかに今年はウエイトオーバー。動きの素早さを失って調子を崩してしまっていました。

こういうところできっちり勝つようじゃないと、サフィーナもグランドスラム優勝はまだまだなんじゃないかぁ、と思ってしまいますね。
「今日はちょっとお休みしていた気分だった」
「コートに立ったときには自信があったのに、試合がはじまったら思うようなプレーができなかった」
…なんて言ってるようだから、精神的に不安定だとか弱いって言われちゃうんです。
もう一皮むけてほしいですね。
ショットの威力もフィジカルにも恵まれているんですから。

     ◆◇◆

なーんにもしない一日だった昨日。
特に散歩にも行かなかったんですが、なんとなく駅でパパッと写真だけは撮ってきました。
日差しが入って、なんとなくいい雰囲気に感じました。

P8172193-efs_R.jpg

車掌さん、ご苦労様です。

P8172232-efs_R.jpg

今年の夏は今のところ冷夏ですけど、このまま秋になっちゃうんですかねぇ。
空気に秋の気配を感じるし、すでに木の葉が枯れ始めて黄色になり始めているのを見つけました。

P8172235-efs_R.jpg

去年は高尾山に紅葉を撮りにいったんですよねー。
今年はどうしようかな?

その前に夏場の内に海に撮影にいきたいなぁ、なんて思ってます。
お台場のガンダムももう一回ぐらい行かなくちゃw

P8172258-efs_R.jpg

意味も無くマイボトル(^^)。

ではまたー。



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

秋の気配を…。

アクセスありがとうございます(^^)。
今日も快晴で、しかも空気がカラッとしてて気持ちがいいですね♪

夏至も過ぎているこの時期。
暑さはまだまだ夏本番ですが、日照時間は日に日に短くなっています。
土曜日は毎週4時半ごろに起きて5時ごろの電車に乗って出勤するのですが、今日、ちょうど外にでると日が昇り始めて朝焼けに街が輝いていました。綺麗でしたよー。

P8152175-efs_R.jpg

秋の気配を今年最初に感じた僕でした。
朝焼けに染まる空を駅のホームからパチリ。

そういえば、「春分の日」と「秋分の日」は祝日なのに、なんで夏至と冬至はそうじゃないんでしょうね?
不思議に思ってちょっと調べてみたら、古代は天体の運行を観測して暦を計測していたので、
「太陽が真東から昇って、真西に沈む」
…というのは観測しやすい、明確な季節の変わり目とされてきたようなのです。

冬至や夏至の、
「日照時間が一番短い、長い」
…というのは精密な時計ができるまでは曖昧にしか判別できませんでしたし、太陽の高度にしても持続的に計測しないといつが最高なのか特定できません。

暦を大切にしたのはエジプトやマヤなどの年周期で生産を行う農耕文化圏でした。
作付けの春。収穫の秋。その時期に特別な祭祀を行うことも多かったのが原因だとか。
欧米ではアジアほどではないけれど、やはり厳しい冬を乗り越えた春は、祭りにうってつけの季節だったんでしょうね。

そんなわけで、秋分や春分の日が祭日になっているみたいです。
なんだか面白いですね。

P8152182-efs_R.jpg
↑ついさっき、お昼休みにお弁当を買いに行った途中の並木道。木漏れ日が綺麗に輝いていました。ちょっとゴーストが出てるけど、それも味ってことでw

ではまたー。



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

夏!晴れ!

今日は休日。
午前中に借りている部屋の冷蔵庫(備え付けの)が故障して、それの交換をしてもらったり、洗濯したりしてのんびり。

それにしても今日は晴れてますねー。
湿気がないから昨日よりも気持ちいい感じがします。

P8142158-efs_R.jpg

商店街の奥に入って、お昼ごはんには「いつもの店昼バージョン」でパスタランチを食べてきたました。

P8142159-efs_R.jpg

食後のコーヒーにおまけがついてて、水まんじゅうとスイカをもらいました。

P8142172-efs_R.jpg

これからどうしようかなー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織全米だめなんですって。

んでもってこっちも更新、っと。

男子テニスの錦織圭ですが、痛めている右ひじを緊急手術し、復帰までに6~8週間のリハビリが必要と診断されたそうです。全米オープンの欠場と合わせてマネジメント会社から発表があったとの事。

疲労骨折と診断されてリハビリを続けていたが、痛みが消えない為に7月にアメリカから帰国。
都内の病院で内視鏡検査をしてみたところ、MRIでは発見できなかった関節軟骨の損傷が見つかったそうです。

緊急手術で延焼した滑膜の切除などを行ったそうです。

oth0802231646003-l8_R.jpg


3月からツアーを欠場していますから、もうそろそろ半年近くになるんですね。
去年大活躍した後ですから、きっと本人ももどかしい気持ちになっていると思います。
10月開催のジャパンオープンに出場の予定ではありますが、これはかなりギリギリのスケジュールになってしまいますね。

まだ19歳。無理しないで今年は休養しちゃうぐらいのつもりでいいんじゃないでしょうか。
しっかり完治させて、またあの素晴らしいテニスができれば、必ず世界のトップに帰ってくると思います。
期待して待ちましょう(^^)。

     ◆◇◆

昨日のナイター前、スクール生のT野さんに、
「夕焼けの中のガンダム、いい感じでしたねー」
…と褒めてもらって嬉しい気持ちの僕w
こうやって週に数回記事をアップしていると中々ネタもなくなってくるのですが、みなさんとのコミュニケーションの助けになってて嬉しいですね。

1中級に振替でいらしたI泉さんがレッスン中、つかれてきてフラフラしていたので、
「I泉さん、もしかして昨日飲みすぎたんじゃないですかー、頑張って!」
…と言ったら、
「そりゃコーチもお互い様でしょ。人のことは言えないって」
…と切り替えされてしまいました。んー、毎晩飲んでるのがバレバレですもんねぇw

     ◆◇◆

いつものお散歩写真。

P8031477-efs_R.jpg
↑仕事帰りにバス停で待つ間に。夏の感じ?しますかね?w

P8031485-efs_R.jpg
↑スターウォーズのヨーダ先生。吉祥寺で発見しましたw

P8122151-efs_R.jpg
↑いつもの店にて。光るコースター、狙われていますw

ではまたー。






プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。