

休日の過ごし方。

…お休みなのに気が向いたので更新。

いやぁー、昨日は本当に暑い一日でしたね(^^;
気温も高いし湿度も高いし、走ろうと思ってもなんだかお湯の中を動いているような気になってうまく走れないほどでした。

ジュニアの時間、いつもはきちんと聞き分けよく練習している子供もちょっと不機嫌になってしまったりしましたけど、大人でも辛いんだから少しぐらいしょうがないと思ったり。

昨日は夜にちょっと早めに退社して、新宿でにちょっと寄って買い物をしてからすぐ帰宅しちゃいました。
途中でちょっと夜景を撮影してきました。

うーむ。オリンパス、いい画を出してくれます(^^)。

P7301383-e_R.jpg

P7301387-e_R.jpg

shinjyuku1-e_R.jpg

その後いつもの店でのんびりお酒を。
いつものように常連さんといろいろ話しして11時過ぎに眠くなったので帰宅しました。

今日は昼過ぎまでのんびり自宅で洗濯したり昼ねしたり、買っておいた「ポニョ」のDVDを観たりしてごろごろモード。

さっきモスバーガーでちょっと腹ごしらえをしてきたところ。

P7311412-e_R.jpg


夜はどうしようかなー。


…明日は板橋花火大会ですね。
雨の予報だけどどうなるんだろう?
T葉さん、また花火写真撮ったら見せてくださいね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

USオープンと土手の青空。

たまにはこっちでもテニスの話を。
USオープンに向けて世界のテニスは動いているわけです。

gaora0907_01.jpg


男子では膝の故障から練習を再開したと報じられるナダルの状況はどうなのか?
まだ試合に出れるほど回復はしてないようですが…。

生涯グランドスラムを全仏を制して達成したフェデラー。子供も生まれて、
「自分の子供にグランドスラムで活躍する姿をみせたい」
…と語りました。今、気力は非常に充実しているでしょうね。

ウインブルドンでは歴史的な名勝負の末、フェデラーに敗れてしまったものの、プレイスタイルに変化の見られたロディックは地元の応援を受け、一層燃え上がるでしょうし、今回のUSオープンは例年に無く盛り上がりそうな、もつれた試合が増えそうな予感がしています(^^)。

残念ながら錦織圭は恐らくUSオープンも無理でしょうね。
昨年ベスト8まで勝ちあがったポイントも失ってしまうから、ランキングもかなり下がってしまうと思いますが、今は我慢のとき。またあの才能溢れるプレイで僕らを興奮させてくれるのをジッと待ちましょう。

     ◆◇◆

女子はもう、混沌としていますね。
エナンが引退してから名実共に真の女王と呼べる存在がない大混戦の中で、ランキングこそサフィーナが1位ですが、セリーナなんかは、
「全豪とウインブルドンで勝ったのは私。それなのにランキングが1位じゃないなんておかしい」
…とメディアに向かって公言しています。

その批判の矢面に立っているサフィーナは「グランドスラム無冠の女王
」と呼ばれています。
ウインブルドンではヴィーナスに手も足も出ずに敗退してしまいました。
あの時の悔しそうな表情が目に焼きついていますが…どうも緊張した場面でつまらないミスをしてしまう傾向があるように思います。

サーブも大事なところで硬くなってダブルフォルトしちゃったりしたのが痛かった。
自分に自信をもってプレイすれば充分ウイリアムズ姉妹にも勝てると思うんですけどね。

シャラポワは肩のケガから復帰したものの、まだまだ調整不足。身体の動きが以前より鈍っているのは明らかです。

クルム伊達公子はUSオープン本戦に出場できるのかな?
見所がたくさんありますね。
うん。ワクワクしてきたw

     ◆◇◆

いつものお散歩写真を数枚。
この前の土曜日。お昼ご飯を買いにコンビニまで行った時に撮影。
良く晴れていたので土手まで上がって景色をパチパチと。
花火大会の準備がもう始まってました。

P7251180-e-fs_R.jpg

↑芝生の緑と青空…夏って感じですねぇ。

P7251187-e-fs_R.jpg

↑広々としてて気持ちいいです。
つりをしてるのかな?

P7251199-e-fs_R.jpg

↑広がる雲。

P7271209-e-fs_R.jpg

↑関係ないけど僕の自宅w


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

都会の夜景と…。

…って事で今朝も更新。
最近は殆ど僕の趣味の話ばかりで恐縮なのですが、多いときは一日に100ヒットぐらいのアクセスがあるみたいでありがたいです。

のんびりと楽しみながらいきますのでこれからも宜しくお願いします(^^)。

     ◆◇◆

そーいえば。
この前吉祥寺の夜景の写真をアップするとか言っておきながら…土曜日は時間がとれなくて更新してなかったんですよね。

その時の写真を数枚。
吉祥寺は好きな街でして、普段も買い物したり、なんとなく散歩したりと良く訪れます。
雰囲気の良いカフェやオシャレな店もあったり、古着屋や立ち飲み屋もあったりと下町風な一角もあったり…なんだかハイブリッドな魅力があるんですね。

ええ。僕が行くのは下町風な一角ですけどw

P7241128-e_R.jpg

P7241130-e_R.jpg


こんな感じ。
この前行ったときは雨上がりの道路にネオンが反射して綺麗でした。
思いっきり色を濃い目にして手振れしないように慎重に撮影。

P7241145_filtered-e_R.jpg

P7241149_filtered-e-s_R.jpg

なんかいい感じでしょ?(*^ー^)b。

都会の町並みって夜のほうが絶対綺麗に感じませんか?
新宿も好きなモチーフで、時々夜景の撮影に行くのです。

北海道から上京したばかりの頃は、あまりの人の多さに目がくらくらしましたが、いまはすっかりなれちゃったりして、帰省から帰って、新宿あたりに着くとかえってホッとした自分に驚いたりもしました。

P7231008-e_R.jpg

P7231028-e_R.jpg

たくさんの人が動いていると…問答無用のものすごいエネルギーを感じます。

     ◆◇◆

そしてまたしてもほしいカメラ登場w

●GRデジタルIII
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

012l.jpg

これなんですが、ここ最近ブームの「ちょっと良い目のデジタルカメラ」ブームの火付け役である「GRデジタル」最新版が8月5日に発売になるんですねー。

今までのもほしいと思っていたのですが、ちょっとノイズが多く感じたのが気になって購入まではいたらなかったのです。
しかし今回の「GRデジタルIII」は従来モデルと同じ1000万ピクセルに画素数を敢えて据え置き、その分高感度特性を向上させたのですね。

オマケにレンズもコンパクトデジタルとしては多分最高に明るいF1.9!
今まではちょっと日陰や暗い室内だと手振れしまくりだったのが、多分ノーフラッシュである程度撮影できそうな気がします。

背面液晶も解像度が高くなって綺麗に見えるし…これは…今までの弱点を確実に克服した完成度の高いカメラだって気がします。

ズームじゃなく、単焦点レンズゆえの描写の良さが楽しめそうです。
撮影サンプルはこんな感じ。良い雰囲気ですよねぇ。

po1_p6.jpg


ほしいけど、多分8万円ぐらいなんだよなー。
そうしたらもうちょっと頑張ればオリンパスのEP-1も買えちゃうし…悩むところです(^ー^;

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ひまわり♪

んでもって昨日の月曜日。

8時過ぎに目が覚めて…ぼけーっとしながらドラクエやって(やっと東の大陸にいけました)、洗濯掃除をすませて一段落。

お昼ご飯を食べるにはまだお腹もすいてないし、どうしようかなーと思って外を見ると、いつの間にか曇っていた空が少し晴れてきて、
「うっしゃ!どこかに撮影に出かけるか!」
…と思い立って色々調べると…近場の昭和記念公園でひまわりがそろそろ咲き始めているらしいことが分ったのでサクッと出かけてきました。

公式HPはこちら↓
http://www.showakinenpark.go.jp/

西立川の駅を降りるとすぐ公園の入口にダイレクトにアクセスできるのです。
夏休みだから子供達が中のプールで気持ちよさそうに遊んでましたよ(^^)。

ひまわりが目当ての僕は汗を拭きながら歩き続けること数分…目的の花畑に到着!
をを!!一杯咲いているじゃありませんか!!

P7271275-efs_R.jpg

あんまり知らなかったんですけど、ひまわりって一杯種類あるんですね。
チョコレートみたいな色の種類のは初めて見ました。

P1050455-e-fs_R.jpg

背の低い、白っぽいひまわりはちょうど今が見ごろ。満開で綺麗でしたよー。

光の方向や背景の色合いを考えて、綺麗に撮れそうなアングルを探しつつ、夢中でシャッターを切りまくる僕。恐らく怪しいおじさんにみえた予感w

P1050240-e-fs_R.jpg

昨日はちょうど撮影している時に晴れ間が出てきて、光の具合が綺麗だったので、ハイキーで撮影してみました。

P1050317-e-fs_R.jpg

プリントしてみると思ったよりも白くないんですよね。
もうちょっと露出補正を極端にしても良かったなぁ。

P1050294-e-fs_R.jpg

↑今回の一番のお気に入りはこれですね(^^)。
うーん。我ながらいい感じ~~♪

P1050258-e-fs_R.jpg

↑逆に露出をアンダーに振るとこういう描写になります。
どっちもほぼ同じ条件なんですけど、ずいぶん印象が変わりますよね?
この辺のコントロールが分ってくると面白いのです。

P1050272-e-fs_R.jpg

↑蜂が飛んできて、一生懸命蜜を吸っています。
もうちょっとアップで撮りたかったなー。

…ふと途中で時計を見るとあっという間に2時間経過w
集中すると時間が立つのが早いんですよねー。

満足してそろそろ帰ろうかと思ったら、急に空模様が怪しくなって雨がパラパラと…んでもってあっという間に土砂降りに。あぶなかったー。

というわけで帰ってから自宅でプリントしたりして楽しくすごしたのでした。
ではまたー。







テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ガンダムはカップラーメンになれるか?

んでもってガンダム大好きな僕w
ネットで面白そうなものを見つけてしまいました。

●シリーズ史上最小のガンプラ付きカップヌードル

日清食品から「ガンプラ」つきカップヌードル「カップヌードル《miniガンプラ》パック」が数量限定で発売されることに!
1/380のスケールですから全長50cm弱!でも一部色つきパーツで成型されているとか。

090722-gun02.jpg

090722-gun01.jpg

写真を見ると、ちっちゃい割りにいい出来だと思いませんか?
プロポーションもバランスがとれているし…むむむぅ…欲しいw
全種類並べて飾りたい欲求に駆られますw

8月31日から発売ですって。
コンビニチェックしなくちゃ。


     ◆◇◆

いつものお散歩写真。

P7180704-e-s_R.jpg

↑たんぽぽ。
好きなのでついつい撮影してしまいます。
綿毛にちゃんとピントが来ているのがみそ。

P7220966-e_filtered_R.jpg

↑インドアから見た夕方の空。
青が綺麗で思わずパチリ。
ちょっとノイズが残っちゃってますけど、それも味ってことで。

P7220974-e_R.jpg

↑いつもの店にて。
オリンパスのE-620にある「ラフモノクローム」ってフィルタ昨日を使って。
版画みたいで面白いです。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

沖縄に行きたいです。

こっちもマメに更新、っと。
北海道で育った僕。
そのせいかなんとなく漠然と南の方に憧れがありましてですね、常々機会があれば是非沖縄に行ってみたいと思っているのです。

特に!!世界最大の水槽を誇る『美ら海水族館』に是非行ってみたい!!
巨大なジンベイザメがゆらゆらと泳ぐ姿には何故か魂を揺さぶられてしまうのです。
鯨とかイルカとかもなんでだか好きなんですよねー。

そんな僕の好みにピッタシのイベントを見つけました(^^)。

●●沖縄「美ら海」の生き物をハイビジョン・3Dで体験する
「42nd Sony Aquarium 2009」開催
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/21/sonyaqua/?rt=na

001l.jpg

006l.jpg

なんでもソニービルで巨大モニターで見れるとか、実際に大きな水槽を持ち込んであるとか、ワクワクさせられます。いいなー、行こうかなー、と今思っているところ。

あんまり泳げないのに何故海に魅かれるのか?自分でも謎ですw

     ◆◇◆

んでもっていつものお散歩写真。
また何枚かお見せしますねー。

P7220958-e-s_R.jpg

↑今朝インドアの前の垣根でとったやつ。
雨に葉が濡れて綺麗でした。

P7210954-e_R.jpg

↑昨日地元で「いつもの店」から帰宅するとき駅前で。
雨に道路がぬれるとキラキラしてていい感じなんですが…ちょっと町並み自体が地味なのよねぇ。

P7200890-e-s_R.jpg

↑一昨日の小金井公園。
一番のお気に入りかな?

P7200816-e-s_R.jpg

↑小金井公園の奥に進むと、広場で大道芸人が「自作の木琴演奏」をしてました。
楽しそうで、子供達がたくさん群がって盛り上がってましたよw

P7200826-e-s_R.jpg

↑さらに奥に行くと野球場で中学生ぐらいかな?子供達が元気に汗を流していました。
夏休み、野球…なんだかいいですね(^^)。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

小金井公園まで散歩

というわけで行ってきました地元『小金井公園』。
時々訪れるんですが、昨日は休日のせいか、親子ずれの方々が多く(夏休みですもんねー)昼間から人がたくさんいましたよ。

新しくゲットしたE-620で昨日も撮影したのですが、これがまた、見事に僕の撮りたかった写真にハマルんです。

大好きな写真家さんに菅原一剛さんという方がいらっしゃるのですが、
「あー、こういう暖かい雰囲気の写真っていいなー」
…と日頃思ってまして、でもなかなか僕のスキルと感性では簡単には行かなくて(相手はプロなんだから当たり前ですが)ここ半年ほど色々と試行錯誤していたのです。

●もっと写真が好きになる ~菅原一剛の写真ワークショップ~
http://www.1101.com/photograph/

撮影技術が上手いだけでなくて、
「その場の雰囲気」
「その時の感情」
…なんかを感じさせる写真のように思うのです。とても。

一見すると構図も平凡だし、どうということのないような絵に見えるかもしれませんが、僕は大好きなんですね。
で、昨日も使ったオリンパスのE-620を使うと少しだけ僕にも、
「その場で僕が感じた感情」
…を写真にすることができるように感じたわけです。
写真的な色合いとかを真似したわけではないんですが、ああいう写真に憧れてたりしたわけです。

今日も何枚か張りつけておきます。

P7200780-e-s_R.jpg

地元の東小金井の駅から小金井公園へ向かう道。
途中に法政大学があったりします。

P7200806-e-s_R.jpg

しおれているのが多かった中で、一つだけ綺麗に咲いていた向日葵。

P7200888-e-s_R.jpg

日向ぼっこしながら読書をしていた男性。
なんだか気持ちよさそうでした。

P7200840-e-s_R.jpg

夏の日差しを浴びて輝く木の葉。
綺麗でした(^^)。

…とまぁこんな感じです。
続きはまた今度。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

銀座で撮影

こんにちは。
毎日暑いですねー(^-^;

この前の金曜日。お休みに待ち合わせして有楽町から銀座をブラブラ。
昼間にあの辺りに行くのはあまり無かったのですが、ショウウィンドウが綺麗で色々と撮影してきました。

以前担当していた神奈川県某所のテニススクールで、アルバイトコーチとして一緒に働いていた”K"ってのが僕と同じ写真好きでして…新しくカメラをかったので、お古のを僕に譲ってくれたのです。

オリンパスの「E-620」ってモデルなんですけど、エントリークラスの一眼レフながら多機能でして、特に「アートフィルター」という機能がどうしても使ってみたくてですね、夢に見るほどだったのです。

なんとなく撮った写真でも雰囲気あるような気がするから不思議ですw

何枚かハリハリ。
P7170536-e2_R.jpg

最近の「ゆるーく、あわーく」ってマイブームはこのフィルタ機能を他のソフトウェアで真似っこしてたわけですねw

うーむ。
こういう色合い、中々出したくても出せなかったんですよねぇ。

P7170555-e-s_R.jpg

こんな感じでフィルムやフィルターを交換して、色々と昔なら色合いを調整していたのをデジタルだと内臓の機能でパパッとできちゃうわけです。

P7170622-e_R.jpg

トイカメラ風にしたり、思い切り色彩を派手に調整したり…色々面白いのです。

P7170599-e-s_R.jpg

ごらんのようにモノクロも一発。
僕の格好がイケてないのはご勘弁をw

いやー、しばらくこのカメラがメインになりそうなぐらい気に入りました(^^)。

P7170574-e-s_R.jpg

この人がカメラをゆずってくれた”K"。
なんか怪しい?w


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ドラクエとか。

ってなわけで僕も買ってみました。
任天堂DSのソフト
『ドラゴンクエスト9 ~星空の守人~』です。
DQ1.jpg

http://www.dqix.jp/

日本のロールプレイングゲームの原点にして金字塔。
発売3日間で300万本出荷したとか。売れまくってますけど…ネットで色々みてると賛否両論みたいですね。
主にグラフィックがショボイとか、コギャル風の妖精が好きじゃないとかそういう話が多いみたい。

僕としてはドラクエは初期のファミコンから初めて、スーパーファミコンの頃まで良く遊んでました。
でもですね。プラットフォームがプレステになった頃から、妙に立体感のあるグラフィックにどうしても違和感があって、結局最近の『ドラクエ8』なんかは買ってみたものの、結局やりませんでした。
リアルすぎてなんか可愛くないんですわ、キャラが。

今回の『ドラクエ9』は僕としては、まだほんの序盤しかプレイしてませんが、温かみのある絵柄とホンワカした雰囲気で、
「あぁ、ちゃんとドラクエしてるなぁ」
…と思うんですけどね。自分のキャラをカスタマイズできるのもいいですし、登場人物の台詞に人間味があって暖かい気持ちになれるなぁ、と。

なんでも塩谷コーチと望月コーチも買ったとか言ってたので、そのうちみんなで協力プレイもしてみたいです(^^)。

     ◆◇◆

例によって写真をハリハリ。
北海道写真パート3ですね。

P1040690-e_R.jpg

子供の頃良く遊んだ近所の公園。
全く昔のままで…この中のベンチで良く色んな遊びをしたものです。
いじめっ子がいて良く泣かされた思いでもありますねw
でも、大人になって行ってみると、
「こんなにこの公園ちっちゃかったんだ」
…とあらためて思いました。

写真の色合い。
最近はこんな感じでゆるーくあわーく現像してみるのがマイブームですw

P1040693-e_R.jpg

この公園で咲いていた花。
例によって名前は分らず。

P1040699-e_R.jpg

駅のホームに渡る階段。
昔のままでした。

P1040918-e_R.jpg

んで航空写真。
上空から撮影すると…なんでブルーが濃くなるんだろう?
紫外線とかの影響ですかね?
ちょっと衛星軌道から撮影したみたいにみえません?w



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

北海道写真その2

こんにちは。
今回も北海道に帰省した時の写真です。

向こうの気温にちょっと慣れてから東京に帰ってきたので…昨日は結構キツかったです(^^;

DSC08779-e_R.jpg

札幌の妹の自宅前で兄弟でバドミントン対決w
ゆるーくバドミントンで遊ぶのなんてすんごい久しぶりでした。
エンジニアブーツを履いていたので中々思うように走れなくて(^^;

DSC08506-e2_R.jpg

ちょうど紫陽花が見ごろでした。
雨も降った後なので良い感じに色づいてました。

DSC08518-e2_R.jpg

こっちも妹宅の庭にあったサクランボ。
実際にこのあと食べたら結構美味くてビックリ。

P1040663-e_R.jpg

ドライブ中、見かけた朽ちかけた広告。
なんとなく寂しいような懐かしいような…。

P1050054-e_R.jpg

羽田で見つけたポケモンのジャンボジェット。
子供が大はしゃぎしてましたけど、実際僕も乗って見たいかもw



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
