

こんにちは。
テニスのクレーコートサーキットでナダルが連勝記録を更新中です。
なんと70連勝!ほんとにすごいよなー。

2007-04-28T140925Z_01_NOOTR_RTRJONP_2_JAPAN-257811-1-pic0.jpg


男子テニスのバルセロナ・オープン。
スペインのナダルはポティト・スタラーチェ(イタリア)を倒し(6-2、7-5)て準決勝進出を決めました。
後半はスコアが競っているので楽勝という訳ではなさそうですが、調子が悪くても集中力で補って勝つのがナダルのすばらしいところです。

この大会、今年もナダルが勝つと3連覇なんだそうです。

    ◆    ◆    ◆

この前のお休みに行きつけの店で撮った写真を数枚アップしちゃいます。

ママさんの趣味でいつも色々な花を飾ってあるんですね。
タムロンの90mmマクロで撮影。バラとかコスモス?かな?
ソフトフィルターも使ってみました。

マクロって面白いけど難しいです(^-^;

PICT7258-etd2.jpg

PICT7276-etd.jpg

PICT7307-etd.jpg

PICT7329-etd2.jpg


タクマです。こんにちは。
世界のテニスで二つビッグニュース。

    ◆    ◆    ◆

この前お話した男子テニスのモンテカルロマスターズ。
22日にシングルス決勝が行われ、ラファエル=ナダルがロジャー=フェデラーを6-4、6-4のストレートで破り、同大会3連覇を達成!
ナダルはこれでフェデラーにクレーコートでは5連勝!
通算でも7勝3敗と勝ち越しているんですね。

federer_nadal_070422.jpg


そして昨年からのクレーコートでの連勝記録を67と更新!
記録尽くめの優勝です。凄いなぁ。
あのフェデラーに勝つにはやはり圧倒的なパワーで押し切るしかないということなんですかね。

20070423212226.jpg


…ちなみに僕がどっちのプレイヤーが好きかと言う話。
フェデラーの技術はもう、本当に『神業』って感じで驚嘆するほど凄いショットのオンパレードで痺れるほど好きです。今迄の常識ではありえないコースにポンポンボールが行きますもの。

ナダルはですね、技術的にはフォアの強打に素晴らしいものがあるのですが、どちらかと言うとフィジカルの強さを生かしたもので、ある意味基本どおり、オーソドックスともいえるものです。

ナダルの好きなところはあの不屈の闘志!メンタリティの強さですね。
16歳でデビューしたときから、凄くひたむきにボールを追い続け、負けても絶対に諦めない。
眼がですね、ナダルは凄いんです。ものすごい形相で睨んでボールを追いかけるんですよ。
ああいうひた向きさってなにか人の心を打ちます。
そこが好きなんですね。

    ◆    ◆    ◆

次は女子の国別対抗戦、フェドカップのワールドグループ1回戦の話題。
日本はエース杉山、ナンバー2森上の布陣でトッププレーヤーのゴロビン擁するフランスに立ち向かいましたが、負けてしまったようです。

20070423212319.jpg


ゴロビンはランキング18位。
杉山は31位。
おまけにフランスでアウェイ対戦なのでクレーコートでの試合。
フランスには隙がなかったようです。

それにしても…この試合、サッカーで言うとワールドカップに相当する大会なんですけど、ちっとも日本のメディアでは取り上げられないのが残念です。

    ◆    ◆    ◆

恒例の趣味の写真。

PICT6902.jpg


自宅の窓際に置いてある観葉植物。
緑の葉が春の陽気に透けて綺麗でした。

PICT7202-etd.jpg


この前のお休みに出かけた吉祥寺の駅前。
なんちゅうこともない写真ですが、町並みの写真って何年かあとになるとなんだか懐かしくて嬉しくなるんですよね。

PICT7219.jpg


いきつけの店で食べた「カシスとグレープフルーツのゼリー」。
マスターの手作りで美味かったです(^^

ではまた。

クレーシーズン始まりましたね

こんばんは。
珍しく本日2回目の更新(^^)。

世界のテニスシーンはクレーコートシーズンに突入しました。
まずは名門トーナメント、モンテカルロオープンの話題。

グランドスラムであるフレンチオープンの行方を占うトーナメントとして毎年トッププレイヤーがこぞって参加する大会です。
去年はナダルVSフェデラーの決勝戦で、ナダルの勝利でした。

今年もトップシードはフェデラー、第二シードがナダルと決勝戦で対戦する組み合わせ。
ナダルは去年からクレーでは負け知らずの62連勝中。
あの王者フェデラーもクレーではナダルに勝てません。

おそらくフェデラーが攻め、ナダルがそれを守るパターンになることが多いと思いますが、フェデラーの攻撃的ストロークは早いサーフェスでこそ真価を発揮するものです。スピード、角度、タイミングで相手を振り回し、一瞬の隙を突いてエースを取ってしまうのがフェデラーの特徴。

一方ナダルは守備一辺倒ではないものの、ものすごい勢いで弾む超トップスピンを深く打ち続け、相手が疲れるまで走りぬくのがナダルのテニス。スタミナには強い自信があるんだろうと思います。

フェデラーの攻撃力とナダルの守備力を比較すると、現時点では微妙にフェデラーが上回っているのですが、クレーコートというバウンドの遅いサーフェスで対戦するときに、ナダルの守備力を補強する方向でコートの条件が作用するのです。

結果、去年のフレンチではナダル、ウィンブルドンではフェデラーが逆襲を果たして優勝。
両大会とも非常に見ごたえがありました。

報じられるニュースを見ると、ナダルはクレー以外でも優勝したり、早めのサーフェスにも適応できつつあるところをみせ、フェデラーは去年よりもさらにストロークの攻撃力に磨きをかけている模様。

要するに今年もかなりの接戦が予想されるんですね。
楽しみです。

72613205.jpg



nadal.jpg



2007-04-17T142242Z_01_NOOTR_RTRJONP_2_JAPAN-255881-1-pic0.jpg



73687565.jpg

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

タクマです。こんにちは。
雨続きの天気ですが…コート整備やってます。
昼からはできるかなぁ?

    ◆    ◆    ◆

女子テニスの最新世界ランキング。
1位は返り咲きのエナン。
2位シャラポワ、3位モウレスモ。
この辺は1年ぐらいあまり変わらないですね。

エナンは家庭のトラブルなどで一時調子を落としていましたが、元々技術、精神ともに女子の中では間違いなくトップ。得意のフレンチオープンで完全復活してほしいですね。

2位のシャラポワは心配です。
先日の東京で開催された東レパンパシフィックでも途中リタイア。
余りに過密なスケジュールで脚を故障してしまったようですが、その後どうなっているのでしょう。
心配です。

3位のモウレスモ。
昨年は大活躍でしたが今年は惜しいところでちょこちょこ負けちゃってます。
女子では貴重なネットプレイを多く取り入れたオールラウンダーです。
トーナメントを盛り上げる為にももうちょっと頑張ってほしいなぁ。

4位のクライステルスは今年のウィンブルドンで引退。結婚を控えています。
まだまだトップで頑張れるのにちょっともったいないなぁ、と思います。
持病の手首の故障も原因の一部なのかな。
残念です。
------------------------------------------------
女子テニス=最新世界トップ10ランキング

 [16日 ロイター] 女子テニス協会(WTA)が発表した女子テニス選手の最新世界トップ10ランキング。

1.ジュスティーヌ・エナン(ベルギー)......3859ポイント

2.マリア・シャラポワ(ロシア).........3388

3.アメリ・モレスモ(フランス).........2776

4.キム・クライシュテルス(ベルギー)......2699

5.スべトラーナ・クズネツォワ(ロシア).....2667

6.マルチナ・ヒンギス(スイス).........2294

7.エレナ・ヤンコビッチ(セルビア).......2257

8.ニコル・バイディソバ(チェコ)........1957

9.ナディア・ペトロワ(ロシア)..... ....1869

10.ディナラ・サフィナ...... ........1863
------------------------------------------------

    ◆    ◆    ◆

例によって写真を数枚載せておきます。

渋谷


渋谷で取った夜景です。
本当は三脚で長時間露光するともっと綺麗なんだろうけど、夜の都会の景色って好きなんですよ、なんだか。

新宿


こっちは同じ日に新宿にて。
南口の某所から撮影。

ある意味もっとも東京らしい景色なんでしょうね。
昼間には良く外国人観光客がビデオやカメラを上の方に向けて看板なんかを撮影してますよね。

これだけ色んな店舗が密集しているのって珍しいのかな。

湯のみ


これは休日に蕎麦を食べに行った時、出てきた湯のみがなんだかいい感じだったので思わずパシャリw

何だか「漢字の原型」みたいで面白く感じました。

ではまた。

一日雨でした。

今日は一日雨でした。
途中一時あがりましたけど、怪しい空模様…。

雨なのでみんなで掃除したり、チラシを配って販促行為。
「テニスを日本一メジャーなスポーツにしたい!」キャンペーンなのです!

    ◆    ◆    ◆

今日のじゃないけど、雨の日は普段出来ないことを纏めてやります。

    ◆    ◆    ◆

PICT6564.jpg


ボール交換するときに大量に出る入れ物をつぶすB場とM野。
妙にハイテンションですw
ちょっと怖いですなw

    ◆    ◆    ◆

PICT6569.jpg


ネット補修を楽しそうにやるN村と1藤。
雨がぱっと上がって天気よかったんですよね、この日は。

    ◆    ◆    ◆

PICT6570.jpg


キッズクラスの子供達に渡す「卒業証書」を作るK村。
上手くできてましたよ(^^)。

    ◆    ◆    ◆

PICT6581.jpg


ガット張りにいそしむN川。
しゃきしゃき張れよー。

    ◆    ◆    ◆

こんな感じで雨の日は皆さんを迎える準備をしているわけです。
明日は晴れるといいですね。

ではまた。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

鎌倉いってきました♪

タクマです、こんばんはー。

先週の木曜日、CA小杉写真部のK晴とKのみと一緒に鎌倉に遊びに行ってきました。
天気も良くて、暖かく、気持ちよかったですー。

    ◆    ◆    ◆

最初に向かったのは鶴岡八幡宮。
やっぱしここには寄っておかねば(^^)。

turu1


門の前で記念撮影です。
やっぱし僕ってポートレイトが好きなんですよね。


turu-kinenn


平日でしたが晴天で桜の季節でもあり、人では結構多かったなぁ。
縁日で色々なものが並んでいました。

omenn


桜も五分咲きくらいで結構見ごろでしたよー。

turu-sakura


この後、蕎麦屋で昼食。
店を出たら美味しそうなどら焼き屋があったので全員速攻で入りましたwデザート、デザート。

dorayaki



    ◆    ◆    ◆

次に向かったのは建長寺。
ここはとても好きなところです。
山門がなんといっても渋い!

鎌倉時代の質実剛健な様式を象徴するような、威厳を感じます。
ここでも記念写真をパチリ。

kenntyou-1


建長寺の桜はまさに満開!
とっても綺麗でした。

kenntyou-sakura1


PICT6109-t.jpg




建長寺の奥に進むと山の上にもお参りするところがあって、そこからの眺めは中々です。かなり急な階段を登っていくので疲れるのですが、なにかの達成感があって好きなんですよね。
K晴はかなりへばってましたがw

これは途中に合った竹林。

take


    ◆    ◆    ◆

甘味どころによって休憩し、次に向かったのは東慶寺。
小ぶりのお寺でしたが花は意外と種類があって撮影意欲を刺激されますw


toukeiji-1



PICT6214-t.jpg

PICT6286.jpg

PICT6301-t.jpg

PICT6315-t.jpg

PICT6332.jpg


最後に由比ガ浜で夕焼けの海を撮影。
いやー。とっても楽しかったです。

「また行こうな!」と言って帰ってきました。

今度は梅雨の時期かな。

PICT6438.jpg

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
