

エヴァンゲリオン 新劇場版:破』

こんにちは。
昨日は久しぶりに映画を観てきました。
といってもアニメなんですが(^^)。
朝11時ごろに吉祥寺にお出かけ。商店街のアーケードの先にある映画館に向かいました。

『エヴァンゲリオン 新劇場版:破』です。
平日の朝一番早い上映だし、そんなに混んでないだろうと思っていたのですが、いきなり入口に100人以上並んでいます。人気の程が伺えました。

eva-2.jpg

http://www.evangelion.co.jp/

いやー、面白かった!!素晴らしい完成度でした!!

前作の『新劇場版:序』に続く第2作なんですが、前作が1995年作成のテレビアニメを最新の映像技術でリメイクしたもので、それはそれでとても面白かったのですが…今回の『破』はもう、全く新しい解釈の連続で度肝を抜かれました(^^;

あんまり詳しく書くとネタバレになっちゃうので止めておきますが、
「うおぉおおお…シンジ君!男らしい!!」
「彩波レイ、可愛い…」
「アスカ、意外といいやつじゃん!」
…とかって感じで、主要キャラクターがより魅力的に描かれていたのが印象的でした。
アクションシーンも凄い迫力で、シナリオも変更点が多くて、度肝を抜かれましたわー。

そして物語の進行と音楽が見事にシンクロしていてぐいぐい引き込まれます。
最初から見せ場が山盛りなのですが特に後半は、今まで見たことも経験したこともないような素晴らしい映像表現の連続です。息をするのも忘れてのめり込みました。あんな映像を考え付く庵野監督はマジでオリジナリティ溢れる素晴らしいクリエイターです。天才です!

…普通、映画館で観てエンディングが終わった後、スタッフロールが流れるあたりでちょっとザワザワしたり、席を立って帰り始める人も多くいるじゃないですか。

でもですね。
あまりの映像のもの凄さに、観客全員がもう、魂抜かれちゃってるわけですよ。
誰も一言も喋らないし、席も立たないで、
「ちょっと、今のは一体なんだったんだ??」
…って気持ちで呆然としちゃってる状態でした。

そんな茫然自失の状態でエンディングが終わった後、なんと「次回予告」が数分間流れるんですわw
これもすごいw
で、次回予告を観終わった後、場内拍手喝采ですよ。もう。
誰からとも無く初めて、場内大盛り上がりでした。

あー。いいもの観た。
間違いなくここ数年の映画全体としても素晴らしい完成度。
トップランクのエンターテイメントです。一級品です。

帰り道もみんな笑顔って言うよりも、頭の中が混乱しちゃってる感じ。
何をどう言葉にしていいか分らないんですよねー。

そんな中、外人さん4~5人の集団がいて、
「グレイト!エクセレント!(みたいなイメージのこと)」
…とか大声で語りあってました。
日本語分らないだろうに、それでも楽しめたんでしょうねー。
(ま、それにしても外人のオタクってカッチョイイのね)

僕は絶対もう一度観に行きます。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ウインブルドンとか。

あっちのページでも書いたけどウインブルドンの話。
シャラポワは負けちゃいましたね。

spl0906250503004-p3.jpg


アルゼンチンのドゥルコに2-6,6-3,4-6で接戦の末ダメだったみたい。
肩の故障から復活したばかりじゃまだしょうがないかなー。
でも残念。

男子はマレーがイギリスの期待を背負って大変なことになっているみたい。
ちょっと前まではヘンマンが唯一の英国人トップ選手でしたが、数回ベスト4までは行った記憶がありますが、決勝までは進めずに引退してしまいました。それでももの凄い人気だったんですよね。

88640924.jpg


マレーはランキングも既にヘンマンより高いですし、フェデラーにも何度も勝っています。
ヘンマンの優勝は奇跡でも起きない限り無理だったと思いますが、マレーならもしかしてもしかしたら優勝しちゃう可能性はあると思います。

ウインブルドン開催中は「マレー・フィーバー」でイギリス中がお祭り騒ぎになりそうですw
結構良いところまでいくとは思いますが、次の対戦はラトビアのハードヒッター、ガルビスです。
去年たしかナダルと良い試合をして負けていた記憶があります。去年のフレンチでもベスト16だったっけな?
まだランキングはそんなに高くないですけど、非常に強いサーブとストロークを持っていますので、もう少し守るところと攻めるところの切り替えや、逆をつくような戦略を覚えたら怖い存在になりそうだな…と思ったものです。
以前見たときはまだ必死に強くボールを打つことに集中していたような印象でしたが、今はどうかな?

良い試合になりそうで楽しみですね。

     ◆◇◆

今朝撮影した一枚。

P1040416-e_R.jpg
P1040417-e_R.jpg


なんていう名前か分らないけど小さい紫陽花みたいな可愛い花。
結構長い期間綺麗に咲き続けるんですよね。

こっちは一昨日、退社する時に夕焼けが綺麗だったので土手の上まで昇ってパチリ。
夕焼けって記憶のイメージと写真とではなんだか違うくなっちゃうんですよねー。

P1040405-e_R.jpg

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ミニ四駆ブームなのか?


昨日のお昼休みの一こま。

P1040375-e.jpg


最近コーチの一部でブームの「ミニ四駆」を持ってはしゃぐY内コーチ。
モッチーの家でなんかレースするんだとかなんとか言ってました。
「タクマさんもやりましょうよ!」
…とか言われたけど、ガンダムじゃないからやらない僕。

P1040380-e.jpg


大好きなアイスをほおばるクッパ…じゃなくモッチー。
「これだけはガマンできませんっ!」
…だって。まぁ、僕も酒止められないし、気持ちはわかるけどねw

大雨で大変になりそうな一日。
気をつけていってらっしゃいませー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

紫陽花の季節

お昼休みに更新。

昨日近所で見かけた紫陽花をアップしたりします。
紫陽花も綺麗なんだけど、サクラと一緒で何を撮っても同じようになりがちで、特徴の出し方が難しいモチーフですねぇ。

ソフトフィルターを使ったり、露出下げたり色々工夫してみました。
綺麗に見えると良いんですけど(^^)。

P1040308-e_R.jpg

ちょっと色々いじって幻想的な雰囲気が出ればなぁ、と。

P1040331-e3_R.jpg

こちらも似たような処理してます。

DSC07562-e2_R.jpg

クローズアップ。
マクロレンズですね。タムロンの90mm愛用してます。

DSC07546-e_R.jpg

ほぼ同じアングルですが、露出を変えるとこんな雰囲気になったりするのが写真の面白いところ。

DSC07570-e_R.jpg

まだ咲ききってないのも良いですよねー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

栗本薫先生のご冥福をお祈りいたします。

こんにちは。
今日は久しぶりに晴れて太陽が見えてますね。

     ◆◇◆

もうご存知の方も多いと思いますが、僕の好きな作家、栗本薫先生がお亡くなりになってしまいました。

栗本先生の本を初めて読んだのは高校生の時。
『グインサーガ』という作品が最初でした。
ba44e0a7.jpg
515n2BO1Qv4L.jpg

当時の本好きの友人が、
「いいから黙って3巻まで読め!」
…というので、正直あまり乗り気じゃなかったのに読み始めたら…大ハマリして夢中になって読み漁りました。
当時は24巻ぐらいまで出ていたように記憶していますがそこまでは一気に読み、以来25年ほど、いつも最新刊を楽しみに待ちつつ読み続けていました。
栗本先生の著作は殆ど読んだんじゃないかな。

『グインサーガ』は本編と外伝あわせて150巻にも及ぶシリーズ(ギネスに確か載っているはず)で開幕当初から作者が、
「全100巻書く!」と公表しつつ始まったのですが、当の昔にその100巻は過ぎ、それでも物語りはようやく後半に入ってきたところ…というイメージだったのですが、ついに「未完の大作」となってしまいました。

残念でなりません。
先生もさぞや無念だったことでしょう。

ガンの治療の為、手術と入退院を繰り返しながらも近年はちやんと年に3冊程度は刊行していました。
頭が下がる思いです。

あとがきを読んでも、明るく書こうと努力している中にも、やっぱり体調が悪かったり、自分の死期が近いことを悟っているような記述もあって、心配していたのですが…。

訃報を聞いた時は、正直頭が真っ白になりました。
25年もずーっと読んでいたので、現実に栗本先生に会ったことは無くても、少し遠縁の親戚のような気持ちでいましたし、物語の中のキャラクターも年々と成長していくのを、遠い町に住んでいる友達のように感じて僕も過ごしてきましたので…もう、何と言って良いのか分らない感情がこみ上げてきました。悲しくて、寂しくて、残念で、胸にぽっかりと穴が空いたような。

今はただ、栗本先生のご冥福を心からお祈り申し上げるだけです。

素晴らしい物語を有難うございました。

天国でのんびり『グイン』の続きを書いて下さいね。

そして、いつか僕も「そっち」に行ったら続きを見せてくださいね。

     ◆◇◆

今回はちょっと湿っぽくてすみません。
次は明るい話題でいきます。

プチ寝坊(^^;


今朝は久しぶりにプチ寝坊してしまいました。
いつも朝6時ごろの電車に乗るのですが、今朝は無意識にめざまし時計を止めてしまったらしく、ハッと目が覚めると5時55分!!

焦って顔を洗って歯を磨いて電車に飛び乗りました。
いつもかなり出勤時間に余裕を持って出かけるので、大丈夫でしたが焦りましたわー。

どうもここ数日睡眠が浅くて良く寝れてなかったからその反動なのかな。

写真1。
お昼ご飯中のフロントN川。
背後から隠し撮りですw

P1040178.jpg

写真2.
猫ちゃん。亀戸で散歩しているとき。
やたら人懐っこくて可愛かったです。

P1030923-e.jpg

写真3.
デカイ亀。
月島にもんじゃを食べに行ったら、犬の散歩のように亀を連れて歩いているおじいちゃんがいてビックリ。

あっという間に人だかりができて大人気でした。
もー、近くで恐竜みたいでカッチョイイです。

P1030975.jpg

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

「PEN E-P1」

という事で、サボっていたお詫びにせっせと更新。
もうちょっと記事が溜まったら「あっち」でもPRしようかなー、と。

今朝、インドアの駐車場の脇に紫陽花が咲いているのをパパッと撮影。
最近はどーもお休みに外出する気にならなくて、撮影するのも久しぶりです。

P1040182-e_R.jpg

ちょっとイマイチかな。
カメラだけは毎日持って歩いているんですけどね。
不況といわれている世の中ですが、デジタルカメラと薄型テレビだけはバンバン売れているみたいで、またしても僕の気になるカメラが昨日発表になりました。

olympus05.jpg


オリンパスの「PEN E-P1」というモデルなんですが、これがまた物欲をそそります(^^;
マイクロフォーサーズという規格のカメラで、一番の特徴は一眼レフにつきもののミラーボックスを排除して小型・軽量のボディを実現していること。

外装にもアルミニウムやステンレスを採用して質感を高め、所有するだけで嬉しくなりそうな出来です。
「アートフィルター」という機能も魅力的で、トイカメラで撮ったような写真や、モノクロ高感度で撮ったようなワイルドな白黒写真にカメラ単体で画像編集できるのもいいです。

ホワイトモデルもあるから、そっちは女性にうけそうな印象ですね。
ほしいなー。いいなー。
…うううう。きりがないです。
カメラばっかり増やさないで撮影にも行かなくちゃ…。


意味も無くもう一枚。

P1040138_R.jpg


いつもの店にて。数年前、この店に通い始めた頃にプレゼントした温度計。
気温に応じてガラス筒の中にある透明のヤツが上がったり下がったりするんですね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

お台場のガンダム

こんにちは。
こっちがまたサボり気味になっちゃっててゴメンナサイ(^^;

少し前からネットで話題になってるんですけど、お台場にガンダムの1/1スケールモデルが登場しているんですよね。

「実物大」ってだけで充分すごいのに、ディテールが最新CG並みに細かくて、リアルな兵器の雰囲気がビンビンなんですw

02b94c8b.jpg

今にも動き出しそうな気がしませんか?

なんでもオリンピック誘致のキャンペーンとタイアップしているみたいですけど、完成したら是非一度観に行きたいと思ってます。

5b7592dc.jpg

あうー。カッチョイイですー(T-T)。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
