

写真

タクマです、こんばんはー。

結局昼間から夕方までちょっとレッスンできただけであとは雨にやられてしまいました。残念!

明日以降は回復しそう、かな?
晴れるといいですねー。

先週の休日に新宿まで出た途中で撮影した写真をアップしてみたり。

koenji2.jpg


高円寺駅周辺でっす。
好きなイタリアンレストランがあるので良く行きます。
駅前がいきなり商店街のような…独特の雰囲気がある街ですよね。

koenji3.jpg


自宅では好きな写真をコルクボードに貼り付けて飾ってます。
時々張り替えるのもまた楽しいのです(^-^

display.jpg


こんな感じ。
初めて来る人は大抵じーっと眺めていきますよw
鏡に洗濯物が干してあるのが映ってしまってますがご勘弁をw

ではまたー。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

11月イベント情報

タクマです、こんにちはー。

今日もあいにくの雨…残念です。
午後からはちょっと微妙かもしれませんね。

さてさて。恒例の火曜日イベントの内容を案内します。
携帯HPにも情報は載せてありますが、こちらでも。
お申込お待ちしていますね。

んじゃコート整備してきます!

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+
●11/7(火)
・B2、Cクラス
・6名まで
『ゲームフォーメーションと前で決めるパターン』

●11/14(火)
・B2、Cクラス
・6名まで
『サーブからのチャンスメイク』

●11/21(火)
・B1、B2クラス
・6名まで
『ストロークのフォームチェックとフットワーク』

●11/28(火)
・B1、B2クラス
・6名まで
『スライス系ショットの基本』
~ストローク、ボレー、レシーブ等~

----------------------
担当:小林琢磨
時間:13:50~15:50
料金:3150円(税込み)
:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

姓名判断

タクマです、こんにちはー。

ここ数日更新できなくてすみません。
どーもバタバタ状態が続いてまして(^-^;

さてさて。
友人が見つけた姓名判断がちょっと詳しくて面白そうだったのでやってみました。


『南山誠林~命名君&新姓名判断』

http://www.seimeihandan.jp/index.asp

僕で診断するとこんな感じ。
-----------------------
外画-9 画 内画-1画
+感受性豊か・ソフト +論理的な判断・自己確立

-- 線が細い・飽きっぽい -融通が利かない・厳しい
「小林 琢磨」さんはこんな人

ソフトで優しさと知性を感じさせますが、内面はクールな性格の持ち主です。落ち着いていて、論理的に冷静に判断し、何事も計画的進めることの出来る人頭の良いひとです。知的センスを要求されきちっと確立されている堅い仕事で力を発揮します。自分を表に強く表現しない控えめなところがありますが、内面は頑固で、自分の意見を押し通し妥協しない強い意思を持っています。他人に厳しすぎるところが気になります。

「小林 琢磨」さんに気に入られるには?
ソフトで控えめで何でも聴いてくれそうな雰囲気がありますが、自分の考えをしっかり持ったクールな人です。スジの通ったことしか、話を聴いてくれません。何事も論理的に判断し計画的に進める人なので、理詰めのアプローチが必要です。ビジネスライクの付き合いしか出来ません。きちっとした対応が必要です。


小林 琢磨 さんは・・・
■総画 「40画」
特殊な技術を身に付けることで運を好転できる注意数―協調性のなかで個性を発揮することで幸運に
●運をさらによくする秘訣
自己意識が満足できる特殊な技術の世界に身をおくこと
謙虚さを忘れずに。鼻持ちならない奴というそしりを受けないこと



直感力・決断力に優れていると同時に知識欲旺盛で実力があり、一目置かれます。また、欲しいものはすべて手に入れたい気持ちが強く、自己意識と正義感が強すぎ謙虚さに欠けるところがあるため、組織の中で他人とうまくやっていくには難しい面があります。また、虚栄心が強く自滅する暗示もあります。そこで、特殊な技術や論理的な判断のできる仕事・正義が発揮できる仕事や芸術の世界など自己意識が満足できる環境であなたの運勢が開かれます。政治や社会活動の世界のように正義を貫く仕事でも大いに力を発揮します。

(適職)
技術者・研究者・政治家・証券・特殊技術
■外画数-9 内画数-1

「小林 琢磨」さんの合っている職種は

知的で論理的なアプローチを必要とされるしごとにはもってこいの人です。きちっとした仕事、正確さと厳格さを必要とする仕事が合っています。ソフトさが好感を持たせます。対人関係の信頼を得るような仕事も向いています。


■総画数-40
「小林 琢磨」さんのあっている業種は


あなたは、直感力・決断力に優れ、実力もあるのですが、自己意識と正義感が強すぎ謙虚さに欠けるため、組織の中で多くの人とうまくやっていくには難しい面があります。そこで特殊な技術や論理的な判断のできる仕事・正義が発揮できる白黒がはっきりする仕事であなたの運勢が開かれます。

-----------------------

…ですって。
横にいるS村コーチは「そんなの絶対あたってねぇ!」
といってましたw

うーん、自分じゃ分からんですねー。



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

暇がないですーーーーー。

タクマです、こんばんはー。

どうもここ数日バタバタしてます。はい。
心に余裕がないです。はい。

そんな時、どうしても帰宅前にちょっとお酒を飲みたくなるのは当然(?)の成り行きです(よね?)。忙しい時ほど気分を変えてリフレッシュしたくなるんですよねー。

今日は僕の好きなお酒の話。

『JAZZ CLUB』
バーボンウィスキーです。
あんまり高いお酒じゃないけどコレは好きです。
バーボン特有の癖はありますけど、とんがった味ではないので万人向けだと思いますねー。

ここ数年はウィスキーっていうとコレばっかりです。
飲んでるのは12年もの。

Jazz.jpg


焼酎だと『九代目』をよく飲みますねー。
コレはお米の焼酎でスッキリした味わいで飽きません。
物にもよりますが、芋焼酎はどっちかっていうと苦手です。
昨今の焼酎ブームでいろんなところで各地の有名な焼酎が出てますけど、なぜか焼酎は銘柄を覚えられないんですよねー。

焼酎はロックよりもちょっとだけお水を入れて割るのが好きです。
気分によってはレモンを少し入れてみることもありますねー。

PICT0490-etd.jpg


後は気の許せる友達がいて、ちょっとお話したりすれば満足です。
んでくつろいだ気分でばたんきゅー。

翌日は明るく元気にテニスできるわけです。
ほどほどに、ならですけどねw

ではまたー。


テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

『ハウルの動く城』

タクマです、こんばんはー。

今日は日中時間がなかったので携帯電話から更新です。

さてさて。
昨日は携帯版HPの掲示板に書き込んでからご飯を食べつつ軽くお酒を飲んで、なんだか眠くなったので珍しく早めに就寝…したのですが、慣れない事したせいか夜中にパッチリと目が覚めてしまいました。

全然眠くないから借り物のDVDを観てました。

『ハウルの動く城』

ジブリ作品、いや、宮崎駿作品が好きなんですよー。

マイベストはやっぱし『ラピュタ』!次点は『ナウシカ』!

『ハウル~』も好きなお話しです。ちょっとお話しは子供向けに易しい感じですが、スピーディーなシナリオで飽きさせませんよねー。

ヒロイン役のゾフィーが迷いながら、でも自分の力で物事を解決しようと努力する姿に思わず応援したい気持ちになり、最後にははっきりとした意思力で難敵に立ち向かいます。その姿に思わずジーン…。良いお話しでした。

あ、『耳をすませば』も良いですよねー。

ではまた!

お休み

タクマです、こんばんはー。

まだ引越してネット回線がつながってないのでどうにも休日は更新できなくてごめんなさい。
お休みは今週はのんびりしてました。

p3475-mid.jpg


本を読みながらN村コーチから借りた『コブクロ』のシングルベストを聴いてました。
2年ぐらい前かな?『永遠にともに』って歌を聴いて、
「なんていい歌なんだ~~~!」って思ったのが好きになった最初。
あんまりランキングの上位には上がらなくてちょっと残念でしたが僕は大好きな歌でした。

『桜』、『ここにしか咲かない花』あたりで一気にメジャーになった感じがしますよね。

アルバムを聴くと、日常の中の小さな嬉しさを大事にしながら生きて生きたい、というような共通のメッセージを感じます。
あんまり派手な楽曲はないけど、さらっと聴けて耳に残る、そんな感じです。

■   ■   ■

次はDVDで『X-MEN』の1と2を一気に観ました。
あんまり期待してなかったんですけど、それに反して面白かったです!
特に2の方が面白かったなぁ。
単なるアクション映画であるだけでなく、その根底に差別とか人間の勇気や愛情の大切さが描かれているのがいいです。
結構お勧めですねー。

3はちょっと前に映画館でやっていたような???
んー。続きがみたいです。

02_02.jpg


239768view001.jpg


239768view010.jpg


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

好きな小説

タクマです、こんにちはー。
火曜日恒例のイベントレッスンを終えて休憩前にちょっと書き込んでます。

今日は好きな本の話し。
CA小杉の携帯HPでも何度か話しをしましたが、高校生の頃からずーっと読み続けているシリーズ物の小説があります。

『グインサーガ』※wikiより引用

 『グイン・サーガ』(英語題Guin Saga)は、栗本薫作のヒロイック・ファンタジーである小説シリーズ。豹頭の戦士であるグインを主人公に、彼と彼を取り巻く多数のキャラクターの生き様を描いた小説である。1979年に第1巻『豹頭の仮面』が刊行。初期から正編のみで全100巻という構想が明かされていたが、2005年4月に正編第100巻が刊行された。ここまででも単一の作家による小説としては世界最長と考えられるが(『宇宙英雄ペリー・ローダン』は複数作家の執筆)、100巻達成時点では物語の完結にまだ多くの展開を残しており、どこまで続くかは作者自身にも予想がついていない。2006年10月現在、正編が110巻、外伝が20巻(上下巻1編を含むため21冊)発売されている。100巻時点での発行部数は累計2600万部。

 発表形態としては、ハヤカワ文庫から書き下ろしで発売される(外伝の一部は先行して雑誌掲載された)。カバーイラストは加藤直之、天野喜孝、末弥純、丹野忍が手がけている。2003年には、米vertical社より英語翻訳され、現在第4巻『ラゴンの虜囚』までが海外出版されている

…という感じなんですよ。
20年以上読み続けているから、なんというかもう、人生の一部です。
つい昨日、ヨーカドーの横の本屋さんに帰宅前に立ち寄ったら、新刊が出ていたので購入しました。

明日が休日なので一気に読破しちゃう予定です。
他にも読みたい本が数冊たまっているので…実はこういうのが結構幸せなんですよねー(笑)。

「活字中毒」の僕は読むものがないとどうにも落ち着きません。
酷い時は何か面白そうなものがないか書店を数件梯子して、それでも何も見つけられなくてしょんぼりしちゃったりもします。

なんにせよ、楽しみですー。
ではまた。

guin2.jpg

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

サーブのコツ

タクマです、こんにちはー。

今日は快晴!
やっぱり秋晴れって最高ですねー。

さてさて。
今日は真面目なテニスシリーズ、『サーブのコツ』で行きます。

いつものようにポイントを整理します。
---------------------------------------------------
①トスは正確に頭の真上に上げる
②身体の反り・戻しを使う
③肘、手首を柔らかく使ってラケットヘッドを鋭く振り出す
---------------------------------------------------
まず①から。
打点が狂ってしまえば打球も狂ったり、弱いボールしか打てなくなるのはストロークもサーブも一緒です。
サーブのほうが止まって打つし、ストロークのように相手のボールのスピードを利用して弾き返すことも出来ませんから、打点の重要度はより高いといえます。

後述しますが、サーブの打球動作で一番のパワーの源は「身体の反りと戻し」を積極的に使うことです。
その「身体の反りの力」が1番伝わりやすいのは頭の真上付近ですよね。
トスはそこに正確に上げてください。

サーブが不安定で悩む人のほとんどは「トスが狂いやすい」事によるものだと思います。
トスを正確に上げる為には、

●ボールは指全体で持つ(「手の平」に載せて鷲づかみにしない)
●肘、手首の関節は使わず、腕全体で上げる
●放物線の軌道をイメージして上げる
●ボールを「投げる」と思わず「高いところにそっと置く」様なイメージ
●トスアップする時にあらかじめ打点をよく見る

…という感じです。

   ◆   ◆   ◆   

②について。
ここが1番大切。
トスを上げ、ラケットを担いで振り出す直前に一瞬動作が静止する瞬間がありますよね。
この瞬間を『トロフィーポジション』と言ったりします。
サーブが上手な人はみんなこの瞬間の形は似たような感じになる気がしませんか?

具体的にはトスを上げた後、左手を上に良く伸ばし、上体を後ろにそらして膝を曲げる。
こうやって「グッ」と力を溜めておくのです。
そして膝を曲げて反らせた力を上半身に伝え、腕に伝え、最後にラケットを振り出すようにすると合理的にスピードアップできますよ。

テイクバックの仕方はサーブの個性部分で、自分でリズムの取りやすい、力の入りやすいやり方があればそれでいいですが、このトロフィーポジションだけは理想となる基本形がありますので、「理想的なトロフィーポジションが取れるようなテイクバック」を心掛けてください。

   ◆   ◆   ◆

③ついて。
サーブの最終仕上げ。
腕全体を鞭のようにしならせて、柔らかく速く振ることも大切なポイントです。
トロフィーポジションでは肘は肩の延長上で上腕と前腕は90度の角度が理想です。
腕の関節の「曲げ伸ばし」ではなく、「ネジレと戻し」で振り出すといいですよ。
男性は子供頃に多かれ少なかれ、キャッチボールなんかでこの感覚をあらかじめ覚えていることが多いのですが、運動経験の少ない女性だと苦労する部分でもあります。
文章で伝えるのは難しいですが、力のない人ほど頑張って飛ばそうとして筋肉に力が入ってしまい、かえってスウィングが遅くなっているケースが多いので、「力を抜いて速く振る」と良いですよ。

   ◆   ◆   ◆

サーブ全体のまとめ。
サーブというのは一試合すると随分沢山打つものです。
相手のマッチポイントでのセカンドサーブなどでは誰でも緊張感の中で打つことになります。
常にリズム良く、一定のタイミングで打てるようなフォームで打つことは、精神の安定にもつながります。
サーブのスピードや、回転のかけやすさを優先して、複雑なモーションでサーブを覚えてしまうと、それを繰り返すのは難しいですし、シンプルなモーションの方が再現性が高い(リピータブル)なので、タイミングが一定になりやすいものです。
昔からよく言われることですが、「テイクバックからフィニッシュまで流れが止まらない」ようなリズミカルなサーブで、安定したサーブを身につけて欲しいです。

ではまた。



se-renzoku3.jpg


se4-2.jpg

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

充填完了!

タクマです、こんにちはー。

週休日明の今日、パワー充填完了してやる気満々なのですが…あいにくの雨ですねぇ。残念です。

正直、今日はちょっと駄目そうですけど、明日は天気も回復しそう?かもです。チェックしてレッスンに是非来て下さいねー。

前回のコメントでも書きましたけど、髪の毛切ってきました。
元々くせ毛なので伸びてくるとモコモコしてきて邪魔なんですよねー。
さっぱり短くして気分いいです。

20061006113122.jpg


昨日は朝、いつものように起きて洗濯&部屋掃除。
小さいのですけど服を整理するタンスを買ってきたので、それに引越し後、段ボール箱に入っていた服を整理してしまいましたー。

これで引越しは完璧に終了。
んー、気分すっきりです♪

そんなにお洒落なタイプじゃないので服は持ってない…と思い込んでいたんですけど、やっぱりTシャツとか靴下とかは異様に沢山あるんですよねー。いっぱい着替えるから仕方ないですね(笑)。

掃除が終わった後はのんびりしてました。
この前もかいた『みんなのテニス』もやりましたよー。
一人で黙々とチャレンジし続けることしばし…ついに!「みんテニの神様」の称号をゲット!!(笑)。あの世界で最高ランクです(笑)。

これで全てのキャラクター、ウェア、コートをゲット!
やっぱりプロのコーチとして、テニスは極めないと気がすみません(笑)。

20061006115514.jpg


さらに本日。
ショックな出来事がありました。
コーチのK村コノミに言われたんですが、
「なんか、タクマさん、イメージ変わったって沢山の会員さんから言われましたよ」
「ん??ああ、あれだろ、K晴のブログでコケにされてるからなー。うむ。やつのせいだ。今度シメておくか!」
「今までなんだか怖いイメージだったけど、結構カワイイんですねー、タクマコーチって、ってみんな話してました!」
「おい…30過ぎの男を捕まえて『カワイイ』はないだろう…」


…ちょっとショック。
しょぼーん。


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

休日は…

タクマです。こんにちはー。

今日はお休み。
朝、ちょっとだけ寝坊して起きてこれから買い物と散髪に行ってきます。買い物は吉祥寺、散髪はやっぱり行き慣れた店が良いので阿佐ヶ谷に行ってきます。
最近全然のんびりしてないので、久しぶりに体を休める事が出来るのは嬉しいですねー。
休日あけにはパワー充填Max!で待ってます。

では行って来ますー。
プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
