スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所でプラプラ散歩

しかし毎日寒いですねー。
今日は朝5時頃の電車に乗って出勤。新宿駅で乗り換えるときに5分ぐらいホームで電車を待つ間…マジでサムカッタデスヨー。

お休みの昨日、ちょっと買い物帰りに近所をぷらぷらしてスナップ写真を撮影。
ちょっと新しいカメラの試し撮りしてきました。

P1280021-efs-R.jpg

自分の影。

P1280035-efs-R.jpg

モノクロで木の葉を。
メイプルソープのようにはいかないなぁ。

P1280059-efs-R.jpg

昨日行った地元の居酒屋。
焼き鳥と餃子がウマー。

P1280130-EFS-R.jpg

そしていつもの店でバーボンちびちび。

ではまたー。


スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

リコーのCX4を買ってみました。

こんにちはー。

お休みの昨日。
お昼頃に吉祥寺に出かけて買い物に。
お目当ては昨日まさに発売になったリコーの「CX4」というカメラなのです。

top_588x.jpg

ここ1ヶ月ぐらいネットで性能をチェック。良さそうだなーと思っていたのですが、やっぱり最終決断は実際に使用してみないと出せないので、某大型カメラ店に行って実際にイジイジ。詳しそうな店員さんを捕まえて、あれこれ質問を交えながら実際に撮影してみてから購入してきましたー。

リコーのデジカメ、というと「GRデジタル」という立派な高級機があるのですが、僕が今回買ったのはもうちょっとエントリークラスのモデル。でもですね。「クリエイティブモード」という多様な画像処理フィルター機能を装備していて、カメラ一つで色んな強調文絵作りを楽しめるのです。

ま、分かる方には、
「GRデジタルにズームつけて、オリンパスのアートフィルターを搭載」したカメラ、と言えば通じると思われます。

●公式サイト製品紹介ページ
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/

去年の夏ごろからトイカメラ調の写真や、クロスプロセス的な処理を施した写真に凝ってきているのですが、この「CX4」にもまさに「クロスプロセス」というモードがあってですね、発売前からサンプル画像を見ると、これがもう、僕の好みの絵作りなんですよー。

ペンタックスの「K-x」ってカメラもクロスプロセスを使ってみたくて購入したんですが、残念なことに色調の微妙な調整をするなくてですね、もう一歩僕の好きな色合い(特にブルーとかグリーンの発色にこだわりたいのです)にならなくて…なんとももどかしい思いを味わっていたのですが、今回のCX4は、実際に撮影してみて分かりました。僕の好みの色合いにすごーく近い!

購入してすぐに液晶保護フィルムを貼って、別売りのストラップを取り付けて…早速近くの井の頭公園で撮影してきましたけど、やっぱり新しい道具を使うと心も浮き立つと言うものです。1時間ほど公園内を歩き回り…200ショットほど撮ってきました。

その中で数枚アップしちゃいますね。

RIMG0024-efs-R.jpg

これは歩きながらノーファインダーで適当に撮った一枚。
(クロスプロセス)

RIMG0044-efs-R.jpg

公園内で散歩する親子。子供が水際で歩き回っててお母さんはヒヤヒヤしてました。
(クロスプロセス)

RIMG0079-efs-R.jpg

誰かが絵を描いていたんでしょうが…でも誰もいない。
(クロスプロセス)

RIMG0167-efs-R.jpg

こっちは帰りがけに三鷹に立ち寄って撮影したもの。
(ミニチュアライズ)

この「ミニチュアライズ」ってフィルターも面白くて、別名「本城直季フィルター」といえそうなものw
なんかよく出来た模型のような写真に仕上げられるのです。

…と、まぁこんな感じ。クロスプロセスはまだまだ色をいじって自分の好みに近づけるつもり。
あー、自分にぴったりの道具に出会うと幸せ感じてしまいます(^^)。

ではまたー。



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

ソニーが新しい規格のカメラを発表。

こんにちは。昼休みですけど良い天気になってきました。
カラッとしてて晴れてて気持ちいいです(^^)。

    ◆◇◆

大好きなカメラ方面の話題。
ソニーから「ミラーレス一眼」といわれるカテゴリーの新しいカメラが発表になりました。

l_hi_so07.jpg

去年、オリンパスの「PEN E-P1」が大ヒットして注目を集め広まったタイプのカメラで、一眼レフのミラーボックスを廃し薄型軽量ボディを実現。光学ファインダーを見るのではなく、コンパクトデジタルカメラのように背面液晶を確認しながらシャッターを切る仕組みなんですね。ある意味普通のデジカメみたいに撮影できるので初心者でもとっつきやすいですし。

「NEX-5」、「NEX-3」の2モデルですが、動画機能に一部差があって、フルハイビジョンかハイビジョンに対応するかの違いがあります。まだ良く情報を見てないけど先行してヒットしているオリンパスやパナソニックの規格よりもイメージセンサーが大きいので、その分高画質が期待できます。だけどその分レンズの小型化が難しいのがネックですかね。

l_hi_so05.jpg

デザインはこんな感じですが、限界まで小型化、薄型にがんばった設計であることがわかります。
なんとレンズマウントが本体の高さよりも大きいのが目を引きますねw

僕としてはちょっとレンズが重い割りに本体が軽すぎてバランスが心配なんだけど…スッキリとしいて近代的なデザインはある意味ソニーらしいとも思います。うん。いいかも(^^)。

実際の写真がどうなのかが全てなので、もうちょっと情報を吟味したいな、と思います。


●ソニースタイル公式HP
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Camera/Ichigan-e/Ichigan-e_2010spr/Nex-5/index.html

    ◆◇◆

いつもの散歩写真。

IMGP4454-efs-R.jpg

公園の中の花壇で撮影。こういう濃い色の花も綺麗ですよねぇ。

IMGP4443-efs-R.jpg

これもチューリップの一種なのかな?
花弁の形がちょっと変わってますよね。
背景をぼんやりと…。

今週末は北海道に帰省します。
また写真を撮ってきてお見せしますねー。

ではまた。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

なんにもしませんでした。

こういうのってまめな時期とそうじゃない時期があるんですよねー。どうしても。
でも更新してない時も見に来てくれてる方もいらっしゃるようでありがたいです。

できるだけ頑張りますので宜しくお願いします(^^)。

で、昨日は一日なーんにもしなかったのでこの前のお台場の写真をまた少々。
写真データを整理したり、ちょっといじったりしているとあっという間に時間がたっちゃうんですよね。


P8072081_filtered-efs_R.jpg
↑フジテレビ前。夜の都会はやっぱり綺麗に映ります。

P8072000-efs_R.jpg
↑潮風公園から見える東京湾?
今度三脚持ってきて撮影しなおそうと思いました(^^)。

P8071968-efs_R.jpg
↑公園内のガンダム。癒されるのは僕だけ?w

P8102114_R.jpg
↑アクアシティお台場で入ったビヤホールで、光るコースターが売っていたので思わず買って来て「いつもの店」で使ってます。マイコースターって訳。

ではまたー。






テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

都会の夜景と…。

…って事で今朝も更新。
最近は殆ど僕の趣味の話ばかりで恐縮なのですが、多いときは一日に100ヒットぐらいのアクセスがあるみたいでありがたいです。

のんびりと楽しみながらいきますのでこれからも宜しくお願いします(^^)。

     ◆◇◆

そーいえば。
この前吉祥寺の夜景の写真をアップするとか言っておきながら…土曜日は時間がとれなくて更新してなかったんですよね。

その時の写真を数枚。
吉祥寺は好きな街でして、普段も買い物したり、なんとなく散歩したりと良く訪れます。
雰囲気の良いカフェやオシャレな店もあったり、古着屋や立ち飲み屋もあったりと下町風な一角もあったり…なんだかハイブリッドな魅力があるんですね。

ええ。僕が行くのは下町風な一角ですけどw

P7241128-e_R.jpg

P7241130-e_R.jpg


こんな感じ。
この前行ったときは雨上がりの道路にネオンが反射して綺麗でした。
思いっきり色を濃い目にして手振れしないように慎重に撮影。

P7241145_filtered-e_R.jpg

P7241149_filtered-e-s_R.jpg

なんかいい感じでしょ?(*^ー^)b。

都会の町並みって夜のほうが絶対綺麗に感じませんか?
新宿も好きなモチーフで、時々夜景の撮影に行くのです。

北海道から上京したばかりの頃は、あまりの人の多さに目がくらくらしましたが、いまはすっかりなれちゃったりして、帰省から帰って、新宿あたりに着くとかえってホッとした自分に驚いたりもしました。

P7231008-e_R.jpg

P7231028-e_R.jpg

たくさんの人が動いていると…問答無用のものすごいエネルギーを感じます。

     ◆◇◆

そしてまたしてもほしいカメラ登場w

●GRデジタルIII
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

012l.jpg

これなんですが、ここ最近ブームの「ちょっと良い目のデジタルカメラ」ブームの火付け役である「GRデジタル」最新版が8月5日に発売になるんですねー。

今までのもほしいと思っていたのですが、ちょっとノイズが多く感じたのが気になって購入まではいたらなかったのです。
しかし今回の「GRデジタルIII」は従来モデルと同じ1000万ピクセルに画素数を敢えて据え置き、その分高感度特性を向上させたのですね。

オマケにレンズもコンパクトデジタルとしては多分最高に明るいF1.9!
今まではちょっと日陰や暗い室内だと手振れしまくりだったのが、多分ノーフラッシュである程度撮影できそうな気がします。

背面液晶も解像度が高くなって綺麗に見えるし…これは…今までの弱点を確実に克服した完成度の高いカメラだって気がします。

ズームじゃなく、単焦点レンズゆえの描写の良さが楽しめそうです。
撮影サンプルはこんな感じ。良い雰囲気ですよねぇ。

po1_p6.jpg


ほしいけど、多分8万円ぐらいなんだよなー。
そうしたらもうちょっと頑張ればオリンパスのEP-1も買えちゃうし…悩むところです(^ー^;

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。