

森田あゆみが勝利を決めた!

フェドカップ、ベルギー対日本戦。ワールドグループ1への復帰をかけた二日目の試合ですが、森田あゆみが見事にストレートで勝利し、日本のワールドグループ1への昇格を決めました!!

2012042201.jpg

2007年以来の復帰です。5年ぶりの快挙!
こういう試合でつけた自信って大きいんですよね。

2年前のデビスカップファイナルで優勝を決め、自信を深めたジョコビッチがその翌年から快進撃を開始し、ランキング1位を現在も維持しているように、森田もこの勝利の勢いにのってこれから始まるフレンチオープンに向けてがんばって欲しいと思いますね。

2年前のウインブルドンでしたっけ?
本選に出て、第1セットをあっさり先取した後、急に調子を崩して逆転負けした試合がまだ僕の記憶には残っています。

森田あゆみって本当に技術的には素晴らしいものを持っているんですよ。
ボールのスピードは速いし、角度もつけられるし、フットワークも良いのです。本当ならもっともっと上位にいける才能は十分持っていると思うのですが…どうも精神的に不安定と言うか、頑張りすぎてきわどいコースを狙いすぎてしまったり、無意識に全てのボールでハードヒットを続けてミスを連発してしまったりしたりすることがあるんですよね。

うん。自分を客観的に分析するって事が少し苦手なのかも知れません。
そういう部分が無くなって来たら、トップに絡める素材だと思うんですけどね。

これからシーズン本番に向けて、どんなテニスを披露してくれるのか、注目してみたいと僕は思います。

    ◆◇◆

昨日いらっしゃったスクール生のA塚さん。

P4215334_R.jpg

タク:「一緒に写真とってくれますか?」
A塚:「え! なに? どっか行っちゃうの? いなくなっちゃう前の思い出づくりなの?」
タク:「いや、別にそういうわけじゃないですってw 単に一緒にとりたいなー、と思っただけですw」
A塚:「なんだもー、びっくりするじゃない!」

…テニス同様、早とちりと思い込みの激しいA塚さんでしたw

仕事してるN田ヘッド。

P4225335_R.jpg

パソコンに向かう時もさわやかさを忘れませんねw

休憩中の塩谷コーチを激写。

P4225337_R.jpg

あまりに…なんというか…魂抜けてますなw

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

フェドカップ始まりました!

今日はフェドカップ! 有明コロシアムで日本対ベルギーのワールドグループ入れ替え戦が行われ、初日の今日はシングルス1で森田が、シングルス2でクルム伊達がそれぞれ見事にストレート勝ち!

2012042101.jpg

これで明日行われるリバースシングルス2試合とダブルス、3試合の内1勝出来ればワールドグループに入れるのです! そして、その可能性は非常に高くなってきました!

僕は仕事で観にいけませんでしたが…N田ヘッドは応援に行っていたみたいですよ。
いいなー。

    ◆◇◆

P4195321.jpg

この前の木曜日。休日だったのでちょっと気になってたゲームを買って遊んでました。
『ファイアーエムブレム 覚醒』ってやつ。シミュレーションRPGなんですが、とにかくシナリオがいつも秀逸。システムはストレスレスかつ奥深い戦略性を持っていて面白いのです。

    ◆◇◆

さらにその前の月曜日は浮間舟渡駅近くで来月のレッスン内容の打ち合わせ。
A野、I尻、I橋、K田、N田ヘッドと僕であーでもないこーでもないと数時間話し合って来月の方向性を話し合いましたよ。

P4165308.jpg

P4165307.jpg


いつもみんなで思いついたことをどんどん語り合っているうちに、一つの方向にまとまっていくのが不思議です。
この場で出たアイディアを元にメニュー表の形に落とし込むのが僕の役目。ここから方針説明会まで、あれこれ考えながら…上手くまたレッスンの形にしていきますよっと。

…え? とてもまじめに打ち合わせしているように見えないって?
いやいや、リラックスしてないといいアイディアも出ないんですよw

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

デビスカップ)日本対クロアチア戦

こんにちは。

デビスカップの日本対クロアチア戦。昨日は初日にシングルス2試合があって、第一試合の添田対ドディグは奇跡の大逆転勝利!

sada201202102s2.jpg

いやー、添田は本当に良くがんばりました。
久しぶりに彼の試合をじっくり観戦しましたけど、テニスの印象がずいぶん変わりましたね。
安定したストロークは持っていて、取りこぼしは無いけれど攻める要素が少ないような、そんな印象だったんですが、昨日見た彼は「ここぞ!」と言う時に勝負をかけてネットダッシュ。見事に決めるシーンが多くて見ていて気持ちいい、そんなテニスを展開していました。

2セットダウンの状況、相手は自分よりもランキングが上の相手。そしてデビスカップワールドグループの大事なオープニングマッチ。こんなプレッシャーのかかる状況で、攻める姿勢を貫いて見事に勝利したのは本当に立派だと思います。

ランキングもついに88位まで上がっているのだとか。
年下の錦織が活躍するのを見て、きっと添田も「負けてられるか!」という触発されるものが合ったのでしょうね。

そして日本中の期待を集めて第二試合に登場した錦織圭はクロアチアの巨人、カルロビッチと対戦しましたが…残念ながらストレートで敗退。まったく自分のテニスをさせてもらえず、自信を砕かれるような負け方をしてしまいました。

カルロビッチは身長が2mを越え、長い手足を生かしたリーチの広さをもっててネットに出てくるタイプなんですが…まずサーブの出来が昨日は良すぎましたよね。

200Kmを越えるサーブがライン上にどんどん決まってきて、リターンがまともに返るのが1ゲームに1~2回という状態では、これは手も足も出ません。

錦織のサービスゲームではスライスでボールを低くしか弾ませないで相手の強打を防ぎ、時々ハッタリのようなハードヒットが来るのですが、それが昨日は大事なところで入ってましたね。

ネットに出る時も意図的にスライスを短く、低く送って錦織の強打を防ぎ、ボレーボレー戦に持ち込んでパッシングショットで抜けるような状況を作らせませんでした。

ビッグサーバーのカルロビッチは時々格上の相手に勝っちゃう事があるのですが、まさに昨日がその日だったと思います。

いやらしいテニスをされて錦織は相当フラストレーションを溜め込んだんじゃないかと思いますが、まだ最終日にシングルスの試合が控えています。昨日の悔しさを全てエネルギーに代えて、良いテニスを見せて欲しいです。本当に。

そして! これを書いている経った今、ダブルスの試合が行われているんですよね。
第一セットはクロアチアペアに先取されたようです。

がんばれ!日本!

    ◆◇◆

久しぶりに写真をちらっとアップ。

P2034654_R.jpg

色々撮ってはいるんですけどねぇ。
冬場のこの季節はなんだか毎年撮影のモチベーションが薄くなりがちなんですよねー。

P1274647_R.jpg

早く色鮮やかな春が待ち遠しい!
そして花粉は少ないほうが良い!w

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織がんばってる!

こんばんはー。
スイスインドアで錦織が頑張ってますね。

ランキング7位のベルディフを破って2回戦進出。後で知りましたけど、この大会にはワイルドカードで出場していたんですね。

131122954.jpg

この後の対戦カードが気になったので公式サイトやドローを見てみると、次の相手はイタリアのセッピ。ランク47位の選手ですね。これは勝つと信じて次を予想してみると、ブレークが来ちゃいそうな雰囲気。ブレークなら勝った事があるし、上手くいくとベスト4まで言ってジョコビッチと当たりそうな流れですね。

来年年始の全豪オープンでシードがついちゃうかも知れないし、年末ギリギリまでがんばって少しでもランキングを上げて欲しいです。

●スイスインドア公式サイト
http://www.swissindoorsbasel.ch/Home.9+M52087573ab0.0.html
●ドロー表
http://www.swissindoorsbasel.ch/Tableau-Single.219+M52087573ab0.0.html

あっちの掲示板にも書きましたけど、この前上海マスターズでのツォンガに対する勝利もそうだし、今回もベルディフを良い内容で圧倒したようですし、錦織ってもう、トップ10を狙える位置まで来ているのかもしれません。

流石にジョコビッチ、ナダル、マレー、フェデラーのトップ4のレベルにはまだかなわないでしょうが、それ以外の選手なら結構何とかなるのかも、って気がしてしまうんですよね。

1年前には肘の故障で満足にプレイできなかったことを考えたら、今年は大躍進できたと言っていいでしょう。
来年は是非、グランドスラムでの上位進出を目指して欲しい。

    ◆◇◆

さてさて。
昨日から11月期のレッスンが始まりました。
各クラスとも共通テーマは、
「サーブのコントロールとそれに伴うダブルスの戦術」
…という内容になっています。

menu.jpg

この前も書いたけど、30日にインドアで方針説明会をやって、チーフコーチ同士で活発な意見交換をしてまとめたものです。

ダブルスはレベルが上がれば上がるほど、ロングラリーは少なくなって3ショット以内(サーブ、レシーブ、次の1球)で決まることが多いのですが、そこにダイレクトに焦点を当てたレッスンになっていますよ。

    ◆◇◆

ダブルスはサービスキープが勝つための鉄則です。
じゃあどうやってサービスゲームをキープする確立を高められるのか?
理想は全部サービスエースですよね。バンバンとフラットサーブを打ち込んで、ノータッチエースを量産すれば、そりゃあ勝つこと間違いなし! でしょうが、現実はそんなに簡単じゃありません。

調子の悪い日もあるだろうし、相手のリターンが強いこともあるし、そもそも一般の女性にサービスエースを狙えといっても体格や筋力的に無理があるというものです。

じゃあ、どうしたらいいか?
コントロールと戦略で相手を追い込んでいくのです。男女やレベルを問わずに共通して取り組める、良いテーマになっていると我々コーチ陣も自負しています。

じっくりサーブを練習して、ゲームで生かせるように戦術を覚えていきましょう!

    ◆◇◆

いつものスナップ写真。

PB023928.jpg

昨日出勤してくる途中に何枚かパチパチと撮影してきました。

PB023931.jpg

最近、なんというかキレイすぎる花よりも、もうちょっとこう、時間がたっているものとか、逆に満開になるちょっと前のとか、そういうこと関係なく光の感じが好きなのとか…うーん、上手くまだいえないけど、

「 時 間 を 感 じ る 」

…ような写真が撮れるようになりたいような気がする。

PB023933.jpg

PB023937.jpg

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

錦織くん、本当にがんばりましたね!

こんにちは。
錦織くん、流石にマレーにはかないませんでしたね。
どうも前日の試合で足を痛めらしく、セカンドセットはダンゴで取られてしまいました。

view1567785.jpg

ともあれ、マスターズ1000グレードの大会でベスト4という成績は本当に立派。
上海マスターズで獲得したポイントで松岡修三が達成した日本人最高ランクを更新して30位台になるのが確実だとか。

錦織の調子のいいときって、ショットもさることならが、相手が良く見えてるって気がするんですよね。
フォアの強打と見せかけてドロップショットを打つのも得意ですし、冷静に相手の動きをみて逆を突くのが本当に上手いと思います。

少しの間休養して、足を直してまた次のトーナメントで活躍してくれることを期待しましょう!

    ◆◇◆

PA143629.jpg

昨日の帰り道。雨上がりの夜景が好きなので撮りたくなっちゃうのです。

P9233264.jpg

いつもの店に行ったらしばらく病気してきてなかった友達が久しぶりに顔を出してました。

「もう身体はいいのかい?」
「おう。すっかりよくなって酒もまた飲めるよ」
「お互い若くないし、ほどほどにして長く楽しもうなー」

…とかそんな会話。

ではまたー。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Takuma

Author:Takuma
中学、高校まではソフトテニスやってました。
そのせいか(?)やっぱりストロークは得意ですw
コーチ歴は20年を超えてしまいました。早いですねー。
使用ラケット:HEAD "YouteK Prestige MID"(G3)
使用ストリングス:Luxilon "Timo 110"
テンション:48ポンド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ランダム電光掲示板 ver.なめらか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
